第39話:ワンパンの極意!手ごねハンバーグ

2023年11月12日


「おはようございます! チラシ入ってましたよ」


 冷たい秋雨の中、今朝も後輩は来てくれた。


「おはよう。……ファミレスか。ハンバーグフェアだって」


 そういえば、長いことファミレスに行っていない気がする。手軽なのはいいのだが、わざわざ出かける手間とか、地味に出費が痛いので、もっぱら自炊専門になってしまった。せいぜい、安い学食で食べたり、たまに飲み会に行く程度である。


「先輩、ハンバーグ好きでしたっけ?」

「もちろん。昔はよく親と一緒に作ったっけなあ」

「私も! 妹と一緒に生地をぺったんしてました」


 店で食べるハンバーグも、調理済みレトルトのハンバーグもいいものだが、家庭料理としての手作りハンバーグはまた別の良さがある。味はもちろん、家族で生地をこねるというイベント感が楽しかったのだ。


「ねえ先輩、ひき肉ありましたっけ?」

「ああ、ちょうど昨日買ったやつが、まだ冷凍してないな」

「作りませんか? ハンバーグ!」

「いいな、やってみるか!」


 食べたいと思うことはあっても、一人ではなかなか作ろうと思わない料理である。いい機会なので久しぶりにやってみよう。今日はハンバーグ入りのパスタだ。


 *


「ひき肉は1パック250グラム、全部使っちゃうか」

「結構ありますね」

「クォーターパウンダーっていうだろ、あれで110グラムくらいだからな」


 1ポンドが約450グラムで、そのクォーター(1/4)というわけである。がっつり食べるなら一人前でこのくらいはほしい。


「玉ねぎはちょっと小ぶりのを1つ使おう。だいたい200グラム弱ってとこか」

「他になにか使います?」

「パン粉はあったかな。それと牛乳だな」

「卵はいいんですか?」

「ちょっと分量調整がしづらいから、今回は無しでいこう」


 材料を出してくれる後輩を横目に、俺は玉ねぎをみじん切りにする。いつもより細かめだ。


 *


「ラップをせずに600ワットで3分、これをフライパンに敷き詰める」

「炒めるんですね」

「炒めてもいいんだけど、今日はやらない。あくまでも粗熱を取るだけだ」


 冷たい鍋肌に触れさせることで、電子レンジにかけた玉ねぎの粗熱を取っていく。これは寒い季節のほうがやりやすい。


「適当に冷めてきたら、ここにひき肉と、パン粉と牛乳……だいたい大さじ4杯ずつだな。これを入れて混ぜていく」

「あ、ボウルじゃなくてフライパンで混ぜるんですね」

「洗い物を減らせるからな」


 大きめのフライパンは、炒めものにも煮物にも使えるし、いざという時はボウル代わりにもなる。ちょっと重いのが欠点だが、男の料理にはこれほど便利なものはない。さっそく、洗った手でこねていく。


「あ、塩コショウ忘れてた」

「はーい、入れます。塩は小さじ半弱ってとこですかね」

「そうだな、2グラムってとこだ。あとは胡椒を適当に挽いて、ついでにチューブにんにくも入れるか」


 こういうときに、手がもう2つあると便利である。俺もこうやって母親の手伝いをしたっけ。


「適当に形を作って……っと。なんとかフライパンに並べられたな」


 大きめのフライパンで助かった。ここで焼ききれずに生の生地を取り分けたら、何のために洗い物を減らしたのかわからなくなる。


「油はいいんですか?」

「これはテフロン加工だし、合い挽きの豚からも脂は出るからな」


 フライパンを後輩に預けて、俺は手を洗う。


「今日もワンパンでいくからな」

「そう思ってました。具が多いから、ちょっとパスタは少なめですかね?」

「ああ、ちょうど200グラムもあれば十分だろう」


 スパゲッティを取り出す間、肉の焼ける香ばしい匂いがする。これこそがハンバーグの醍醐味だ。


 *


「両面、いい感じに焼けたかな」

「ですね。まだ中までは通ってないと思うんですけど、このあと煮込むんですよね」

「そういうわけだ。それじゃ、まずは味付けするか」


 ケチャップを大さじ4杯、中濃ソースを大さじ2杯入れる。これぞ家庭のハンバーグといった味付けた。


「デミグラスもいいですけど、このシンプルなやつも美味しいですよね」

「そうだな。これを焼きながら両面に絡めていくんだ」

「なんかそのまま食べちゃいたいですね。崩れたとこだけ味見しちゃおっと……うん、これこれ!」

「俺も!……うん、外じゃあんまり食えないよなこの味」


「さて、タレが煮詰まって絡んできたらお湯を入れる。だいたいパスタの倍量+100、500mlってとこだな」

「基本ですね」

「それとワインも100mlほど入れて、ちょっと大人の味にしてみるか」

「いいですね」


 国産の安物の甘めのやつを使う。ちょうど、昨夜少し飲んだやつの残りだ。


「後はパスタを入れて煮込んでいくけど、ハンバーグが邪魔だったらいったん取り分けておいてもいいな」


 ワンパン調理は乾麺が結着しやすいので、特に最初はよくかき混ぜなければならない。


「ですね。この深皿、食べるときに使うんですよね」

「もちろん。洗い物は減らしたいからな」


 既に表面に火が通っているので、食事用の皿に取り分けても問題ないというわけだ。


「パスタ、十分ほぐれましたね。ハンバーグ戻します?」

「だな。今から煮込めばちょうどいいくらいだろう」


 パスタを泳がせながらハンバーグを煮込んでいく。肉とトマトの芳醇な香りが漂う。水っぽかったソースも次第に煮詰まっていく。


 *


「そろそろいいんじゃないですか?」

 パスタを1本取って味見をしながら後輩が言う。見た感じでも、すっかり火が通っているようだ。


「一応、ハンバーグも確認してみますか……ちゃんと火は通ってますね」

 大きめのハンバーグを一つ、フライ返しで半分に割って中を確認する。


「だな。盛り付けるか」

 小さめとはいえハンバーグが8個。2つの深皿には盛りきれない。


「ごろごろハンバーグの煮込みスパゲッティ、完成!」

「見た目でもテンション上がりますね!」

「ミートソースもいいけど、やっぱりハンバーグとして固まっているとインパクトがあるよな」


「ではさっそく、いただきます!……やっぱりハンバーグっておいしいですね」

「ああ。でもソースがちょっとクドかったかもな」

「タバスコと粉チーズで味変すれば余裕ですよ!」


 二人で、もりもりと食べる。ここまでがっつり肉を食べるのは久しぶりかも知れない。


 *


「ごちそうさまでした! うーん満足!」

「お粗末様。美味かったのならなによりだ」

「お肉食べると幸せになりますよね。これって原始的な欲求なんですかね?」

「そうかもな。昔から一番のごちそうだっただろうからなぁ」


 人間が体をつくる上で、もっとも重要なのはタンパク質、つまり肉である。


「ハンバーグみたいな料理って、縄文時代から食べられてたって言いますよね」

「確かに、肉を細かくして食べやすくする調理法だからな」

「消化にもよさそうですしね。……さてと。天気も悪いから、たまにはのんびりゲームでもしましょうかね」


 勝手知ったるといった様子で、彼女は棚を漁る。


「ゲームもいいけど、片付けくらい手伝ってくれよ」

「わかってますって……モンハン発見! 今日はこれにしよっと」


 その憎めない背中を横目に、俺は皿を片付けるのであった。


***


今回のレシピ詳細

https://kakuyomu.jp/works/16817330655574974244/episodes/16817330666637027575

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る