泣き虫はマザーといっしょ(スキル検証)

 いくつもの光る綿毛が頭上に浮かび、どこへともなく飛んで行く。豊かな清流は草花を育み、大地を緑へと色付かせている

 生けるものは様々な精霊の恵みを受け命を繋ぎ、妖精たちは微笑みを以てそれを見守る。ここはとこしえ、精霊と妖精の里

 その名も妖精郷


 ここから、わたしの冒険は始まる


 はー、やっぱり綺麗な世界だなあ。2回目だから泣かないけどね

 さて、まずはステータスチェックだね


 【ポシェット 精霊(素体)】

 LV1

 HPー/ー

 MP20/20

 STR5

 INT5

 DEX1

 DEF3

 LUC5

 ◆固有スキル

  精霊語 浮遊 物理無効

 ◆アクティブスキル

  自爆 大爆発 形状変化

  取り込む 

 ◆魔法(光)

  光の矢ライトアロー

 ◆装備

  なし


 腕力STR知力INTが両方、高めって事は精霊は魔法戦士なのかな? でもねえ、現状で物理攻撃はムリ。だって手がないから、武器を持てないもん

 せっかく乙女の槍とかいう、武器っぽいのをガチャで当てたのに。使う事もなくインベントリに死蔵だよ

 そんなわたしは空色の目をした綿毛玉。攻撃どころか移動出来んのこれ?


 あれやこれや試してみたけど、浮遊のスキルで空中では何とかなるっぽい。ただし、速度は激しく遅い

 ふわふわ浮いては、ぽてっと落ちてコロコロ転がる方式で地上でもどうにかこうにか行けそうだ。っていうか、こっちのほうが速い

 攻撃方法は光魔法になるかなあ。今のところ使えるのはライトアローだけだ

 魔法のメニューリストには結構な数が表示出来るようになってるので、後から覚えるのだろう。てなわけで、使ってみよう初魔法


「ライトアロー!」

 うん、言葉通り光の矢が飛んでいくね。間違いなく攻撃手段である

 それと、どうやら反動があるようで後ろにコロコロと転がっちゃったよ。うん? これは利用出来ないかな?


「ライトアロー! ライトアロー! ライトアロー!」


 やっぱりだ、反動で浮遊状態でも素早く移動出来たよ。発射の向きを指定出来るので、戦闘中に回避するのに使えるかも

 これは、要練習だね。よし、もう1回……あれ?


【光魔法:ライトアロー 消費MP5】

 光属性の矢を飛ばす ダメージ小

 反動小            


 MP切れてた(つんつん)。MP回復の薬なんか無いし、ここまでかなあ(つんつん)

 (つんつん)……さっきから、つんつんつんつんと何? この綿毛玉さんを突つくのは。ってうわあ!


 ふわっとした気配をまとった女性に、しゃがまれて突っつかれてました。お姉さん、水色の髪が綺麗です

 じゃなくて、誰ですかいの?


 【精霊を育むもの マザー】

 この世に精霊を生み出す存在。妖精郷の管理    

 者でもあり、生まれてきた素体精霊たちを育                   

 むもの

 ※チュートリアル担当者です。返事は『イエ

 スマム』と答えましょう


 表示されたウィンドウの説明文を読んでみる。しかし『イエスマム』とは古風な

 ジェンダーニュートラルも今は昔のこの時代で、それはないわ。年配者には男女で呼び方を変えたりする人もいるけど、今はほとんどが統一されているのが普通だ

 まあゲームの運営に、昔を懐かしんでこういう文にした人でもいるのだろう。それか、ノリってやつかもしれない

 ん? はい、そっち行くの?

 

 少し考え込んでいると精霊のお母さんがコッチサコイと手招きするので、おとなしく付いて行く。母という単語が付く人に逆らってはいけないのだ

 ぽてコロぽてコロ付いて行くと竹林が見え始め、奥に道が続いていた。しばらくすると竹の柵で囲まれた、日本人には馴染み深い光景が目に留まる


 おお! 湯気が上がってる。これ温泉だ

 

 岩壁の裂け目から同じく岩をくりぬいた湯船に、チョロチョロと溜まり続けてる。お湯がこぼれないのが現実と違いゲームっぽい

 え、入れと? はい。うわ! 何、この染み入る様な心地よさ

 こりゃ、ええわ~。次はステータスを見ろと? はい確認します


MP9/20


 おお~! 徐々にではあるが、MPが回復しよる。回復の泉ならぬ温泉かあ、最高ですな

 温泉につかっている間に、マザーに質問してみた。チュートリアルとかは?

 どうも自主性に任せるみたいで、分からない事があれば聞けという感じらしい。それならと、精霊さん最大の謎であろう事を尋ねてみよう


HPー/ー


 生まれたばかりの素体君たちは、世界の事象に係わる事が出来ない。ゆえに身体というものが無く、HPも存在しない

 なので


【スキル:物理無効 パッシブ】

 物理攻撃によるダメージを受けない

 ※自分より相手のレベルが高いとダメ

 ージが発生する         


 つまりモンスターにもレベルが存在し、1つでも上回っていたら意味が無いって事だね。なんとも、ビミョーな(笑) 

 ちなみに、この状態でダメージを受けると1発退場だそうな。将来、進化でもしたなら身体が構成(HPが生じる)らしい 

 じゃあ、次 


【スキル:取り込む モンスター】

 身体の中に取り込んだ物質の情報と性

 質を得る 

 ※プレイヤーが使用した場合、攻撃手

 段にならない

 ※身体より小さい物質に限る

  推奨モンスター:スライム    


 本来はモンスター用のスキルらしく、魔物使いテイマーが従魔に覚えさせるものらしい。なるほどスライムなら攻撃手段だ

 どれその辺の物を取り込んでみるか、パクっとな


【石:ただの小石】 

 ※投擲可

【草:ただの雑草】

 青臭くて苦い

 可食素材 

 空腹値回復量ゼロ


 あー、これ鑑定さんにもなるんだ。限定された情報量だけど、有るとかなり便利

 取り込んだ物はインベントリに収納されてた。取り出してみよう、ペイっ

 石ころを出してみると、2メートルくらい飛んでった。これは良い

 例えば戦闘中に、回復薬を味方に投げつける事も出来そう。練習のため石ころを1スタック(99個)取り込んで、ペペペイっと投げ始めた


『スキル【投擲】を獲得しました』


 来た来たー! これがRPGの醍醐味だよね。今のは投げ続ける事で、投擲に関するスキルをゲットしたというアナウンスをされたわけだ

 なるほど、これは投擲物の飛距離と命中率にプラス補正が付くんだ。こうやって未知の出来事を開拓していくのが、楽しくてしょうがない

 ん? どしたのマザー


 ちなみにマザーとわたしが話しているのは精霊語。音にすると『ラー♪』とか『ルルー♪』ってソプラノで歌ってる感じ

 内容は『脳に直接、響くのだ!』なので理解するのに問題は無し


 それでマザーが言うには……なるほど、スキルの形状変化をそう使うのね。わたしはストックした石ころをジャラジャラ出すと、マザーのアドバイス通り先を尖らせていく


【石:尖った石ころ】 

 ダメージ微増 

 ※投擲可         


 これで物理攻撃が完成しました。2スタックほど作っとこ


『派生スキル【形体変化】を獲得しました』


 またまた、アナウンス。マザー、派生スキルって何? 

 なるほど使用し続ける事によって、その上位のスキルを開放したのね。へえ、まったく違うスキルに派生する事もあるんだ

 とりあえず確認


【スキル:形体変化】 

 消費コスト:素材

 素材の形を大きく変化させる    


 試しに石ころを丸くするイメージでスキルを使うと思い通りの形になったよ。面白いから温泉の岩壁を、マザーの石像にしちゃった


『派生スキル【質量変化】を獲得しました』


 3度目のアナウンスだ。あれ、続きがあるの?


『形状、形体、質量変化スキルが、統合スキル【形態変化】へと変わります』


【スキル:形態変化】 

 消費コスト:素材

 物質の形を自由に変えられる

 同質の素材ならば同じ物質として組み込め

 る、また分離も可

 ※すべての物質を変化させられるわけでは

  ありません

 ※変化させる事で素材の特性が消える事も

  あります               


 ほおお、工作が自由自在。似たようなスキルが統合されるなら面倒が無くて良いね

 同種の素材をくっつけたり、ちぎったり出来るのは、質量変化スキルから来てるのかな。説明を見るのすっ飛ばしちゃったけど、まっいいか

 生産職業に就いたら面白そうなスキルだね。注意しなければいけないのは、丸くした石ころなどは投擲可が消えるという事だ

 米印に有るように特性が消えたんだろう

 

 さて検証はこんなものかな。自爆と大爆発がまだですと? お断りします

 そういえば、このゲームには空腹値があったよね。ご飯、食べないと飢え死にまでするという恐ろしいパラメーター

 現在はイエローまで減ってる。雑草食っても回復しないみたいだし、ねえ精霊は何を食べるの? マザー

 ほうほう、精霊たちは世界に循環している不思議エネルギーを吸収すれば良いのね。食事に関してはチートだな精霊

 それでは、呼吸と同じ要領でズズズズっと。よし回復、身体が出来たら普通にご飯も食べれるらしいから楽しみにしてよう


 さて準備は万端、気力も満タン。マザー、最後のチュートリアルをお願い

 

 ニッコリ微笑んだマザーが軽く手を振ると、小さいウサギみたいなモンスターが現れた。やっぱり有るよねー、戦闘チュートリアル


 で、この子と戦えと? イエスマム!

 あっ、今のはノリね


 【光ウサギ(幼体) LV1】

  光属性の発光するウサギ。妖精種の中では        

  珍しく気が荒い

 

  

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る