33 パンケーキ

 風呂に入った俺は、芹香にラインを送った。


『補習やっと終わったー! 次の土曜日、遊びに行かない?』


 既読はなかなかつかなかった。俺はソワソワしながら机とベッドを行ったり来たりして、返信を待った。一時間後に、返信が来た。


『別にいいけど。どこ行くの?』


 それにはすぐ既読をつけなかった。待ち構えていたのがバレると恥ずかしいからだ。しかし、やはり待ちきれなくて、五分くらいしてから返事をした。


『ミナコーの近くに、新しくパンケーキの店ができたらしいよ。一緒に行こう』


 甘いもので釣る作戦だ。芹香だって新しいものには興味はあるだろう。


『わかった。何時くらい?』


 よし! 俺は思わず叫んだ。それから、いくつかやり取りをして、俺たちはパンケーキ屋へ向かうことになった。

 俺はこの日に備えて、新しく服を買っていた。黒地にロゴの入ったTシャツに、細身の白いパンツだ。

 またもや待ち合わせ場所には早めに着いた。芹香が来たのは時間の五分前くらいだった。


「よう、芹香」

「達矢。何だか今日は、色味がかぶったね」


 芹香は黒いチュニックに白いスキニーデニムという格好だった。俺たちは顔を見合わせて笑った。パンケーキ屋は、ミナコーへ行く途中の路地を折れ、しばらく行ったところにあった。


「わあっ、行列できてるね」

「芹香、待つの大丈夫?」

「へーきへーき。まあ、この手のやつは並ぶだろうと思ってたし」


 俺たちは列の最後尾に並んだ。待ちながらした話は、安奈のことだった。


「あの子、話しやすいね。見た目だけで敬遠してたよ」

「だろ? まあ、俺は安奈の第一印象なんて覚えていないけどな」

「保育園の頃から一緒なんだっけ?」

「そう。出会ったのは赤ん坊のとき」


 一番古い安奈との記憶は、家族ぐるみでキャンプに行ったときだ。五歳くらいだったと思う。あの頃はまだ安奈も虫が平気で、一緒に捕まえて遊んだ。そんなことを芹香に喋った。


「あたしの一番古い記憶は……三輪車かな」

「三輪車?」

「うん。あたしが三輪車で遊んでいたら、同じくらいの年の男の子に取られて、泣いてる記憶」

「あははっ、なるほど」


 小さい頃の芹香はどんな風だったんだろう。いつか、家に行けたとして、アルバムでも見せてくれるかな。そんなことを考えてしまい、俺はにやけた。


「達矢、そんなにパンケーキ楽しみ?」

「ああ、まあな」


 いけない、芹香と二人だと、どうしても顔が緩んでしまう。


「あたしもさ、ここのパンケーキは気になっていたんだ。でも、こういうとこ、一人じゃ行きにくいし。誘ってくれて良かったよ」

「そっか。シェアもできるしな」


 列が近付いてきて、俺たちはメニューの出ている看板の辺りまできた。それを見ながら、芹香とあれこれ話し合った。


「俺はチョコレートソースのやつがいいな」

「あたしはベリーソース。でも、期間限定のマンゴーも気になるな」

「両方食べる?」

「ははっ、そこまであたしは大食いじゃないよ」


 順番が来た。俺と芹香は正面に向かい合って座った。結局芹香はベリーソースのパンケーキを選んだ。周りには、女性客が多い。たまに居る男性も、女性の連れだ。俺もそんな風景の一部だと思うと、鼓動が高鳴った。現状、友達同士なわけだが、見ようによってはカップルにも見えるかもしれない。


「おおっ! きたきた」


 二人分のパンケーキが到着した。四枚のパンケーキが円状に並べられており、その中心にはこれでもかというほどの生クリームが乗っていた。俺のにはチョコレート、芹香のにはベリーのソースがかかっていて、見栄えも良い。


「いただきます」


 芹香は写真など撮らず、早速ナイフとフォークを構えてパンケーキに取り掛かった。少ししてから俺は言った。


「一枚交換しよう」

「いいよ」


 芹香とこんなことができるだなんて、俺は特別な存在だな。そう思いながらパンケーキを噛み締めていると、芹香がこんなことを言った。


「明日、優太と遊ぶ約束してるんだ」

「へっ!?」


 俺はフォークを落としそうになった。コーヒーを一口含み、続きを聞いた。


「友達としては付き合ってやろうかと思ってね。いい加減、可哀相だし」

「あはは、そういうことか」


 優太の奴め、いつの間に約束を取り付けていたんだ? 俺の胸はざわついた。優太よりは、芹香に近付いているとばかり思っていたのに。


「優太って、なんか子犬みたいじゃない? 可愛く思えてきた」

「ああ、それ分かる。俺も優太と二人で遊びに行ったことあるからさ」


 あのときの優太は、確かに犬っぽかった。興味のある物には、ぶんぶん尻尾を振って近づき、目を離さない。凄いと思ったらキャンキャン鳴く。手まで繋がれたんだっけな、と俺は思い出した。


「で、どこ行くの?」

「水族館。この時期暑いだろうからって」


 なるほど、優太は俺とのデートの経験をまんま活かそうとしているらしい。

 パンケーキを食べた後、芹香とはすぐに別れた。明日、優太と会うんだ。そのことが頭にちらついて離れなかったが、今日過ごした日のことを大切にしようと俺は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る