26 安奈の家

 一樹と別れた俺と安奈は、電車に乗って、自宅の最寄り駅まで帰ってきた。今日は最初から送るつもりだったので、一緒に家に行くと、安奈がこう切り出した。


「ねえ、達矢。うち、寄っていかない?」

「ああ、いいよ。お父さんとお母さん、居るの?」

「ううん、二人とも出かけてる」

「そっか」


 久しぶりに、安奈の両親にも会いたかったのだが。俺は広い玄関に通され、きちんとスニーカーを脱いで揃えた。うちの狭いマンションとは違い、安奈の家は大きな二階建ての戸建て住宅だ。


「何か飲む?」

「甘いものがいいな。何かある?」

「ココアがあるよ」

「じゃあそれで」


 リビングのソファに座り、俺は大きな欠伸をした。ここに座るのも久々だ。小さい頃は、よくお互いの家を行き来していたので、一階の様子には見覚えがある。キッチンでココアの準備をしている安奈を尻目に、俺は勝手にテレビをつけた。特に面白みのないワイドショーや、再放送のドラマが流れているだけだった。俺はテレビを消した。


「音楽でも流そうか?」


 マグカップを二つ持ってきた安奈がそう言った。


「じゃあ、適当に何かかけて」


 俺が言うと、安奈はスマートスピーカーに呼びかけて、最近流行りの女性ボーカリストのポップスを流し始めた。お気に入りらしい。マグカップをローテーブルに置き、安奈は俺の隣に腰をおろした。


「一樹、いい奴だっただろ?」

「うん、そうだね」


 最後の方は、会話も弾んでいた。別れ際に、ラインの交換もした。きっと一樹も、安奈のことを気に入っただろう。そうだ、安奈と一樹の組み合わせもいいかもしれない。


「なあ、安奈。一樹はどうだ?」

「どう、って何が?」

「ほら、本当の恋人探し。一樹は運動やってて活発だし、いい彼氏になると思わないか?」


 安奈はむっと口元を歪ませた。


「いい人だとは思ったけど、付き合うかどうかは別」

「ふーん、そっか」


 どうやら大原のことが尾を引いているらしい。体育会系は安奈の好みじゃないか。それなら、帰宅部の面々はどうだろう。


「優太……は芹香のことが好きだからアレだけど。拓磨や香澄はどうだ? そうだ、香澄にはネイルもしてもらったしな」


 むむっ、と余計に口元にしわを寄せた安奈は、黙ったままココアを口に運んだ。それから何も言おうとしてこないので、俺からペラペラと喋る形になった。


「俺の友達だったら、彼氏候補としてもとっかかりができていいと思うぞ。付き合っているフリをしていることも、俺から話せばいいし。それで、誤解を解いてから、親密になってさぁ……」


 そこまで話すと、安奈が遮った。


「達矢。どうして達矢は、わたしを誰かとくっつけさせようとするの?」

「そりゃあ、恋人のフリを解消するためだよ。いつまでもこんなことしてるの、互いにとっても辛いだろう?」


 すると、安奈は真っ直ぐに俺の目を見た。いつも見ている顔だが、そう真剣に来られては何となく気恥ずかしい。安奈は言った。


「ねえ、達矢。もしかして、好きな人いるの?」


 俺はごくりと唾を飲み込んだ。嘘を言ったところで安奈にだけはバレる。だから、正直に打ち明けた。


「……うん、いる」


 安奈は俺から目を逸らした。そして、ココアの入ったマグカップに目を落としたまま、聞いてきた。


「それって、誰か聞いてもいい?」


 俺は迷った。この聞き方は、どういう意味なんだろう。そして、ここで芹香の名前をあげてもいいものか。あげたら、どんな反応が返ってくるだろうか。俺は幼馴染を信じることにした。安奈なら、きっと応援してくれる。


「芹香」


 思い切ってその名前を出すと、安奈はぱちくりとまばたきをして俺の顔を見た。


「えっ、芹香ちゃん?」

「なんだ、意外か?」

「てっきり千歳ちゃんかと思ってたから……」


 ああ、そうか。ここで納得がいった。小説を先に千歳ちゃんに貸したことにあんなに怒ったのは、俺が千歳ちゃんのことを好きだと勘違いしていたかららしい。偽の彼女なりに、妬いていたのか。俺は笑った。


「千歳ちゃんは、ないない。妹って感じだから」

「じゃあ、芹香ちゃんなんだね?」

「うん。今のところ、全く脈ないけどな。優太っていうライバルも居るし」


 俺は苦笑いをした。それから、安奈に芹香への想いをぽつぽつと語った。今日、映画の原作本を買ったのも、芹香との会話の糸口を探すためだとも話した。改めて自分の想いを口に出すのは照れることでもあったが、相手が安奈なので緊張はしなかった。


「なあ、安奈。応援してくれよ、俺と芹香のこと」

「……うん。応援する」

「さすが、俺の幼馴染」


 安心した俺は、安奈の頭をポンポンと撫でた。びくり、と身体を震わせ、安奈は言った。


「芹香ちゃんのことが好きなら、わたしにそんなことしちゃダメだよ」

「そうだな。今はフリしなくてもいいわけだし」


 何だか肩の荷が一つおりたような気がした。ココアを飲み終わり、俺はそろそろ帰ることにした。


「じゃあ安奈、これからよろしくな」

「うん、わかった」


 安奈は満面の笑顔で俺を見送ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る