02 気になる子

 クラスで始まった自己紹介。出席番号順なので、名字が「や」から始まる俺は最後だ。廊下側の一番後ろの席で、俺はまた退屈な時間を過ごしていた。自分が言うことはもう決めていた。特に緊張なんかも無い。だから、他の奴らの発表も適当に聞き流していた。

 彼女の番が来るまでは。


呉川芹香くれかわせりかです。部活に入るつもりはありません。以上」


 それだけ言って、すとんと席に着いてしまった彼女は、黒く美しいストレートのロングヘアをしていた。前髪はセンター分けで、くっきりと出た額は陶器のように白かった。そして、ヒヤリとした冷たい物言いと、クレカワセリカという涼やかな名前の響きに、俺は釘付けになってしまった。

 綺麗だ。

 それが、俺が彼女に抱いた最初の感情だった。

 俺は自分の番が来るまで、彼女の後ろ姿をじっと見つめていた。背は低めだろうか。机の上に置かれた白い飾り気のないペンケースも、彼女にぴったりだと思った。


「はい、最後山手くんだよ」

「あっ、はい!」


 担任に促され、俺はしどろもどろで自己紹介を済ませた。こんなに動揺するはずじゃなかったのに。俺が喋っている間、呉川さんはこちらを見向きもしなかった。いや、俺だけじゃない。誰の番のときも、彼女はそちらを見ようとしていなかった。


「じゃあ、校内オリエンテーションについてですが……」


 そんな担任の説明も、耳からすっと通り抜けていった。俺が見ていたのは呉川さんの墨をひいたような黒髪だけだった。そうしている内に、ホームルームが終わった。


「達矢」


 廊下から、ひょっこり安奈が顔を出した。ざわめきが起こった。


「お待たせ。帰ろうか」

「うん」


 俺はちらりと呉川さんの席を見た。彼女の姿はもうそこには無かった。


「見た? 今の」

「あれって、二組の子だよね」

「あの二人、付き合ってるのかな?」


 そんなクラスメイトたちの声を後に、俺と安奈は連れ立って下校した。俺たちの噂は、あっという間に広がるだろう。そうすれば、安奈はもう誰にも告白されることは無い。

 帰り道、安奈はきゅっと俺のブレザーの裾を掴んだ。


「どうした?」

「その、ご飯食べて帰らない?」


 百七十センチの俺と、百六十センチの安奈の身長差は十センチだ。その高低差から繰り出される上目遣いは、幼馴染じゃなかったら途端に落ちてしまうようなものだろう。しかし、いちいちそれに反応する俺では無い。


「いいよ。何食べたい?」

「パスタがいいな。カフェ入ろうよ」


 俺たちはセルフサービス式のカフェに入った。俺は明太子パスタ、安奈はカルボナーラだ。制服のまま、向かい合って食事をする俺たちの姿は、どう見てもカップルそのものに映るだろう。もしかすると、ミナコー生が居るかもしれない。だからこそ、彼氏のフリを続ける必要があった。


「安奈は相変わらずコーヒー無理なのな」


 安奈は砂糖をどっさり入れたカフェラテを頼んでいた。


「むぅ。ちょっとだったら飲めるよ」

「じゃあ、練習してみるか?」


 俺はホットのブラックコーヒーのカップを安奈に突き出した。


「……やっぱり苦ぁい」

「お子様だなぁ」


 本当は、もっと野蛮な言葉で罵りたいところだが、ぐっと我慢した。俺は彼女には優しい彼氏なのだから。


「それで安奈、クラスでは上手くいきそうか?」

「んー、まだ一日目だからわかんないよ。でも、同じ中学の子が何人か居るから、とっかかりは掴めるかも」


 これは、幼馴染としての俺のお節介だった。安奈は同性からやっかみを向けられることが度々あった。だから、中学生のときはいつも同じ少人数のグループに属していた。男嫌いなだけでなく、そもそも人見知りでもあるのだ。


「達矢こそ、どうなの?」

「俺の心配はしなくていいぞ」


 ハッキリ言うと、呉川さん以外の生徒には目がいっていなかった。前の席の男子が背が高くて、黒板が見づらいと思ったくらいだ。しかし、こんなところで呉川さんの話題など出すべきではない。ましてや、安奈相手に。彼女に見惚れてしまったなんて言えるわけがない。


「あっ、達矢ったら誰かのこと考えてたでしょう」


 目ざとい幼馴染は、俺の癖をよく知っていた。それが何なのかはよく分からないが、こうして内心を言い当てられることがよくあった。


「別に、考えてねぇし」

「ふぅん」


 安奈は美しい動作でカルボナーラを巻き取ると、上品に口に運んだ。彼女の家は躾に厳しい。父親は大学教授で、母親は英語の教師だ。家族ぐるみで食事をしたとき、いつも食器の使い方を厳しく指導されていたのが思い出された。


「二組にね、いきなり金髪の男の子が居てね。ちょっと恐かった」

「入学初日に金髪かよ」


 ミナコーは校則がゆるい。しかし、初日に髪を染めたり脱色したりする勇気は俺には無かった。もう少ししたら、茶髪にでもしようかと考えていたのだが、それを呉川さんがどう思うのかが気になってしまった。

 いや、何考えてるんだ、俺。俺なんか、まだ彼女の視界にも入っていないのに。しかも、偽ではあるが安奈という彼女が居る。そのことを、彼女はどう思うのだろうか。


「達矢は染めるの?」

「うん。ちょっとだけ茶色にしようかなーって」

「そのままの方がいいよ。その方がカッコいい」

「そうか?」


 俺はわしゃわしゃと自分の伸びだした髪をいじった。カッコいいと安奈は言うが、俺の顔なんて、一重で目付きが悪いし、鼻筋は通っている自覚はあるけれど、何てことのない普通の顔立ちだ。

 パスタを食べ終えた俺たちは、真っ直ぐにそれぞれの家に帰った。明日から、本格的な高校生活が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る