転生令嬢、シスコンになる ~お姉様を悪役令嬢になんかさせません!~

浅海 景

第1話 前世の記憶より熱々のベニエ

最初は変な夢だと思っていた。

だけどそれが前世の記憶だと分かってきたのは、成長して段々と思考がクリアになってきた頃だ。


(生まれ変わり、しかも異世界に転生するなんて本当にあるのね)

ぼんやりと天井の染みを見つめながら、ベッドの上でかつての自分を回想する。

悪い人生ではなかったように思う。普通の家庭に生まれて普通に大学を出て普通に働いて不幸な事故で死んだ。

後悔するような深い執着も叶えたい夢もない。

前世の記憶を持って生まれたことに何か意味があるのかと考えていると、不意に部屋のドアが開いた。


「アネット?起きているなら朝市に行くから準備して」

「はーい!」

母ナタリーに声を掛けられてアネットは考えを中断してベッドから飛び起きる。家で母の帰りを待つよりも、賑やかな朝市に付いて行くほうが面白い。


(それに焼きたてのパンか熱々のパイが食べられるかもしれないし)

前世の記憶では冷めた弁当や冷凍食品をよく口にしていたが、出来立ての食べ物や手作りの食事のほうが断然美味しい。過去の記憶のお陰で、日々の食事に感謝し美味しく食べることが出来る。


(意味があろうとなかろうとあって困るものではないよね)

アネットはそう思いながら着替えを終えると、母の元へと急いだ。



片手に買い物カゴ、片手は母に繋がれて喧騒溢れる広場から少し離れた場所に母のお気に入りの端切れ店がある。布や糸の種類が多く、質も良いのに安価で人気のお店だ。

その途中で美味しそうな甘い匂いが漂ってきて、アネットの視線はそちらに釘付けになる。揚げたドーナツ生地の中にジャムが入ったベニエに思わずつばを飲み込むと、頭上から軽い笑い声が聞こえた。


「今日の朝食はベニエにしましょう」

26年間別の人生を歩んだ記憶があっても、精神は身体に引きずられるようだ。5歳児のアネットにとって現在目下の興味関心は朝食のことだった。

反対側のベンチに腰掛けて待っていると、熱々のベニエとミルクをトレイに載せて母が戻ってきた。


「売り切れる前に買っておきたい物があるの。ご飯を食べながら一人で待てる?」

少し不安そうな表情で尋ねる母にアネットは迷わず頷いた。普通の5歳児であれば心細さでごねたかもしれないが、アネットは平気だ。ナタリーはアネットに前世の記憶があることを知らないが、年齢よりも大人びたところがあることは理解している。

母一人子一人である環境が早熟させたのだとナタリーは気に病んでいたが、助かっているのも事実だろう。


食べ終わってもここから動かないよう言い含めてナタリーが買い物に出かけると、アネットは目の前のベニエを手に取った。かぶりつくのもいいが、中のジャムで火傷をしてしまうかもしれない。包みの上からも温かさが伝わってきて、慎重に半分に割るととろりとした苺のジャムが湯気を立てて現れる。


(これ絶対美味しいやつ!)

にんまりしながら頬張ろうとしたとき、言い争うような声が聞こえた。


「だから、これは使えないと言っているだろう!」

ベニエを上げていた屋台の主人から怒鳴られているのは、アネットと同じぐらいの年頃の少年だ。少年は何かを言いかけたが、自分の後ろに出来た列に気づいて悔しそうに順番を譲った。

その場を去りかける前にちらりと屋台に視線を向けたのが、何だか可笑しくてアネットはつい声を立てて笑うと、不貞腐れたような少年と目が合った。


(だって、そんなに未練がましい顔をしているんだもの)


「ねえ、お兄ちゃん」

恥ずかしかったのか顔を赤らめて回れ右をする少年にアネットは声を掛ける。一方少年は声を掛けられると思わなかったのか、きょとんとした表情でアネットを見つめた。


「はい、半分あげる」

「……いい。それは君のだろう」

片方のベニエを差し出すも少年から断れてしまう。年下の子どもから施しを受けるのは気に入らないのかもしれない。


「一緒に食べようよ。熱々なの、早く早く」

出来立てのものはすぐに食べるに限る。こうしている間にもどんどん美味しいピークは過ぎていくのだ。急かすように告げると少年は逡巡しながらも、アネットの手からベニエを受け取り、隣に腰を下ろした。

それを確認したアネットは待ちきれずにベニエにかぶりつく。


「んー、美味しい!熱々とろとろー」

幸せな甘さが口いっぱいに広がり、ミルクで口の中をリセットしてもう一口。火傷しないように注意しながら、でも美味しい状態で食べきれるように交互に急がしく口を動かす。


「美味いな」

気づけば少年ももぐもぐと口を動かしている。美味しい物は誰かと食べるとさらに美味しい。それは前世では気づかなかったことだ。

「うん、美味しいね!」


あとは無言でベニエを二人で頬張っていたが、気まずいとは思わなかった。何しろ精神年齢は大人でも身体は子供であり、一緒にいる相手も子供なのだ。気を遣う必要もなく食べることに集中しても咎められることはない。

アネットが食べ終わると少年は既に食べ終えてアネットを見ていた。


「ちょっと待ってて」

戻ってきた少年はアネットの口や手を濡らしたハンカチで綺麗に拭いてくれた。多分口の周りにジャムや油がたっぷりついていたのだろう。


(気を付けていたつもりだけど、口が小さいから仕方ないことよね……多分)


「それから……これやるよ」

そう言うと少年は自分の髪を束ねていたリボンをアネットの手首に巻き付けた。

「本当は結んでやれたらいいんだけど、やった事がなくて……」

恥ずかしそうに言う少年だが、アネットはどうしたものかと内心頭を抱えた。


(この子多分貴族よね。お忍びか勝手に抜け出したのだろうけど…)


手元のリボンは光沢があり艶やかな絹で出来ているようだ。平民ではまず購入できない品を持っていればあらぬ疑いを招き、下手をすれば盗品だと思われるかもしれない。

だからアネットは少年に言った。


「いらない」

「え…?」

驚いたような顔はすぐに傷ついたような表情に変わる。罪悪感が芽生えたが発言を撤回するつもりはなかった。


「知らない人から物をもらったらいけないってお母さんに言われているの」

「ああ…なるほど」

納得したように少年は頷いてリボンに手を伸ばしたが、その手が触れる前に少年の動きが止まった。


「やばい、見つかったか」

そう言うなり少年は身を翻して駆け出していく。その後を数名の屈強な男性が追いかけていくのをアネットは呆然としながら見つめるしかなかった。


(どうすんのよ、これ!)


手首から外したリボンをアネットは仕方なくポケットにしまった。母が見れば心配するに決まっているからだ。少年に返すことが出来れば一番良いのだが、先程の様子からしてそれなりの身分の少年なのだろう。頻繁に平民向けの広場に足を踏み入れるとは考えにくい。


(しばらく持っていて返せそうになかったら、お母さんに相談しようかな)

二人きりの家族なのだから、出来るだけ隠し事はしないほうがいい。そう思っていたアネットだったが、結局ナタリーにリボンのことを打ち明ける機会が訪れることはなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る