第29話 ハク

町からとても離れた場所まで来た。ハクはとても早く移動ができる、しがみついていないと振り落とされてしまいそうなぐらいだ。

 「ハク疲れいないか?」


 「クン!」

 まだまだ余裕と言わんばかりにハクは返事をした。


 そういえばコンがお弁当を持たせてくれたな、何が入っているか開けてみよう。

 「ハク止まってくれ、ご飯にしよう。」

 

 ハクから降りて近くの岩に座った。お弁当の蓋をあけると綺麗に並んだおいなりさんがびっしりと入っていた。さっき旅に出たばかりなのに、このおいなりさんを見ると少しホームシックになりそうになった。

 一つ手にもってみた。すごく綺麗に作られているな、コン最初は全然作れなかったのに知らない間にこれも練習していたんだろうな。帰って抱きしめたい気持ちになった。いかんいか。こんな幸せを守るためにぼくは旅に出たんだった。

 一口食べるとそれは、普段ぼくが作る甘めでゴマが入っているおいなりさんだった。ああ、いつの間にか味を盗まれていたんだな。


「ハクもおいなりさん食べる?」


「クン!!」

 今日一番嬉しそうな顔をしている気がする。勢いよくたべてお満悦そうな顔をしている。


 ぼくは有ることが急に気になってしまった。しばらく人里を離れた場所を旅するが、その間の食事はどうしよう。ぼくとしたことが失念していた。食べ物のことを考えていなかった、このおいなりさんが最後の食事になるかもしれない。


「ハクすまない、君の主は食事の事を忘れる愚か者だ。」

 冗談半分でハクにそういうとハクが少し考えて、どこかに走って行ってしまった。


 「ハクどこに行くんだ!!」

 食事の事を忘れるような愚かな主の元にはいられないということなのだろうか。そんなことを考えているとハクは口に何かくわえてすぐに戻ってきた。

 口にはウサギ型の魔獣をくわえていた。その魔獣をぼくの前にそっとおいて、はくは頬ずりをしてきた。その後にハクの顔をみるとこれで大丈夫でしょ?というような表情をしていた。


 そうか、魔獣を食べればいいのか!

 早速焼いてみた。

 その味は・・・うまい!

 生きていける!


 ありがとうハク。

 ハクは賢くて、ぼくを励ましてくれるような行動をすることがある。

 ウサギ型の魔獣を食べた後に、ちかくにキノコ型の魔獣がいたのでついでに食べてやろうと思い倒した。料理をしようとするとハクが邪魔をしてくる。

 「ハク大人しくしてて。」

ハクが邪魔をしてきた理由がすぐに分かった。キノコを口に入れた瞬間に激しいしびれを感じた。

 「やばい。」

 すぐに吐き出した。

 ハクの方をみると、だから言ったのに。と言いたげな表情をしている。


「すまない、ハクの忠告をきくべきだった。」

 そう伝えるとハクは頬ずりをしてくれた。

 ドンマイ。と言われた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る