第44話 あの日の、美咲

 それは、幸太が抱えている秘密の核心に迫る問いだった。

 美咲のまっすぐな眼差まなざしはあくまで真剣で、幸太がお茶を濁そうとしても、それを許してくれそうにない気色けしきだ。

「俺の……俺の部屋へ行こう」

 幸太の提案に、美咲は黙ってうなずいた。

 幸太は母と姉に、「美咲、ちょっと気分が悪いみたい。上にいるよ」とだけ告げて、彼女の手を引いて階段を上がった。

 彼としてはこの時間に、最適な回答を用意したい。

 が、彼の神経回路はこのとき、まるで切れかけの電池のように、従来の思考力を失っていた。

 たまたまだ、美咲の気のせいだよと嘘をつくのもいい。というより、それが一番よさそうだ。地震があるかどうかなど、幸太に分かるはずもない。むしろ美咲の問いこそが突飛とっぴだ。

 しかし、美咲をいつわるのは、幸太にはこれ以上ない苦悩だ。

 幸太と美咲とは、もう、これほど重大な件について、その場限りの嘘でとりつくろうことで解決のできるような、そういう関係ではなくなっていた。

 彼らがどれほど、愛し合っているか。

 どれほど、信頼し合っているか。

 それを思えば、美咲を裏切ることはできない。

 そもそもこれまでが、美咲を裏切り続けてきたようなものだ。

 幸太は自分の正体を、彼が最も愛し信頼するひとに、隠していたのだ。

 これ以上は、隠すことも偽ることもできない。

 ところが、部屋に入っても、幸太は何も言えなかった。

 床に向かい合って座り、美咲は幸太の両手を熱い掌で包み込んで、こう言った。

「コータ、お願いがあるの。私にうそ、つかないで」

 本当のことを、美咲に伝えるべきだ。

 美咲の言葉は、美咲の想いは、幸太の判断の天秤てんびんに、確かな傾斜をもたらした。

 もう、美咲に嘘をつくことはできない。

 だが、この秘密を明かしたら、どうなるのだろう。

 美咲は、美咲は自分から離れてゆくのではないか。

 もし、そうなったら。

 幸太にはそれが、なによりも恐ろしかった。

 彼は、奇妙でしかも不思議な体験ののち、二度目の人生を手に入れることになった。

 高校3年生の自分に残した後悔を、回収するというチャンスを得たのだ。

 美咲を愛し、彼女を自分の手で幸せにする。

 それだけを考えて、この1年を送ってきた。

 手を抜いたことは一度もない。

 美咲をおろそかに考えたことは一度もなかった。

 精一杯、全力で美咲を愛し続けてきた。

 その自分が今、美咲を失ったら、どうなる。

 それはもう、死ぬのと同じだ。

 美咲は自分にとってのすべてだ。

 幸太がそう思い、彼女にも伝えたその想いは、決して誇張こちょうではない。

 美咲は、彼にとってのすべてだ。

 美咲のいない世界に、彼は生きる意味も、生きる情熱も持てないだろう。

 Take1で、彼がある種の救いのように抱いていた、淡く甘い初恋さえも失う。

 美咲とつくった思い出のすべても、はかなく、かなしくなるだろう。

 それらの想いが、ほんのわずかな時間で幸太の胸中をかけめぐり、涙となってあふれた。

「美咲、ごめん。俺、美咲に黙ってたことがあるんだ」

 言葉にすると、さらに涙のしずくが幾筋も流れた。

 目の前にいる美咲の顔が、見えなくなるくらいに。

 もしも美咲がいなくなったら、あとに残された世界は、このように空虚で、このように無表情で、このように彩りや美しさを失ってしまうのだろうか。

 自然と、声が漏れた。

 まるで5歳か6歳くらいの男児が漏らすような、悲痛な嗚咽おえつだった。

 もしも美咲がいなくなったら、彼はこのように泣き叫びながら、残された人生をむなしく孤独に送ることになるのだろうか。

 ふと、感情の高ぶりとともににぶった聴覚が、美咲の泣く声を聞いた。

「コータ、どうして。どうして泣いてるの?」

 美咲の声は激しく揺らいでいたが、優しさといたわりに満ちている。

 幸太は泣きじゃくりながら、美咲以上に不安定な声で、

「美咲が、美咲が離れていったら、俺、もう生きていけないよ……」

 それは幸太の生涯、Take1も含めて、記憶に残っている限り最も悲哀に満ちた叫びであり、なげきだった。

 美咲が去ったら、彼はもう、生きてはいけないのだ。

 美咲はそんな彼の絶望的な声を受け止め、そして彼を包み込むようにして、抱きしめてくれた。

「コータ、泣かないで。泣かないでいいんだよ」

 そして、涙まじりにこうも言った。

「私たち、離れないよ。離れられるわけないでしょ……」

 幸太は美咲の言葉に再び、荒波にまれる小舟のように感情を大きく揺さぶられた。

 ふたりをつないだ愛。

 今はそれだけを信じて、美咲にすべてを打ち明けよう。

 そう決意を固めたとき。

 不思議な言葉が、彼の耳元で聞こえた。

「私も同じ、私も同じなの」

 幸太にはその意味が分からなかった。

 美咲はすぐに語を継いだ。

「私も、分かってた」

 はっ、と幸太は顔を離し、涙をぬぐって、視界を明らかにした。

 正面に、美咲の瞳がある。

 幸太にすがりつくような、何かを恐れ不安がっているような、そんな表情だった。

「分かってた……?」

「そう、私、分かってたの。地震があること、知ってたの」

 意味が、分からない。

 なぜ、彼女にそのようなことが分かるのだろう。

 知っていた、とは。

 美咲はかまわず続ける。

「今日、この時間に地震があるってこと、知ってた。東日本大震災」

「ぁっ……」

 幸太は小さく乾いた声だけを漏らし、あとは言葉を失った。

 そしてある予感を抱いた。

 東日本大震災、という言葉をこの時点で知っているとすれば、それは予言者だけであろう。

 あるいは、幸太のように未来の知識を手に入れられる者だけだ。

 美咲は絶句する幸太に、決定的な一言を投げかけた。

「私、一度この地震を経験してるの。このあとも、12年間、人生を送ってる。でも、戻ってきたの。意識だけ、17歳の私に戻ったの」

 美咲のその言葉を、幸太は明瞭めいりょうに理解できる。

 彼も、同じ体験をしたから。

 もちろん、驚きはある。

 ただこのに及んで、美咲にだけ真実を告白させ、自分がただぼんやりと黙っているべきではないと、混乱しつつ思った。

 今、彼よりも美咲の方が不安は強いはずだ。

「美咲……俺も、俺も同じだよ。美咲と同じ、12年後から、過去の自分に戻ってきたんだ」

「コータ……やっぱり、やっぱり同じだったんだね」

「美咲は、もっと早くに気づいてた……?」

「ううん、さっき。もしかしたら、コータも私と同じで、この日、地震があるってこと知ってるんじゃないか、私と同じなんじゃないかって、そう思ったの」

「美咲……ごめん。俺、ずっと黙ってた。美咲に、もっと早く打ち明けるべきだったのに」

「コータ、謝らないで。私だってずっと黙ってたんだから。もう謝らないで」

 美咲はまた、ぼろぼろと泣きながら、幸太を抱きしめる。

 幸太も、夢中になって美咲を抱いた。

 美咲の首元からはこのときも、バラの香りがした。

 何分も、何十分も、そうしていた気がする。

 互いに泣きんだあとは、愛するひとのぬくもりや、息づかいや鼓動、愛情をただただ感じていたいがために、そうしていたのだと思う。

 一度、幸美ゆきみが心配して、2階へと上がってきた。

「マシュマロちゃん……大丈夫?」

 幸太は美咲と抱き合ったまま、何も言わず片手だけを上げて応じた。

 姉の気配が消えたのを合図に、ふたりは互いの顔をじっと見つめた。

 そっと、まぶたに触れ、頬に触れ、あごに触れる。

 美しい顔、美しい表情だ。

 女神や、天使が実在するとすれば、きっとこういう表情をしているのだろう。

 すべてを救い、洗うような、慈愛と情愛に満ちた微笑み。

 幸太はひとつ、尋ねた。

「美咲……?」

「うん、なに?」

「美咲はどの日から、戻ってきたの?」

「コータ、先に教えて」

「俺は30歳の、同窓会の日。12年ぶりに、美咲に会った日の夜だよ」

「私も同じよ」

「あの日の……美咲……?」

 思わず声が震え、再び涙があふれた。

 にじむ視界のなかで、幸太の知る30歳の美咲が現れ、目の前の美咲に重なった。

 あの日の美咲が、いる。

「会いたかったよ……」

 この言葉を、あの日の彼女に伝えることができるとは、よもや思っていなかった。

「愛してるよ、美咲……」

「コータ、私も愛してる。あなたに、ずっと、会いたかった……」

 そしてまた、ふたりはどちらからともなく、数えきれないほどの意味とメッセージが込められた抱擁ほうようを交わした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る