第30話 綺麗な人

 

「マティアス様……お味はいかがですか?」

「とても美味だ。……そなたが作ったものは、どんな一流のシェフもパティシエも舌を巻くだろう」

「まぁ……。それは褒めすぎです……っ」


 生徒会室の一角で、ナターシャが差し入れたお菓子をこの上なく満足気に頬張り、白昼堂々歯が浮くような愛の言葉を囁くマティアスと、満更でもなさそうなナターシャ。辺りに鬱陶しい花が飛んでいる錯覚さえ見える。完全に二人の世界に入っていた。


 ロベリアはそんな二人に、半眼を向けた。


(マティアス様、有能な王位継承者であらせられるのに、威厳台無しの顔をなさってるわ。鼻の下なんか伸ばしちゃって……)


 ロベリアは沈黙していたが、ユーリは苦言を呈す。


「二人とも、生徒会室でいちゃつかないで。あと鬱陶しい花も飛ばさないで」

(ユーリ様にも見えていたのね……)


 ユーリは虫でも追い払うようにパステルカラーの花々を手で払った。現在、生徒会室は後期メンバーで再構成された。マティアスが生徒会長、ユーリが副会長を務めていた代は終わったが、万年人手不足の生徒会室に、変わらず手伝いに来ている義理堅い二人である。


 そして、ロベリアもまた、書類整理兼雑用係として、ユーリに駆り出されていた。


(……これは一般学部の申請書で……こっちは剣術学部……)


 黙々と書類を各団体に分類していく。すると、何やらまとわりつくような視線を感じたので顔を上げると、ユーリがじっとこちらを眺めていた。


「……なんですか?」

「いや、集中している姿が可愛いなと思って」

「余計なことしてないで仕事に集中しなさい。バカ(ップル)はあの二人だけで十分なのよ」

「平然と不敬発言するんだね、君」


 ロベリアは無表情で立ち上がり言った。


「書類を分類し終えたので、各部に届けてくるわ」


 机に山積みになった書類を抱え、隣で作業をしていたユーリに背を向ける。


「その量は一人では無理だよ。前もよく見えていないでしょ? 手伝うよ」

「別に、平気よこのくらい」


 威勢よく言ったものの、ロベリアは扉の前で立ち止まった。積み重なった書類を両手で抱えているため、扉を開けられない。おまけに扉は引き戸なので、足で押して開けることもできない。……そもそも、貴族令嬢が足で扉を開くなどもってのほかだが。ロベリアならやりかねない。


 ロベリアが立ち尽くしていると、後方からため息が聞こえ、扉が開かれた。紙の束を半分取り上げたユーリが言う。


「君は変なところで意地を張るよね。僕のこともたまには頼りな。ほら、行くよ」

「……ありがとう。ユーリ様」


 ロベリアは、他人を頼ることがあまり得意ではない。そもそも、根が素直ではないのだ。基本的に問題は一人でなんとかしようとするし、悩みも大抵他人に相談しない。ユーリは、そんなロベリアの性格を理解してか、扱いにも慣れてきていた。


 書類を各場所に届け終わり、外の道を歩く。道の脇で、植木が秋の色に染まっている。


「もうすっかり秋ね」

「ああ。気候も過ごしやすくて、秋は一番好きな季節かな」

「私も好きです、秋。冬にかけて日々少しずつ寒くなっていく感じも。でもたまに、漠然とした不安や寂しさを感じることはない? 泣きそうな気分になる」

「君の場合年中無休で泣き虫だろ。それは多分、春愁秋思というやつだね。僕もよくあったけど、今年の秋はちっとも寂しさを感じない」


 ロベリアは立ち止まった。


「それは……私がいるから?」

「うん」

「…………」


 手入れの行き届いた秋の校庭を背景に佇むユーリ。そんな彼が綺麗で、ロベリアは目をひそめた。思わず、手を伸ばして彼の頬を撫でた。キメ細やかで張りのある乳白色の肌を、指先で堪能する。


(愛おしいってたぶん、こういうこと……)


 秋色に色付く木々より、ずっと魅力的に映るのは、彼がロベリアにとって特別な存在だからだろうか。


「……綺麗な人」

「え……」


 ユーリは虚をつかれたような顔をした。


「ありがとう、凄く嬉しいよ」


 僅かに頬を赤く染めたユーリに微笑みかけ、ロベリアは再び歩き始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る