第17話 縮まる二人の距離

 

 ロベリアは、解放廊下の手すりに手を乗せて、ぼんやりと遠くを眺めていた。草が揺れる音、噴水の水が流れる音が聞こえる。彼女のダークブロンドの髪がなびく様子は、艶めかしく見えた。


「ロベリア。……待たせたね」

「……ユーリ様」


 ユーリはロベリアの隣に並んだ。


「これでようやく、過去を精算できた気がするよ」

「…………」

「ロベリア?」

「ごめん……なさい」


 彼女から返ってきたのは、謝罪の言葉だった。


「どうして謝る?」

「一途に誰かを思い続けることは、決して否定されるべきことではないわ。なのに私は、ナターシャを諦めて前に進むように押し付けてしまった。……あなたの心を尊重する方法が、もっと他にあったかもしれないのに。……私って、考えがいつも浅はかだから」


 ロベリアはいつだって、心からユーリのことを考えてくれている。彼女が自分のことで思い悩んでいたのだと思うと、愛おしさに似た気持ちが沸いた。


「いいや。……これで良かったんだ」


 ナターシャへの叶わぬ恋心で苦しみ続けてきたが、これでふっと心が軽くなった。ロベリアのおかげだ。

 彼女の悩ましげな横顔が綺麗で、思わず触れたくなる。しかし、伸ばしかけた手を戻して、平静を装いながら言う。


「ほら、ロベリア。僕のことを慰めてくれるつもりじゃなかったのかい? ……こう見えて、かなり傷心しているんだけど」

「そういえば、そんなことも言ったわね」


 ロベリアはユーリの要望を受けて、顎に手を当てながら思案した。


「そうだわ。ユーリ様、少し頭を下げていただける?」

「……こうかな?」


 言われた通り身をかがめると、彼女の細くしなやかな手が伸びてくる。ロベリアはそのまま、子どもをあやすようにユーリの頭を撫でた。彼女の手つきが優しくて、ふいに胸がきゅうと締め付けられる。


「よしよーし。頑張ったわね。偉いわ」

「ふ。これでは僕、子どもみたいだね」

「私が昔飼っていた犬は、こうすると喜んだものよ」


 まさかの犬扱いである。ロベリアの手の温もりを充分堪能した後で、ユーリはその手を取って自分の指を絡ませた。


「……何、この手は」


 ロベリアは、繋がれた手を見ながらいぶかしげに言った。彼女はいつもこうだ。ユーリが少女心をくすぐるようなからかいをしても、全く動じない。ユーリは、自分が異性として見られていないことが無性に悔しくなった。一体何をしたら、彼女の白い頬が赤く染まるのだろうか。


「――ロベリア。その格好、よく似合っている。今日の君はあんまり綺麗で……見蕩れてしまうな」

「お世辞がお上手ね。誰にでも言ってるんでしょ」

「はは、本心なんだけどな」


 淡々とした返しに、ユーリはまた苦笑いを浮かべた。


(女性を褒めたのは、君が初めてだよ)


 ユーリは、今の実力では彼女を翻弄することはできないのだと観念して、素直な想いを告げた。


「……僕、君といるときが一番楽しいみたいだ。ロベリアと一緒にいると、自然体でいられて……なんだか安心できる。こういうのは――初めてだよ」

「…………!」


 すると、彼女は琥珀色の瞳を大きく見開いて固まってしまった。


「……ロベ、リア……?」


 そして、その瞳から涙が溢れ出した。


「本当? 凄く凄く、嬉しい。そう……ユーリ様が少しでも楽しい気持ちになってくださってるなら、それ以上に良いことはないわね」


 涙を拭いながら、嬉しそうに目を細めたロベリアに息を飲んだ。心臓が音を立て、脈が早くなっていく。


「泣いたりしてごめんなさいね。私ね、ユーリ様には、いつも幸せでいてほしいって思うの。これまで辛いことが沢山あったのでしょうけど、辛かった分誰よりも楽しく幸せにって……。本当にただ、それだけを願ってるの」


 ユーリは小さく息を吐いた。


(ああ。……これはもう完敗だ。こんなにもひたむきに想ってくれて、心が動かないはずないだろ? ロベリア)


 ユーリは、自分の心に芽生えだした感情にやっと自覚した。高ぶる胸を手で押さえる。


(好きだよ、ロベリア。君も僕と同じ気持ち?)


 そして、ロベリアの自分への想いも、ただの友人を思う友愛の範疇を越えているような気がした。そう感じてしまうのは、自惚れだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る