第14話 淑女の嗜み?

 

「はぁ……。マティアス様、凄く凄く格好良かったなぁ……」


 両頬に手を添え、蕩けそうな表情でナターシャが呟く。そんな彼女を尻目に、タイスがユーリに尋ねた。


「ねぇユーリ様。あなたも王太子殿下みたく戦えるタイプのイケメンなんです?」

「いいや。僕は彼と違って武闘派じゃないよ」

「さようですか」


 アレクシスは武家貴族出身だが、ユーリの生家ローズブレイド公爵家は、文治で代々皇家に奉仕してきた公家一門だ。


(これはただの偏見だけど、ユーリ様ってめちゃくちゃ弱そう)


 ロベリアは勝手に、へっぽこなユーリの姿を脳裏で思い浮かべて鼻で笑った。


「……今誰かに侮辱を受けた気がする」

「気のせいよ」

(……妙に勘が鋭いわね)


 タイスに続き、リリアナが興味深そうにユーリに話しかけた。


「こうしてユーリ様とお話するのは初めてですね。……ナターシャ様からよくお話を伺っておりました」

「君は……リリアナ嬢――だったかな? ナターシャと仲良くしてくれてありがとう」

「……! い、いえ、とんでもありません……っ」


 リリアナは彼の甘い微笑みに、恥ずかしそうに顔を染めて俯いた。


(つくづくいけ好かない男だわ)


 リリアナを含め、一同はユーリに興味津々で、次々と質問を投げかけていった。ユーリはそれらに嫌な顔ひとつせず丁寧に答えていく。人当たりのいいことこの上ない。ナターシャの友人だからこその配慮もあるだろうが、元々彼は八方美人なところがある。


 試合は続き、マティアスがアレクシスに敗れたところで、ユーリが席を立った。


「僕はもう戻るよ。それじゃ君たちはゆっくり楽しんで」


 ユーリはナターシャたちに挨拶を済ませ、最後にロベリアの耳元で囁いた。


「明後日の夜会、君がお洒落してくるのを楽しみにしているよ。――ロベリア」

「…………!」

(そうだ夜会。……すっかり失念していたわ)


 ユーリはにこりと微笑み、闘技場を後にした。彼がいなくなってまもなく、シュベットが客席のテントに戻ってきた。


「いやー、完敗完敗! でもみんな、応援してくれてありがとな!」


 ロベリアは彼女に、生暖かい目線を送る。


「ふふふふふふ、シュベットもなかなか隅に置けないのね」

「な、なんだよその目は――」

「アレクシス様の話、詳しく聞かせてもらおうじゃない?」

「はぁ!? なんであの人の名前が出てくるんだよ。そういうんじゃなくって、というかむしろあの人には腹が立ってて……って、ちょ、おい、ロベリア様がいつになく悪い顔してるんだけど……!?」


 ロベリアは不敵な笑みを浮かべて、シュベットに詰め寄る。悪ノリ好きなタイスは、「よっ! 憎いね!」などと茶化す。追い詰められたシュベットはポリーナやリリアナに助けを求めるも、彼女たちは素知らぬふりだ。


「ロ、ロベリア様!? その手の構えはなんなんだっ! ちょ、うわぁっ! ロベリア様ーー!?」


 その後、試合後より疲弊しきったシュベットは、剣術学部の同期たちを困惑させたのだった。



 ◇◇◇



 剣術大会は、アレクシス・ローウェルの優勝で幕を閉じた。そして、学園祭の三日目を終えた夕方――。ロベリアは自宅の鏡の前で睨めっこをしていた。


(ああ……憂鬱だわ)


 額を押えてため息をつく。今夜は学園で夜会が開かれる。ことの成り行きで、ユーリのパートナーとして出席することになったのだが。

 学園屈指の美形三人と一緒ということで、いささか気が引けていた。


 ロベリアは、この国で最もありきたりなダークブロンドの髪に、同色の瞳をしている。顔立ちは、欠点がある訳ではないが、それが返って没個性で凡庸さを際立たせている。つまり、普通である。小説のモブというのは、誰も彼も、猫も杓子も似たような顔をしているものだ。ロベリアもその例に漏れない。


(私ってイマイチ垢抜けないのよね。ユーリ様なんて、垢は母胎に全部置いてきました! って見た目してるけど)


 今日のドレスは、落ち着いた藍色のドレスだ。体のラインが浮き出る細身のデザインになっている。襟がないオフショルダータイプで、鎖骨までの肌が晒され、色気が――……なかった。


 とりあえず、鏡に向かって艶っぽい表情を作ってみる。


「お嬢様。なんですかその間抜けな顔は。みっともないのでおやめください」

「…………」


 本人にとっては渾身のキメ顔だったのだが、メイドに否定されてしまった。ロベリアは彼女を不満げにギロリと見つめて歯ぎしりした。


「ユーリ様みたいな美形って、前世でどんな徳を積んだんだと思う?」

「世界でも救ったんじゃないんですかね」

「まさかの世界規模」


 ユーリ・ローズブレイドといえば、歩くだけで女性たちが歓声を上げ、所作に色気を漂わせている。そんな彼に対して、ロベリアは田舎から出てきた小娘感がなんとも否めない。

 人並みのプライドがあるのはいいが、唸りながら鏡を見つめる様は、なんとも馬鹿らしく惨めである。


「ねえ、アニー。私って綺麗?」


 主人の問いに対し、アニーは気まずそうな顔を浮かべた。


「まぁ……美人とはいわずとも、酷すぎるってこともないのではないでしょうか」

「言い方よ」

「……お嬢様は、黙っていればまぁそれなりなんですから。そのようなおかしな行動を慎んだ方がよろしいかと」

「おかしな行動? 何よそれ」


 ロベリアがきょとんとして首を傾げると、アニーは大きなため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る