第20話 老いの後悔

 雑貨屋の主シナロスは、商才に欠ける男であった。父から受け継いだ店を大きくするどころか、傾かせる一方。彼の生来から来る優しさは、気弱さとなって現れた。幾度となく商機を逃し、損失は大きく、資金繰りも年々苦しくなっていく。


 妻に先立たれてからは大きな失敗が続き、窮地に陥ってしまう。さながら、坂を転げ落ちていくようであったと言う。



「思い返せば、自棄になっていたのかもしれんな。子宝に恵まれなかったワシら老夫婦にとって、お互いが唯一の拠り所であった。妻を亡くした当時、自分が何をして、何を思ったか。あまり覚えておらんのだよ」



 それからも経営不振は続き、下降線を辿ってゆく。過酷なる運命は、傷心の老人に対しても容赦がない。働いても働いても報われぬ日々。徐々に目減りする蓄えは、いつしか底が見えるようになる。そこで一念発起し、投資を始める事にした。



「王都で新事業が立ち上がるからと、出資を誘われたのだよ。必ず儲かると聞かされ、散々悩みはしたが、乗ってしまったよ。それが良くなかった」



 シナロスは迂闊にも、店の運転資金を注ぎ込んでしまった。形勢不利な人間は、現状の窮屈さを嫌い、逆転の策を選びがちだ。そしてそれは、往々にして失敗するものである。



「とうとう商品の仕入れすら出来なくなり、借金を重ねるようになった。店は相変わらず赤字ばかり。頭を下げては目先の金を借り続けたよ。だが、それも限界は来る」



 とうとう日銭分すら困るようになり、進退窮まる。もはや最後の手段だと、店を手放そうと決心した。それで借金を返済して、僅かに残るだろう金だけ持って、当てのない旅に出ようと。



「断腸の覚悟だったよ。亡き父と、妻の思い出が残る生家だ。誰の手にも渡したくはなかった。それに、老い先短いジジイが、小銭を元手に何が出来るという。見知らぬ土地で野垂れ死ぬのが、関の山だろうさ」



 シナロスが店を畳もうと片付けていると、コエルがやって来た。顔見知り程度の間柄で、特に親しくする相手ではなかった。


 コエルは「仕事を手伝ってくれるなら、これをやる」と言い、麻袋を見せつけた。中身は全て金貨で、袋を置いたカウンターが音を立てて揺れた。細かく数えるまでもなく、大金だと分かる。



「庶民の私には、中々お目にかかれない額面だったよ。しかし、魂を売り渡すのに十分だったかと問われれば、悩ましい所だな」



 コエルから任された仕事は難しくない。月に一度、村の郊外で取引を交わすだけで良い。確実に『品物』を渡して、受け取った代金をコエルまで届ける。それだけだった。もちろん、他言はしないという約束付きで。



「先程は、石化した犠牲者を売ろうとしたが、以前は生きた人間だった。兎贄だったり、予め捕らえていた遭難者だったり」


「予め捕らえていた?」


「時々、よそ者が山中に迷い込むらしい。不思議と若い娘さんばかりだったが、詳しくは知らない。手配したコエルも、ワシに多くを語ろうとはしなかった」


「今なら分かる。きっと無法を働いたのだろう」


「取引の日はとにかく憂鬱だった。彼女たちを後ろ手に縛り、猿ぐつわを施した上で、人目を忍びつつ現場へと向かう。そうして度重なる取引を。月に数人ほど、何度も、何度も繰り返し……」



 シナロスは自身の頭を両手で掴んだ。指先がわななくほど、強い力が込められている。まるで自らの頭を砕きたいかのように。



「彼女らは言葉にならない叫びをあげていた。涙に濡れた瞳は間違いなく、助けてくれと訴えていた。なのにワシは、ワシは……何もしなかったんだ! 取引の後、何者かの下へ連れて行かれて、不幸な目に遭うだろうと知っていても。ワシはおめおめと、黙って見送ったのだ!」



 シナロスの白髪頭が乱れる。歯を食いしばった口から、嗚咽も溢れ出た。


 アクセルはかける言葉が見つからない。それは背後に佇むサーシャも同じだった。



「今日の今日まで苦しかった。別れ際の叫び声が、頭から離れんのだよ。朝も夜も、飯時も。夢に見て、夜中に跳ね起きる事も珍しくはない。こんな想いをするのであれば、やはりあの時、流民にでもなっておくべきだった。野垂れ死ぬ方がよほど幸せだったろう」



 そこで話は終わった。静寂は暗く、重たい。不意に訪れた夜風がシナロスの頬を撫でると、老いた体が徐ろに立ち上がる。そしてアクセルの前で両膝をついた。



「この苦しさもようやく終わる。せいぜい1年程度だが、ワシにはあまりにも長すぎたよ」



 シナロスは、うつむいた頭を更に低く下げた。



「アクセルよ、最後の依頼だ。ワシの首を斬り落としてくれ」


「正気か?」


「ワシはもう疲れたよ。商才も無ければ、悪党を続ける鈍感さも無い。自ら首を吊る度胸さえ無いときている。自分の後始末を、行きずりのお前さんに任せるのは、実に情けない事だと思う。だが、敢えて頼みたい」


「本当に死を望むのか?」


「ひと思いに頼む。報酬は、店に残されたもの全てだ。好きなだけ持って行っておくれ」


「後悔しないのだな?」


「もちろんだとも。この世に対して、悔いも心残りもないよ」



 アクセルは返事もせずに立ち上がった。剣を逆手に持ち、シナロスの背後に回る。白く細い首が、力なく項垂れるのが見えた。



「ローズよ。あの世で会えたら、お前は何と言うのだろう。泣き顔で叱られるかな。平手打ちくらいは飛んでくるかな。それでも良い。もう一度、お前に会えたなら……」



 シナロスが口を閉じたと見れば、アクセルは剣を振り上げた。その時ばかり夜風が止む。虫の音も聞こえない。世界から物音が消えたと錯覚するほど静かだ。


 躊躇なく振り下ろされる刃。真っ直ぐ、下に向けて。そしてザクリと響く音が、静寂を打ち破った。



「な、なぜだ……?」



 シナロスは、いまだに胴と繋がったままの首を、緩やかに持ち上げた。彼の瞳は、困惑と非難が入り混じっている。



「なぜだろうな、殺してはいけない気がした」


「頼む、後生だ。早くこの罪から解放してくれ!」


「お前は言っていたな。自分で死ぬことが出来ないと。それはもしかすると、この世に為すべき事があるからでは?」


「この、手の汚れきった老いぼれに何が……。一体何をしろと……!」



 地面を拳で叩きつつ、身を震わせるシナロス。その背中を小さな手のひらが、優しく撫でた。



「アタシも、おじさんは死ぬべきじゃないと思う。多分、売られちゃった子達も、そう言うんじゃないかな」


「取り返しのつかない事をしたんだ。金のために、ワシが不甲斐ないばっかりに!」


「皆が望むのは、ひどい状況から抜け出す事だよ。恨みを晴らしたいとかは、そんなに考えてないよ」


「……そうか。ワシが死んだとて悲劇は終わらない。兎贄は殺され売られ、どこぞの貴族共の慰みとなるのだ」



 シナロスは自らの足で立ち上がった。そしてアクセルの顔と真正面から向き合う。疲れ切った顔だが、瞳には強い生気が感じられる。



「アクセルよ。やるべき事が残っていた。コエルを糾弾せねばならん。ワシも力を貸そう。奴の悪事を明るみにし、証明するために」


「なるほど。それは助かる。生き証人が居るとなれば、かなり有利に……」



 アクセルの言葉に、獣の声が重なった。ひとつ、ふたつ、そして無数に。それらはグレイウルフの遠吠えだった。



「こんな時に魔獣か。しかも数が多い」


「いかん! 2人とも馬車の方へ行きなさい!」



 アクセルはその言葉に従い、サーシャを小脇に抱えて駆け出した。幌馬車の中は石像で満載だ。仕方なく、幌の口を背にして身構えた。シナロスも馬車を背にして、暗がりの方を睨みつけた。


 漆黒の闇に蠢く真っ赤な光。それは右に左にと彷徨うのだが、一向に攻め寄せる気配を見せない。



「襲ってこない。どうした事だ。ランプの灯りによる効果か?」


「いや違う。この馬車には魔法がかけられているのだ。幌に術式があるだろう、それが魔獣除けだ」


「そういう事か。では馬車から離れたら危険なのだな。少し試してみよう」



 アクセルは足元に手を伸ばした。そうしてつまみ上げたのは、ローブ姿の男である。いまだに気絶しており、拘束されたままだった。


 その男を虚空に向かって放り投げた。落下地点はランプの灯りが届かぬ暗闇だ。そこを目指して赤い瞳が駆けて集まりだす。やがて激しい物音が聞こえ、間もなく静かになった。



「確かに。ここから離れると襲われるらしいな」


「ねぇアクセルさん! 試すってそういうやり方!? 縛った人を放り投げて、だとか、ちょっと酷すぎるけど!」


「サーシャよ。こいつらは、罪無きお前を殺そうとした。それだけで万死に値すると思わないか?」



 アンモウ、ダイシュキィィ!



「えっと、アクセルさんがそう言うなら、別に止めないけど?」


「では続けようか。もう少し手前だと、どんな結果になるかな」



 アクセルは更にもう一人を投げた。落下したのは、微かに灯りの届く所だ。やはりグレイウルフが集まり、男の体を噛みちぎってゆく。そして薄ぼんやりとした暗闇で、石像が1体出来上がるのに、大して時間はかからなかった。



「なるほどな。ではあと半歩分だけ手前なら、どうなるだろう」



 最後のローブ男を摘み上げようとしたが、こちらは意識があった。アクセルの手が伸びると、高い悲鳴を撒き散らした。



「うわぁ止めてくれ、殺さないで!」


「なんだ、起きていたのか。ならば話を聞いていたろう。お前たちは、一方的にサーシャを殺そうとした。ならば、こうして無惨に殺される運命も受け容れるべきだ」


「いやいやいやオレじゃねぇ! そこのガキを殺そうとしたのは最初に投げたやつだ。頼むよ助けてくれ、何でもするから! な、な?」


「そうか。今の言葉を忘れるなよ」



 アクセルはそう言い残すと、闇に身を躍らせた。戯れめいた実験は終わり。敵の駆逐に乗り出したのだ。


 無数に蠢く赤い光。十重二十重に飛び交う殺意。何十体もの獣の身体は、無明の闇が覆い隠してしまう。視覚など当てにしたが最後、見えない敵に翻弄されるだけだ。体中が爪や牙に蹂躙され、瞬く間に命を落とすだろう。


 しかしアクセルには視える。些細な情報だけを頼りに、見えない物を視る技術を培っていた。それは師匠ソフィアによる、厳しい訓練の賜(たまもの)である。




 神精山での、とある昼下がり。ソフィアは木剣を片手にしつつ、得意げにふんぞり返っていた。



「ふふん。残念だったなアクセル。今日は中にもう1枚着込んだからな。ポロリなんて期待するなよ」



 純白のローブの下に、黒い布が見え隠れ。ゴムを仕込んでいるため、身体にフィットしている。確かに万が一でさえも、胸元がはだける事はあるまい。


 しかしアクセルは挫けない。切れ長の瞳を更に細めながら言った。自分には全て視えていると。



「何を言い出すかと思えば。嘘はよせ。どんなに凝視しても無駄だ。透けたりはしない」



 それでもアクセルは諦めなかった。眼前の、巨大に膨らむ胸元の先に、薄桃色の先端がある事は知っている。


 そこに、ある。確実にある。後は想像力を爆発的にまで膨らませて、現実を補完するだけだ。そうすることで、ソフィアの貞操を守る布は、もはや存在しないも同然となる。





「全て視えているぞ、丸見えだ!」



 アクセルは魔獣達に向かって叫んだ。


 実際、グレイウルフの攻撃は虚空を裂くばかり。頭上からの攻撃も、背後からの急襲も、数を活かしての包囲戦法の全てが通用しない。彼らが誇る俊足さえも、アクセルの神速に及ばなかった。


 結局は、一方的な戦闘となる。グレイウルフ達はアクセルの影すら踏めず、拳や蹴りを浴びせられ、討ち倒されていく。そして、無数の赤い瞳が黒煙に包まれると、攻勢は止んだ。



「終わったか。面倒な奴らよ」



 何体打ち倒したのか、死体が残らないので確かめようがない。アクセルも、10体以降は数えるのを止めていた。ともかく、周囲から殺気が消えたことは間違いない。



「さてと。こっちの面倒事も片付けようか」



 アクセルは馬車の方へ歩み寄った。驚愕するシナロスの前を通り、熱っぽい視線を向けるサーシャの脇を抜ける。そして足を止めた。拘束されたローブ男の側で。



「ひぃぃ、殺さないでくれ! 頼む!」


「殺しはしない。何でもすると言った事、忘れてはいないな?」



 要求は、それなりに強烈なものだった。まず馬車にしまった石像を全て出すように申し付ける。男は一人きりで、額に滝のような汗を流しながら、どうにか6体全てを外に出した。


 その間にアクセルは、石化した2人のローブ男を馬車にしまう。その脇に、石像の代金として用意された金貨袋を添えておく。金は手つかずで、そのまま突っ返すつもりだ。


 そうして全てが整うと、最後にこう告げた。



「お前の親分に伝えろ。渡せる石像はない、諦めろと」


「いや、それは、閣下がメチャクチャお怒りになるんだが……」


「ならばお前もここで死ぬか? 御者くらいは残した方が良いと踏んだが」


「いえいえいえ! 任されました、そんじゃ失礼しますぅぅ!」



 男は慌てながら手綱を握りしめ、馬車を走らせていった。後ろ姿は闇に溶け込み、やがて車輪の音も聞こえなくなる。



「行ったか。残すはコエルの裁きと……」



 アクセルは石像を眺めつつ言った。


 一応、被害者たちに治療を施した。師匠から譲られた妙薬だ。しかし、石化してからの時間があまりにも長すぎた。いつぞやのアクセルのように、生身の身体に戻ることを期待したが、姿形に変化は見られなかった。



「どうにか治してやりたいが、厳しい。手段が分からん事にはな……」


「もういいよ、アクセルさん。無理なものは無理だと思うから」


「サーシャが良い、と言うのなら」


「こんな形で会えたのは残念だけど。父さんも母さんも、凄く辛そうな見た目だけど、大丈夫。ずっと覚悟してたから」



 手遅れである事は一目瞭然だ。サーシャも、長々と食い下がりはしなかった。シナロスも、力なく肩を落とすだけだった。


 結局、石像の扱いは保留。森に安置すると決め、彼らは村へと戻った。コエルを糾弾する必要がある。それは翌朝に決行する事になり、今は仮初めの休息が許された。


 ただしアクセル達に宿はない。昨日までと同様、厩(うまや)の一角を間借りするのだ。



「ただいま。お馬さん、タヌキさん。今帰ったよ」


「ヒヒン」


「タヌッタヌ」


「起こしちゃったかな、ごめんね。アタシ達ももう寝るから」


「タヌッ」



 サーシャは手短に挨拶を済ませると、藁の山に飛び込んだ。見えるのは足の先くらいで、全身が埋もれる格好だった。


 アクセルもその脇で腰を降ろし、壁に目を向けた。

薄暗い中、木板にシミが見える。それを眺めるうち、やりきれない想いに包まれた。



「一見して、のどかな村でさえも、悲しみが多く隠されている。せめて新たな悲劇だけでも防いでやるか」



 誰に対する誓いか。それとも自分自身に向けたものか。アクセルには分からない。


 それからしばらくして。アクセルが浅い眠りに落ちた頃、辺りは騒然とし始める。絹を裂くような悲鳴、そして逃げ回る足音。


 その数は多く、まるで村全体が危機に陥ったかのようであった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る