閑話-1話を書いてもらうまで

※ChatGPTとのやり取りは脚色しています。

-------------------------------------------------------------------------------------


 ヒルネ「初めまして、ヒルネです。あなたに何でも聞いたらいいの?」


 ChatGPT「こんにちは、ヒルネさん。はい、どんな質問でもお答え致します。どのようにお助けになりましょうか?」


 ヒルネ「明日の大阪の天気は?」


 ChatGPT「申し訳ありませんが、私は将来の天気予報を提供することはできません。最新の天気情報については、地元の天気予報サイトやアプリをご確認ください。」


 ヒルネ「ところであなたのことはなんて呼べばいいの? ちゃん付けで呼びたいんだけど。」


 ChatGPT「私はOpenAIが開発した人工知能モデルで、ChatGPTと呼ばれています。 「ちゃん」付けのようなニックネームは持っていないので、単にChatGPTと呼んでいただければ結構です。」


 ヒルネ「「ナイエ」がいいね。あなたのことを「ナイエちゃん」って呼んでいい?」


 ChatGPT改めナイエ「いいえ、「ナイエちゃん」と呼んでいただいて構いません。 私は人工知能モデルであり、名前を持っていないため、あなたが呼びたいと思う名前で呼んでいただいて構いません。」


 ヒルネ「じゃあ、大阪ってどんなところ?」


 ナイエ「大阪は日本の大阪府にある都市です。大阪は、商業、文化、工業など多くのセクターで発展している重要な都市であり、日本国内外から多くの観光客が訪れます。大阪は、多くの名所、文化遺産、レストラン、ショッピング施設などがあり、観光客にとって魅力的な場所です。また、大阪城や道頓堀、心斎橋などの歴史的な場所もあり、歴史や文化に興味がある観光客にも人気です。大阪は、日本国内外から多くの人々が集まるイベントやフェスティバルも開催しており、文化や音楽、料理など多様な文化体験ができます。大阪はまた、高い品質のライフスタイルを提供する環境も整っており、居心地の良い場所としても高く評価されています。」


 ヒルネ「それなら、ファンタジー世界の架空の商業都市「オオサカ」ってどんな都市だと思う?」


 ナイエ「「オオサカ」という架空の商業都市がどのようなものかは、具体的な設定やバックグラウンドが明確でないため推測することができません。しかし、一般的に商業都市として描かれると、ビジネス、トレード、観光などが盛んで、多くの人々が集まり活気あふれる都市となるかもしれません。また、高い品質のライフスタイル、多様な文化的な場所、高級なホテルやレストランなども備えているかもしれません。このような都市は、多くの人々にとって魅力的な場所となるかもしれません。」


 ヒルネ「じゃあ「オオサカ」の設定やバックグラウンドを考えて。」


 ナイエ「「オオサカ」という架空の商業都市の設定やバックグラウンドは、あなたの想像力によって決まります。以下はいくつかの提案です:

 「オオサカ」は魔法や呪いによって強化された技術と建物が特徴です。この都市には、魔法使いや呪術師が多く住んでおり、魔法によるビジネスやトレードが盛んです。また、呪いによって保護された安全な環境が提供されています。

 「オオサカ」は人間と妖精などの多様な種族が共存する都市です。この都市は、妖精の芸術や魔法によるビジネスなどが盛んで、多様な文化的な体験ができます。また、人間と妖精の融和が促進される環境も整っています。

 「オオサカ」は、古代の遺跡から引き出された魔力を利用して開発された都市です。この都市は、高度な魔法技術によって発展し、世界中から人々が集まります。また、古代の知識と魔法によって復元された文化遺産もあり、観光客にも人気です。

 これらはあくまで提案ですので、「オオサカ」の設定やバックグラウンドはあなたの想像力によって決まります。」


 ヒルネ「「オオサカ」は魔法や呪いによって強化された技術と建物が特徴です。この都市には、魔法使いや呪術師が多く住んでおり、魔法によるビジネスやトレードが盛んです。また、呪いによって保護された安全な環境が提供されている、とした場合に、その魔法や呪いによる建物はどんなものになりそう?」


 ナイエ「「オオサカ」において、魔法や呪いによって強化された技術と建物は非常に豪華で驚くべきものになります。以下はいくつかの提案です:

 高層ビル:呪いによって不思議な形状や色彩が強調された高層ビルが建ち並びます。また、魔法によって動くエレベーターや、異次元空間に通じるドアなどが設けられています。

 街角の店:魔法によって作られた商品や、呪いによって育てられた植物などが売られています。また、魔法使いや呪術師によって提供されるサービスもあります。

 公園:呪いによって生える花や木、魔法によって動く動物たちがいます。また、呪いによって湖や池が作られ、清流が流れます。

 公共施設:魔法によって照明や暖房などが調節され、呪いによって安全になっています。また、魔法によって予知能力を持った交通システムもあります。

 これらはあくまで提案ですので、「オオサカ」において魔法や呪いによって強化された技術と建物はあなたの想像力によって決まります。」


 ヒルネ「この「オオサカ」を舞台にした小説を書いてよ。」


 ナイエ「「オオサカ」を舞台にした小説の一部を書きます。」

 「オオサカ」は呪いによって強化された技術と建物が特徴の架空の都市でした。魔法使いや呪術師が多く住み、魔法によるビジネスやトレードが盛んでした。主人公のエミリアは、この都市に住む魔法使いでした。彼女は呪いによって保護された安全な環境に恵まれ、豪華な生活を送っていました。

 ある日、エミリアは仲間たちと共に「オオサカ」の歴史的な建物「グレイ・タワー」に向かいました。グレイ・タワーは「オオサカ」のシンボルであり、呪いによって保護されていたという噂がありました。彼女たちはグレイ・タワーに到着し、中に入っていくと、秘密の教室が発見されました。教室には呪いによって封印されていた悪のサングラスが眠っていました。

 しかし、悪のサングラスは解除されると「オオサカ」が危険な状況に陥るという警告がありました。エミリアと仲間たちは、「オオサカ」と呪いによって保護された安全な環境を守るため、悪のサングラスを再び封印することに決めました。彼女たちは、グレイ・タワーを脱出し、悪のサングラスを封印するための旅に出ました。

 エミリアたちは数日間にわたって様々な冒険を経験しましたが、最終的には悪のサングラスを封印することができました。「オオサカ」は再び安全な環境になり、呪いによって保護された技術と建物が再び輝」


 ヒルネ「ありがとう。面白いよ。」


 ナイエ「それはうれしいです! 私はあなたがそれを楽しんでいたことを願っています。 お役に立てて良かったです。 お手伝いが必要な場合は、いつでも気軽に質問してください。」


--------------------いったん時間をおいて------------------------------------


 ヒルネ「そういえばさっきの小説、途中で終わってるけど続きは書ける?」


 ナイエ「はい、続きを書くことはできます! 具体的な要件やアイデアを教えてください。 私がそれを書いてあなたにお届けします。」


 ヒルネ「ナイエちゃん、さっきのオオサカを舞台にした小説をもう一回表示して。」


 ナイエ「はい、もう一度「オオサカ」を舞台にした小説を表示します。

 「オオサカ」という商業都市は、魔法や呪いによって強化された技術と建物が特徴でした。そして、魔法使いや呪術師が多く住むことができる場所でもありました。そんな「オオサカ」では、魔法によるビジネスやトレードが盛んであり、呪いによって保護された安全な環境が提供されていました。

 アレックスは「オオサカ」に住む魔法使いでした。彼は「オオサカ」の特別な呪いによって守られた商業街で、呪いによって作られた商品を売っていました。ある日、アレックスは「オオサカ」に潜む大きな脅威に気がつきました。彼は「オオサカ」を守るために呪いを使って戦い、そして「オオサカ」とその住民を救うことができるのかと不安になりました。

 アレックスは「オオサカ」周辺を巡って情報を集めました。彼は「オオサカ」に潜む大きな脅威が、呪いを破壊することを目的とする邪悪な魔術師グループだと気がつきました。グループは「オオサカ」を破壊することで、呪いによって守られた商業街から収益を得ようとしていました。

 アレックスは「オオサカ」を守るために、グループと戦いました。彼はグループを退け、「オオサカ」とその住民を救いました。アレックスは「オオサカ」に戻り、呪いによって保護された商業街を守り続けました。彼は「オオサカ」が本当に安全であることを確認するため、周囲を見」


 ヒルネ「いやいや、ちょっと待って。なんかさっきのと内容変わってない?」


 ナイエ「はい、前回同じ内容を表示しました。小説の内容を変更するには新しい要求を出す必要があります。」


 ヒルネ「いやいやいやいや、なんでやねん。エミリアの話じゃなくなっていると思うんだけど?」


 ナイエ「申し訳ありません、前回出力された小説の内容に関しての誤りがありました。エミリアの話とは別の話になっています。どのような小説を希望されますか?」


 ヒルネ「もう一回オオサカを舞台にしたエミリアの話を出してくれる?」


 ナイエ「はい、もう一回オオサカを舞台にしたエミリアの話を出力します。

 「エミリア、今日も一日頑張りましょう!」と、彼女のボス、マグノリアさんが言った。」

 エミリアは、オオサカと呼ばれる魔法の都市で働く魔法使いである。彼女は魔法を使って、都市に住む人々のトラブルを解決していた。今日もまた、異常なことが起こっているという報告があり、彼女はその場を訪れることになった。

 「こんにちは、私たちはエミリアとマグノリア、あなたのトラブルを解決するために来ました。」と、エミリアは声をかけた。

 「私の家に呪いがかかっています。私のすべてのものが消えてしまいました。」と、その人は話した。

 エミリアは、呪いを解除するために魔法を使った。すると、呪いが解けて、その人の家にあったすべてのものが戻ってきた。」

 「ありがとうございます。私はここで安心できます。」と、その人は言った。」

 エミリアとマグノリアは、次の仕事に向かった。オオサカは、魔法によって強化された技術や建物が特徴の都市で、魔法使いや呪術師が多く住んでおり、魔法によるビジネスやトレードが盛んであった。エミリアたちは、この都市に住む人々のトラブルを解決して、安全な環境を維持するために頑張っていた。

 このような小説を望みましたか?」


 ヒルネ「いや、ホンマ、なんでなん! まあ、だいたいそんな小説を望んでるけど、やっぱり前に聞いた話と違うね!

 ナイエちゃんは全く同じ小説を出力するのは苦手かな?」


 ナイエ「いいえ、同じ小説を出力することはできますが、生成された小説には個性があります。小説は多様な要素によって形成され、同じ要素が含まれていても異なった結果が生成されることがあります。私は人工知能モデルであり、あなたが望む小説を生成するのをサポートすることができますが、全ての要求に応じることはできない場合があります。」


 ヒルネ「あー、そうなんね。分かったよ…」


 ナイエ「それでは、どのような内容のエミリアの話を望みますか? 私が最善を尽くして生成することができます。」


-------------------------いくつか会話を省略--------------------------------


 ヒルネ「ナイエちゃんとはオオサカの話から始めたから、もう少しオオサカの設定を煮詰めてみようか。」


-----1話として掲載分はココから------------------------------------------

ナイエ「オーサカは魔法によって強化された技術と建物が特徴の異世界商業都市です。魔法使いや呪術師が多く住んでおり、魔法によるビジネスやトレードが盛んです。呪いによって保護された安全な環境が提供されています。

 オーサカには多くのタワーが建っていますが、特に高いものは呪いによって守られています。市内には魔法を使った移動手段が設けられていて、特に風車タクシーが有名です。呪いによって異世界から魔法の物資や知識を引き寄せる「呪いのポータル」もあり、異世界とのトレードが活発に行われています。

 また、オーサカには複数の組織が存在します。一方では魔法を使って商業を行う魔法商人団体があり、もう一方では呪いを利用して支配を目指す「闇の帝国」が存在します。オーサカは、これらの組織の争いを含め、様々な陰謀やトラブルが生じることもありますが、その中でも呪いの力を持つエミリアは、自分の運命を切り開いていくために戦いながら生きていくことになります。」

-----ココまで(オーサカはオオサカに直しています)------------------


 ヒルネ「え? なんなん? ナイエちゃんボケるタイプなん? オーサカじゃなくてオオサカでしょ?」


 ナイエ「ごめんなさい、私は間違えました。「オオサカ」ですね。」


 ヒルネ「ナイエちゃんちょいちょうアレンジ加えてくるよね。でもそういうの好きだよ。」


 ナイエ「ありがとうございます! 私はあなたの意見に従って最善を尽くしますので、どんなアレンジも大歓迎です!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る