第33話 街到着

街の入口にたどり着く前に犬達をしまった。


呼び出した召喚獣や犬の戻し方がわからなかったので、適当に「サモン返還」と唱えたら3匹の犬が一瞬で消えた。

送還かな?とも思ったけど返還で出来たから返還でいいのか?


ゲームでは犬は町のペット屋で出し入れしてたし、召喚獣は10分で自動的に消えたのだ。

やはりゲームとは違うな。

まあ、いいか。

ついでに弓と矢筒もしまって、身ひとつで街の門へ向かった。



街は石壁のようなもので囲まれていた。

石壁の高さは3メートルくらいだろうか?

ボコボコとした古い石壁は登ろうと思えば簡単に乗り越えられそうだ。


また、石壁を背にして木や布で仕切ったテントのようなものがそこいら中にできていた。

祭りの出店?とも違うか。

かなりボロくて汚れたり破れてたりしているし、そこに転がって寝ている人も目につく。


テント村というか、ああ、日本でたま〜に見かけたアレに近い。

ダンボールとか青いビニールシートで生活している人たち。


街に入れない人達のスラムのようなものか?

もしかするとあまり治安のよくない街なのかもしれない。

そう思いながら門へと近づいた。


門には槍を持った門番?門衛?みたいな人が2人立っていた。



俺の前にいた旅人みたいなおじさんは、入る時に門番に何かを見せていた。

やはり入門には身分証が必要らしい。


とりあえずあの作戦、

「野グソしててみんなとはぐれました大作戦」を実行に移した。



「すみません! あの 俺みたいな身なりの団体が来ませんでしたか?さっき腹痛くなっちゃって、みんなからちょっと離れてう○こしてたらみんないなくなっちゃって!探したけど 道に迷うし!もー、みんな!どこだよ?!やっとここ見つけて、もしかしてみんなここに来ませんでしたか!」



一気にたたみかけるように訴えた。

勢いで入れてくれないかなって思ってさ。

門番のおっさんは驚いた顔半分でちょっと引き気味に答えた。


「ああ、さっきの団体さんか。通ったぞ、半時前くらいか?」


よっし!さらにたたみかけるぞ!


「よかったぁ。追いついた!それで、みんなどっちの方に行きましたか?あ、俺、身分証とか持ってないんですけど、みんなどうやって入ったんかな。団体証とかですか!俺も一緒なんですけど!遅れたら入れない?ダメですか!」


門番のおっさんにグイグイせまったら、

おっさんはタジタジになりながら通してくれた。


「大丈夫だ このまま通ってまず神殿へ行くといい」


「神殿?」


「あの団体さんはいっとき神殿預かりになると言ってたな。神殿はこのまま大通りを真っ直ぐ行って 大きな四つ角を右に行けばわかる」


「ありがとうございます!」


ペコペコと頭を下げながら門をくぐった。


うっし!無事、"街入り"成功ぉ。

思ったよりゆるかった。

犯罪者を見極める水晶に触らされるとか、入門審査とか、仮なんちゃらの発行とか、何もなかった。


大丈夫かな、この街。

悪者が入り放題じゃないか?

でもまぁおかげで俺も入れたわけだけどね。



これが異世界の街かぁ。



シミジミと通りや周りの街並みを見回した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る