左遷太守と不遜補佐・15

「……太守さまは、お休みに?」


太守私室前に二人の女官が並んで立っているのを見るに、赤伯がここにいるのは間違いないだろう。

やはり、彼もここまでか。そう過ったと同時に、なにやら女官が口ごもって答えた。


「そ、それが……その……」


青明はこういったはっきりしない物言いが嫌いであった。たとえそれが若い女人であってもだ。


「そのように言いにくいことならば、結構」


これはここで問いただすよりも、己の目で確かめた方が早い。突き放すように言うと、女官の間を縫って戸へ手をかける。


「太守さま、失礼いたします」


そうして戸を開いた瞬間、青明は目を丸くした。


戸から真っ直ぐ伸びた視線の先には、太守の寝台がある。

その寝台の上に、山のように乗せられた書物たち。

ところにより、雪崩れを起こして散らばるように置かれている。


驚きに、歩みをゆっくりとさせて近付いてみれば、律令、軍事、国史……果ては医学書に神話まで統一感なく積まれていた。


「太守、さま……?」


そう声をかけると、山の奥から、ひょこっと赤毛が顔を覗かせた。その表情は思いがけず明るいものだった。


「あ、青明! やっと来たな」

「どうされたのですか、これは……」

「あの女の子たちに手伝ってもらってさー、書庫から適当に持ってきたんだ!」


駄目だったか? なんて不安げな顔をされても、青明も思考が追い付かない。

まさか、何かしらの対策あるいは政策でもとろうとしているのか。


いや、冷静に考えても女官を『おんなのこたち』なんて呼ぶ程度の男に、出来るはずがない。

知識なんて欠片もない、切り捨てられた訓練兵に。


「いや、書庫にいるとなんか息苦しいし、お前に寝ろって言われたから。一応ここでなら読んでもいいかもって」

「はあ……」


なんという理由か。青明は開いた口が塞がらなかった。

けれどそんな補佐の反応に特に気にも留めず、赤伯はまた書物の山へ潜っていく。潜る、というなら、そこは書物の海というのが適切か。


「うーん……青明、ちょっと」

「……は、はい」


あろうことか、ぼんやりしていると名を呼ばれ、我に返る。

寝台の上、寝巻のままあぐらをかいた赤伯の膝には、周辺地図が広げられていた。


「ここが、俺たちのいる都市」

「ええ。そうです……」


赤伯は心芹、と書かれたところを指差すと、そのまま周辺にそれをすべらせる。


「で、ここまでが都市下の村落なんだよな?」


図面上を走る赤伯の指先を追いかけて、青明は頷いた。


「我らが都市の治める地は、思いのほか広いのですよ……人口が伴っておりませんが」

「この辺りの山際も、川岸も、人は住んでないけどこの都市で間違いないな?」


何もない空白地にとんとんと指を置いて、赤伯は青い瞳を覗き込んだ。

そう、心芹は集落を従えてはいるが、それ以外にも土地はある。


「ええ……ですから、それが、」


なんだというのか。そう問いただすよりも早く、赤伯は不安定な寝台の上で立ち上がった。

その反動で書物は更に雪崩れていく。その最中、貴重な書がまぎれているのを見つけて、青明は珍しく悲鳴にも近い声をあげて、必死に手を伸ばした。


「よし! 出掛けるぞ!」

「えっ? 出掛けるとは、どちらへ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る