応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ひと筋の道 🛝への応援コメント

    今日もじんわり染み込んで考えさせてくれるお話を読むことができ、よかったです。ハリネズミ、歳を経るごとに柔らかい毛になっていきたいと自分も思います。。

    作者からの返信

    柊圭介さん、ツンツンに突っ張って来たので、いまさらではありますが……。
    ちょっと高いリンスなどで努力して(笑)やわらかい毛にしたいと思います。

  • ひと筋の道 🛝への応援コメント

    人は、誰しもいつしか老いるものです。
    あんまり頑張りすぎると、身体がもたない。でも、この気持ちも分かるような気がします。北国でひとり気を張り、生きてきたのでしょうから。

    作者からの返信

    神崎 小太郎さん、やさしいお言葉をありがとうございます。
    まださほどの高齢ではないが若くもない、中途半端な年齢がいけないですね。
    少しずつ変えていかないと。(^^;

  • ひと筋の道 🛝への応援コメント

    ヨウコさん。
    心療内科の先生にまで
    気を遣っていらっしゃる(^^)

    感受性豊か。繊細で細やかな心配りに
    涙が出そう。

    私が忘れられない言葉の一つに

    『人に迷惑かけないで生きられると思ってるのか! 驕り高ぶるのも、いい加減にしろ』 

    があります。

    これは、私が精神のバランスを崩して
    頑なに心を閉ざし
    周囲からの助けを拒んでいたときに
    恩人に言われた言葉です。

    電気ショックを浴びたみたいに
    衝撃を受けましたが(^^)

    しかし、今はわかります。
    人は支え合わなければ生きてはいけない。
    だから、しんどい時には甘えよう。
    そして、回復できて元気になったときは
    必要とする人がいるならば
    手助けしていこう、と。

    このエピソードを読んで
    思い出しました。

    作者からの返信

    遥 彼方さん

    経験者ならではの温かく率直なアドバイス、本当にありがとうございます。

    『人に迷惑かけないで生きられると思ってるのか! 驕り高ぶるのも、いい加減にしろ』 
    ← たしかに! なんでもひとりで乗り越えて来た、むしろ、困っている人たちを助ける立場だった……ヘンな自信が人情を拒んでいるのかも知れません。

    これからどんどん心身ともに弱くなっていくのですから、周囲のみなさんから進んで労わってもらえる、可愛いオバアチャンにならなければと思います。
    真摯な応援コメントに心から感謝申し上げます。🙇

    編集済
  • ひと筋の道 🛝への応援コメント

    何かウルウルきちゃいました。
    ヨウコさんが頑張って1人で雪かきする姿を見てはったんでしょうね。
    毎日大変やろから、ちょっとやっとくべえさって。
    人情って温かい。
    ヨウコさん、ちょっと温もっていかれい。(どこの言葉かわからんけど)

    作者からの返信

    ちょっと温もっていかれい、いただきました~。あったか~い!!(笑)
    ご近所にも心の調子がと言ってあるので、それとなく様子を見てくださっているようです。
    本当に遠い親戚よりなんとやら……ですよね~。(´ω`*)

    編集済
  • ひと筋の道 🛝への応援コメント

    ヨウコさん、甘えちゃいなさいよ、ねっ、ねっ。
    たった一人で何でもこなしてきて、出来ちゃう人になっちゃったから、誰かに頼むより気兼ねなしでラクチンなんでしょうねキット、わかります。
    ワタシも頼んでるひまに自分で・・という方でしたけど、この頃はね~。

    ヨウコさん、事業も「緑色の用紙」も学校対応にも、何もかも一人で頑張ってこられたのですから、これからはその分だと思って、う~んと甘えちゃってね、なんて、また余計なことをいうおばあさんで・・ごめんなさい。
    ヨウコさんのエッセーには、ホント、大きな旗を振って腰の曲がったチアガールに変身しちゃうんでよすねワタシ~
    えっ、ウザイ? そうですよねえ、オタンコナスでごめんなさ~い。

    作者からの返信

    腰の曲がったチアガール、いただきました~!!💃(*´▽`*)

    そうですよね、これからはどんどんひとりでは出来なくなる一方なんですから、ひとまわりも年下の心療内科医にまで気を遣っている場合じゃありませんよね~。(^^;

    なみだが似合うような美人じゃないのでご迷惑かと(笑)人さまに泣き顔を見せないようにもして来ましたが、ときには泣いてもいいのかな……とも。

    ピンクのフリフリのレオタード(でいいのでしょうか?)で大きな応援旗を振ってくださって本当にありがとうございます。🙇

    編集済
  • ひと筋の道 🛝への応援コメント

    雪かきは大変です。
    我が家の前は県道でして、ブルが除雪車で屋根無し駐車場の前に硬い山を作っていきます。

    私が会社から帰ってきて車が入らないからと雪かきしてたらまた除雪車が来た!

    案の定、雪がもりもり

    いい加減にしろ!
    と聞こえるわけもない除雪車に叫びました。

    あと人たちも仕事だから仕方ないんですけど
    固定資産税払ってんだから、家の前に
    雪置いていくな〜って言う。

    詩集のレビューありがとうございました。
    嬉しかったです😊

    お身体に気をつけてください。
    私も仕事で腰を患ってて
    痛みを騙し騙しでやっております。
    接骨院通いやめられません😩

    作者からの返信

    うわあ、除雪車が蹴散らし積み上げて行った雪……思うだに大変ですね。(-"-)
    ほんと、家の前に置いて行かれた人たちの困惑に配慮して欲しいですよね~。

    これからますます歳を取ったらどうしようと思います。
    アルバイトでも頼むしかないでしょうか。

    編集済