第34話 エドモンドside



 ステファニーの様子が可笑しい。




 今日は、シャーロットにお茶会に招待されていた。随分前から楽しみにしており、嬉しそうに出発していった。




 ステファニーが輿入れの為に隣国から来て三年、知人がほぼ居らず寂しい思いをさせていたのは分かっていた。夫としてステファニーを大切にしているつもりだが、やはり女性同士でないと満たされない部分があるようだ。




 なのでシャーロットから招待状を貰い、大喜びしていた。これから、そんなお茶会をステファニーが開きやすいようにサポート出来れば、と考えていた。だが。





 シャーロットの家から帰ってきたステファニーは、エドモンドをじっと見つめているかと思えば、ぼんやり物思いに耽ったり、どうも様子が可笑しい。元気が無い訳では無い。だが明らかにいつもと違う彼女に、エドモンドまでソワソワ落ち着かなくなっていた。






◇◇◇




 ステファニーの様子が可笑しい理由が判明したのは、就寝前のことだ。寝室でベッドに横になり、お茶会のお土産話を嬉しそうにしていたステファニーが、最後に少し緊張した面持ちで話し始めた。






「•••シャーロット様、ハリー様を十五年想われていたようです。」





「は•••?」





「シャーロット様が、殿下にも私にも謝りたいと仰っていました。早く伝えなかったこと、申し訳ありません、と。」




 お茶会の終わり、シャーロットはステファニーと二人で話す時間を設けた。そこで長い間引っかかっていた謝罪の思いを漸く伝えることができた。







「•••何故今まで言わなかったんだ?」



 思った以上に低い声が出て、自分でも驚いた。だが、もっと早く知っていれば俺たちは。





「殿下に伝えたら、問答無用でハリー様と婚約されると思ったそうです。」


 


 ステファニーは優しく笑って、そう言った。





「愛する人が無理矢理自分と婚約させられるより、一人で生きていたいと思っていたそうです。」





「それは•••。」 





 これは自分の落ち度だ、とエドモンドは後悔の念が押し寄せた。シャーロットが王子妃候補で無くなったあの時、何か償う方法は無いかと躍起になっていた。そのせいで、シャーロットが自分の気持ちを噤んでしまったのだ。






「それで、シャーロット様はずっと気に掛かっていたようです。恐らく殿下も、私も、シャーロット様のことを気にして遠慮するだろう、と。•••その、殿下と私が、ずっと両思いだったのに、と。」






「な、に•••。」




 ステファニーは、少し迷ったように視線を左右に動かした後、決心したように口を開いた。




「•••殿下。幼い頃から、ずっとお慕いしておりました。」




 目を潤ませ、頬を染めるステファニーを、エドモンドは信じられない思いで見つめていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る