第三十二話

「……ん?」


 振り下ろしたはずだった。

 手が動かない。ピクリともしない。

 一体、何が起こってるのだろうか?


「はぁ……どうしてこうなったのやら」


 真横からどこかで聞いたことのある大人な男性の声が聞こえ、視線を向けると年老いた男性が僕の腕を掴んでいた。


「な、何してんだよっ! 離せっ……離せやぁ!」


 僕は年老いた男性に唾を吐くように言葉を投げ、腕を払おうと必死に暴れる。しかし、年老いた男性は余裕の表情、否、僕を可哀想な目で見つめ、いとも簡単に腕を捻ってハサミを奪ってみせた。


「返せっ! 返しやがれ!」

「もう止めませんか? 小好さん」

「なっ、何で僕の名を……」


 戸惑いを隠せないでいると、後ろから声が聞こえてくる。


「し、ししし、東雲しののめ社長っ! きょ、今日の商談は昼からでは?」

「ちょっと予定が空きましてね。少し早く来てみたらこんなことになっていました」


 オフィスで一番偉そうな人にそう聞かれ、呆れたように答える年老いた男性。


 ――東雲さん……どこかで聞いた名前だ。


 記憶の中でその名を探してると、隣にいた年老いた男性である東雲さんが声をかけてきた。


「それにしても、まさかわたしとの約束をすっぽかして、こんなところにいるとは思ってもいませんでしたよ」

「……」


 僕はその言葉を聞き、難しい表情で首を傾げる。

 東雲さん? 約束? すっぽかす?

 今日の僕の予定は確かタブレット代を……


「あっ! し、東雲さん⁉」

「もしかして、忘れていたんですか?」


 東雲さんは仏のような笑みを浮かべているが、逆に恐怖を感じる。

 僕は「いや、その……ごめんなさい」と言うしかなかった。

 本当に申し訳ない。忙しい東雲さんとの約束をすっぽかすなんて。

 ドタキャンより酷いことをしてしまった。


「別に構いませんよ。ちょうど会えましたし。それに状況からして色々あったんでしょ? そうですよね、課長さん」


 東雲さんは冷え切った声でオフィス内で一番偉い人に問いかける。


「あ、はい。実は……」


 課長は引きつった表情で瞳を泳がせながら、包み隠さず全てを話した。

 日高さんに対するパワハラ。

 日高さんの退職に対する態度、行為。

 パワハラ上司であるオッサンの言動。

 それと僕が取った行動。


 現状の真相を全て聞き、東雲さんは「なるほど」と一言。

 それから二度手を叩いて、オフィス内の皆に向かって話し出す。


「正直に申しますと、どちらとも警察のお世話になっても何らおかしくないと言えます」

「東雲社長それは――」

「まあまあ落ち着いてください、課長さん」


 軽いジェスチャーと柔らかな笑みで課長を黙らせる。


「こちらとしても、このタイミングで警察沙汰になるのは困ります。商品の発売はほとんど決まっていますからね。ですので、そちらの会社側を通報するつもりはありません」


 その言葉に課長を始め、社員たちは安堵のため息をつく。


「ですが、会社側を通報しないで、小好さんだけを通報するのは流石に筋が通りません。もし小好さんだけを通報してしまった場合、小好さんは警察側に全てを話すでしょう。ですから、ここはお互い訴え合わないというのはどうでしょうか?」


 その言葉の後、東雲さんは僕と課長の顔を見た。

 続けて、僕と課長は顔を数秒見合わせる。

 僕の頭は落ち着いている。

 誰が何と言おうと、自分が行った行為は許されない。

 どんな理由があろうとも、人を殺そうとする行為は大罪だ。


 警察に訴えられれば、間違いなく刑務所行き。

 だがしかし、それは相手も同じか。それ以上。

 僕より大罪ではないものの、個人ではなく会社の問題となる。

 倒産まではいかないと思うが、計り知れない損害が出ることは間違いない。

 それを理解した上で、僕と課長は会話を始めた。


「こちら側としては、東雲社長の意見に乗りたいと考えております」

「僕のほうも同意見です。でも、一つだけ条件があります」

「条件?」

「はい。今後、僕と日高さんに関わらないください」


 僕は目の前でオロオロするオッサンを睨みつける。

 オッサンは恐怖で声が出ないのか、口を動かして「関わらない関わらない」と何度も言っていた。


「承知致しました。条件を守ると約束します」

「では、これでこの話は終わりということで」

「分かりました」


 課長との話を終え、僕は日高さんに駆け寄る。

 まだ日高さんは座り込んだまま。だけど、怯えた表情はなく、ホッとした表情をしている。


「日高さん、大丈夫?」

「あ、はい。大丈夫です」

「立てる? 抱っこしようか?」

「子供扱いはやめてください」


 僕の言葉が気に食わなかったようで、少し頬を膨れさせて小さな手を使い立ち上がる。

 一瞬、足に力が入らなかったのか態勢を崩したが、何事もなかったように振舞い、自分の荷物を取りにデスクへ。


「あっ、小好さん」

「は、はい」


 東雲さんに呼ばれ、僕は振り返る。


「あの時は申し訳ございませんでした」


 言葉と共に出て来たのは、少し膨らんだ茶色の封筒。

 間違いなくタブレット代の二十万円である。


「いえいえ、こちらこそ今日は約束をすっぽかし、僕の酷い行為を止めていただきありがとうございました」


 申し訳なさと感謝の気持ちで、頭を深々と下げる。

 東雲さんには二十万円以上の価値のある行動をしてもらった。

 正直言って、受け取りにくい。


「そんな大したことはしてないです。約束のほうも結果的には会えたのですから問題ないですよ。それより頭を上げてタブレット代を受け取ってください」

「本当に……ありがとうございます」


 感謝を述べ、もう一度頭を下げる。

 東雲さんは「いえいえ」と言い、僕の後ろを見て口を開く。


「後ろの女性がこちらをじーっと見て待っていますよ。早く行ってあげてください」

「あ、はい。では、失礼します」


 最後に頭をペコっと下げ、小走りで日高さんのもとへ向かう。


「帰る準備は出来たようだな」

「はい、完璧です」

「後輩に挨拶はいいのか?」


 僕の問いに日高さんは「もう伝えることは伝えたので」と一言。

 最後に無言で一人立ち尽くす女性に視線を向け、微笑みながら「さようなら」と声を出さずに口だけ動かした。


「帰りましょうか」

「本当に良かったのか?」

「これでいいんです。彼女は立派ですから」


 満足気な表情で日高さんは歩き出す。

 少し遅れて僕も歩き出し、日高さんの横へ。

 相変わらず小さい。小学生みたいだ。


 微笑ましい表情で日高さんを横目で見てると、日高さんがもじもじし始める。

 安心してトイレに行きたくなったのかと思い、聞いてみようとした瞬間、日高さんが前を見たまま僕にこういった。


「助けてくれて、あ、ありがとうございました……」


 僕は予想外の言葉が飛んできて驚き、頭と体が完全停止。

 まさか感謝されるなんて思ってなかった。

 なんか嬉しいというか不思議な感じ。むずがゆいというか。


「何ニヤニヤしているんですか? エレベーター来ましたよ」

「あ、うん。ちょっとボーっとしてた」

「そうですか」


 僕たちは会話を終え、エレベーターに乗り込む。

 その間は沈黙が続き、横目で見る日高さんの顔はなぜか茜色だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る