第15話 喜びと悲しみのあまり

こんな使いやすいおまじないもあったのか!口訣と描き方を聞いて大喜びしましたが、九おじさんは私に一度しか使わないと誓わせて、これからは使えないと誓わせました。幸いなことに、私も欲張りな人ではありません。一度で十分です。杜非玉の顔を考えて、私は彼女に約束したことがあります。ハルビンに行って彼女と一緒にいます。男の人が人に約束したことは必ずしなければならない。玉に約束しても九おじさんに約束しても、私はしなければならない。いつからか、私はこのように執着してきました。でもそれでは安心します。頭を挙げて3尺で神様がいますね。


9番目のおじさんに感謝した後、丑の時ももうすぐ過ぎて、そこで9番目のおじさんと元気で、後で彼に会いに来る時間があると言って、9番目のおじさんはまたため息をついて私に言った:“勤勉に修練して、誤った道に入らないで、何をしても恥じないで知っていますか?”


私は「先生を知って、安心してください」と言った後、私は服の袖で鏡面の水を拭き取り、鏡をしまって喜んで家に帰った。


次の日にはお札を描き、半月かけてガイドブックや借りた練習巻を読んだ後、お札をつけて一度試しました。やっぱり使いやすい。練習問題を見ているだけで、答えが自動的に頭の中に現れる。私はこの「十六口醒神化力」の符を見て、これはとても使いやすくて、これは符とは言えない、この彼女は万能な大学通知書ですね!


残りの1週間、臨時の神頼みをしている周りの学生たちを見ていると、試験中に不正行為をするためにハイテク(Bluetoothイヤホンです。私が高校3年生の時にこれは本当にハイテクだった)を買った人も少なくありませんでした。誇りが湧いてきて、私は「こんな愚かな人間が、こんな偽悪で低級な製品を使いたいと思っているのか」と思いました。いわゆる板レンガ破武術、片刀破気功。試験場ごとに電子犬が入っているのを知らないのか。今回の大学入試も、神符が助けてくれるという隙のない手段を持って目的を達成することができるのは老子だけかもしれない。わはははは!!


「何を笑っているの!?」私の後頭部は杜非玉に平手打ちを受けた。私は調子に乗りすぎたのか、まだ自習の授業を受けていることを忘れて、私は頭を揉んで彼女に何もないと言った。それから彼女と一緒に本を読み続け、彼女はしばらく練習問題を書いた後、突然ペンを置いて私に言った。「あなたが大学に合格できなければ、私たちは別れます」と言った後、彼女はまた復習を続けた。


私はこの女の子を見ていて、彼女は私のことを気にしているようですね。このような形で私を励ましたいですか。へへへ、たま君は男の私をばかにしすぎだ。もし私の心の中にあなたがいたら、清華大学でも私は自由に出入りすることができます。でも私はあなたに約束しました。きっとあなたと同じ大学で勉強します。待っててね。ははは。


1週間後、私たちの小さな県城には試験点がなかったので、賈さんと張さんは私たちのクラスを連れてチチチハル市行きの列車に乗った。


チチハルは中国黒竜江省第2位の都市で、内蒙古自治区と吉林省と境を接している。「チチハル」は、ダハール語で、「辺境」または「天然牧場」を意味する。古くはブギュ(ダハール語で「吉祥」の意)と呼ばれていた。国内外に名を馳せる国家級景勝地ザロン自然保護区はここにある。世界の珍鳥タンチョウはここで休息している。そのため、ここはまた「鶴の故郷」と呼ばれている。チチハルは、当然鶴の城と呼ばれている。


私たちは芸術に属しているので、私たちの大学入試は2部に分かれています。まず専門科目を受けて、それから文化科目です。どちらもチチチハル大学内の試験地点で行われ、2日間に分けられている。私たちは試験前日の夜に到着したチチハルなので、ここに2泊1日泊まります。絵袋と絵筆を入れた道具箱を背負った私たちは、昔上京して試験を受けたような気がした。


翌日は専門科目を受験しました。みんな2、3年絵を描いていたので、基本的に点数があまり違わないので、みんなはまだ穏やかで、番号をもらって試験場に入ってから試験問題がデザインマークであることに気づきました。へへ、これは本当に難しいですね。デザインロゴの最も重要な点は簡潔化であり、消費者に一目で覚えてもらうのが王道であることを知っておく必要がある。例えば、私はどんなマークが「大きなフック」であるかを言いますか。あなたたちの頭の中では、私が何のブランドのロゴを言っているのか、きっと知ることができます。私は口にマーカーペンをくわえて、何を描けばいいのかと思って、目を回して、あった、どうやら私も道を学ぶ人なので、太極図をモデルにして、その上で標識を変えましょう。


あなたはこの太極図を軽視してはいけなくて、それがあまりにも普通だと思ってはいけなくて、私はあなたにはっきり教えることができて、これは私たちの祖先が私たちに残した最も偉大な文化遺産の1つで、大きく言えば、それは周易学の原理を研究する重要なイメージで、それは天地万物の共通の法則を含んで、だからそれは宇宙のモードで、科学の灯台だと言う人がいます。小さく言えば、私たちのようないわゆる「芸術」のご飯を食べる人たちを養うこともできます。陰陽魚の画像マークは、陰陽交換を象徴し、生きていることを象徴しています。どれだけ有名なマークがあるかわからないのもそのためだ。日常的に使われている印鑑も手放せない。通俗的に言えば、陰陽魚の中の陰陽魚は凹み、陽魚は凸に属する。印鑑の2種類の刻印法、陰刻効果、陽刻効果はこれに由来する。


乾いたら乾くと言って、私はコンパスを取り出して、まず平面構成内の画法で規則的な陰陽魚を描いた後、鉛筆を持ってまずこの図に芸術的な誇張変形をした。そして、水粉を調整して三角板で線を挟んで図形内に均一に塗り、最後に黒の炭素ペンで縁を引っ掛けた。大成功を収め、受験番号と名前を貼り付けた後、私は試験場を出た。


次の日になると、私たちのアトリエのすべての人は空前の緊張をしていました。もちろん、拙者、つまり拙者が出てきました。ワハハ、私はこの人たちの不幸な様子を見て、私に災難を喜ぶような感じを与えないわけにはいかない。私はやっと小人得志とは何かを知った。兄弟というタイプを形容しているのだろう。


言いたいのは、大学入試の失敗の最も主要な要素の1つは圧力で、これは本当で、大学入試の人はすべて無形の圧力があって、特にあなたの苦手な科目の時。まるで息苦しい感じがします。しかし、結果を知っている私にとって、このストレスはほとんどゼロに等しい。そこで兄弟たちは私がバスの中で楽しい歌を口ずさんで、私の偉大な祖国の美しい山河に対する賛美を表現するために使用しました。杜非玉は私のそばで本を読んでいたが、彼女は私の歌を聞いて本を置いて私をにらんだ。楊旭は私の前に座っていたが、彼は振り返って私に尋ねた。「この子はプレッシャーがかかりすぎて、気が狂っているのではないか」。張さんも私の後ろの席で私に尋ねた。「これは缶が破れて転んだのではないか」。


凡人、私はあなたたちを軽蔑しません~。今、私はハルビンの大学の中の美しい光景でいっぱいで、冬にはホット豆乳を手にして阿玉会の寝室に送ることができて、夏には女子寮の階下で阿玉が出てきて私とデートするのを待つことができて、また大学二年生三年生のお姉さんたちの調和のとれた愛のあるストッキングのスカートを鑑賞することができます。そして玉を連れて美しい松花江のほとりで日の入りを見に行きました。うん、終電に間に合わずに学校に帰らなければなりません。そうすれば玉と外に住むことができます。ワハハ、私に20年近くついてきた童貞の身から抜け出すことができるかもしれません。生活は本当に素晴らしいですね。


私のバラ色の大学生活を夢見ていた時、車は試験場の入り口に着いて、賈さんと張さんが基本的に昨日と同じことを言った後、私たちはそれぞれの試験場に向かって、私は杜非玉を眺めて、彼女に勝利のジェスチャーをした後、両手でポケットを挿して私の試験場に入った。


芸術生の文化授業は最も基礎的な3科目だけを受験して、小学校から大学までの数学国語英語です。2人の監督先生がいくつかの注意事項をくどくど話した後、答案用紙を配り始め、へへ、私はこの時すでに“16人の目が覚める神の力の符”を手に握って、心は思って、すばらしい生活は私を待っていて、兄弟たちは来ました!


しかし、私はカップ器具が間もなく発生することを知りませんでした。答案用紙が私のところに届いて、あのクソ娘たちの試験監督の先生は私が馬鹿に笑っていることに気づいて、私の目を観察した。彼女は突然口を開いた。「あなたが握っているのは何ですか。出して」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る