第13話 家まで送ってくれ

あの時、私たちが大学入試を受ける前の1ヶ月、張さんは私たちに食事をごちそうして、テーブルの上でみんなはたくさんの酒を飲んで、私たちはこの3年間の楽しい高校生活が終わると思って、どうしても少し感じます。最後に張さんと賈さんを加えて、私たちは13人とも飲みすぎて、お互い酒を飲んだ後のばか話をして、賈さんは楊旭さんの手をつかんで何を言っても彼を娘にしようとして、楊旭さんはどたばたと「あの人は純粋な男だ」とのしった。私たちはみな野放図に大笑いした。最後の夜、散場で杜非玉は飲みすぎて、何も車に乗らないと言った。幸い彼女の家も遠くないので、私は彼女と一緒に散歩して家に帰った。


夏こそは、夜でも湿気と蒸し暑さが目立ち、薄暗い街灯の下で私は彼女を支えて一歩一歩歩いていたが、道行く人は今では少なく、小さな県城はこのような姿だった。夜になると夜の生活はあまりなく、暗くなってから、ほとんど家に帰って、寺があって寺に返します。


本来は情緒的な画面があるはずなのに、この蚊にかき回されてしまった。私が一番嫌いなのはこのような吐き気のする吸血動物で、夏の間にあなたの体の後ろを回って、あなたが気をつけないうちにあなたの体液を吸って、それはまだ計算しないで、あなたの体の中に毒を吐いて、典型的な満腹になって料理人をののしって経打和尚を読んで。


私はこれらの畜生を手でひっきりなしに追い払い、そして杜非玉に「ハニー、タクシーで行こう」と言った。杜非玉は顔色が赤く、明らかにアルコール作用だが、良心的な話をすると、これは彼女の普段の真白な顔よりずっときれいだ。彼女は首を横に振って、私に「いいえ、あなたは私と一緒にいたくなければ先に家に帰ってください」と言った。


これらの蚊に間に合ってあなたを噛まなくなった、ああ、言っても邪道だ、私という人は生まれつき蚊を招くことができて、これは私の大学の時に寝室で何度も検証されました。4人の寝室では、真夏に窓を開けて寝ていたが、翌日起きたときには一晩で18個のバッグを刺されていたのに気づいたが、他の3人は無事だった。それから夏になると、他の寝ている兄弟はいつもとても親切に私に彼らの寝室に行って寝てほしいと言っていました。表面的には同級生にしか見えない深い友情を増進するために出てきましたが、私は実は私に蚊を連れて行かせるためだと知っています。


まあ、彼女がそんなことを言った以上、私も何か言うのは恥ずかしい。歩いて行こう、献血にしよう。彼女が今では皇帝の二番目のおじいさんのようなものだと知っていたら、言うことを聞かない勇気があるだろうか。口を閉じて黙々と彼女を支えて歩くしかない。しばらく歩いて、彼女は突然私を押しのけて街灯の下に走って、吐いた。


この運の悪い子は、お酒を飲めないのにどうしてこんなに年を取っているのかと思った。そこで急いで前に出て彼女の背中を軽くたたいて、彼女の吐く差があまりない時、私はかばんの中から午前中に飲み残したミネラルウォーターの半分を取り出して彼女にうがいをして、ここでもう一口貧しくて、ミネラルウォーターといえば、私たちは総称して純粋な水と呼ばれています。ここには冗談もありますが、高校生の時に地方へ写生に行って、駅で康師範のミネラルウォーターを買って、車に乗ってから楊旭が喉が渇いてきたので、私はその水を彼に渡しました。彼は一口飲んだ後、急に顔色が変わりました。しかし、車の中は人だらけで、彼は吐き出すことができません。飲み込んだ後、この破水はどうして漂白粉の匂いがするのかと私に言って、私は彼の手から瓶を持ってよく見て、頼りにしています。康帥傅ミネラルウォーター』!これはあまりにもパクリだろう、包装は康師傅と同じで、名前が違う、かっこいい傅だ。このお兄さんが考え出したトリック。孫のように、鼻で嗅ぐと、本当に濃い漂白粉の匂いがして、水には不純物もあります。このおじいさんの康帥傅は、本当に「純粋に水を稼ぐ」と思っていた。


本は本題に戻って、私は彼女に水を渡して、彼女にゆっくり飲むように注意して、むせないようにして、彼女はうがいをした後、立ち上がったのはもうよろよろしていて、立っているのが不安定になった。私は急いで彼女を支えて道端で歩行者の足を休めるために供給された長い椅子に行った。彼女は椅子に座って私の肩に寄りかかり、静かになった。私は汗で荒い息をしていた。彼女が軽くないことを知れば、いくら言っても90斤以上かかるだろう。私のこの1メートル7の小さな体で彼女を運ぶのは本当に疲れた。しかし、私の息が少し落ち着いたら、何がおかしいのか、何がおかしいのか。雰囲気が間違っていて、私はやっと彼女の今の頭が私の肩を枕にしていることを感じて、一方の手は私の太ももの上でそっと撫でています!


おいおい、普段から手を繋ごうとしても白い目で見られていることを知れよ、今日はどうしたんだ?私たち2人の今の距離はこんなに近くて、そう形容してみましょう、私は今彼女にキスをしたいなら、手を出すのと受け取るのと、私はこの一連の動作が2秒を超えないことを保証することができます。彼女から発せられる酒気に体香が混じった匂いを嗅ぎながら、私はよだれを飲み込んで、心の中で思った。


もしかしたら、今夜俺はこの恥ずべき童貞の身に別れを告げて一挙に*人の素晴らしい世界に足を踏み入れることができる!うん、まず彼女の反応を見てみよう。私が胆の辺に顔を出して、先に彼女の手を触って道を尋ねようとしたとき、私は彼女の呼吸音が変わったことを感じた。そして肩が濡れているような気がしました。


ワウ!彼女は私を誘惑しているのではないでしょうか。彼女は私を誘惑しているのではないでしょうか。彼女は私を誘惑しているのではないでしょうか。彼女はまさか・・・泣いているのではないでしょうか???


私は頭を下げて彼女を見て、彼女は本当に泣いていて、しかも泣いているのはそんなに悲しんでいて、彼女は泣き声を出していないが、彼女は死んでこの自分の右手を噛んで、この光景は、私の心の中でもなぜか悲しくなってきた。彼女は私が彼女を見ていることに気づいたようで、とても穏やかな口調で私に「見ないで」と言った。


彼女の普段の性格はとても強くて冷たいので、これは私が彼女が泣いているのを見たのは初めてで、私も何をすべきか分からなくて、「オー」と声をかけてから頭を上げて、彼女が涙と鼻水を私のTシャツにつけるようにしました。街灯がまだついていて、雰囲気はまた静かになって、彼女のかすかな泣き声しか聞こえなくて、天地の間に私たち二人だけが残っているようです。


しばらくして、彼女は口を開いて、口調はとても穏やかに言いました:“あなたは良い人です。”


私はいい人ですか。私は冗談半分に彼女に言った。「私はもちろんいい人だと知っています。世の中にはいい人しかいじめられていないからです」。でも私はその時、彼女の口からこの話がどういう意味なのか分からなかった。


彼女は私の肩から頭をそらし、夜空を見上げて、私の故郷の夜はたくさんの星を見ることができます。とても美しくて美しいです。私は話をしていません。ただこのように彼女を見ているだけで、なぜこの画面はあの時の若い私の心の中に神聖で不可侵の意味があったのか分かりません。


彼女は続けて言った。「知っていますか。子供の頃、私はレイプされたことがあります」。


なに?私は彼女を見て、彼女の言っていることが酔っ払っているのではないかと思って、彼女は私が話をしていないのを見て、また幽玄な話を続けて、声は泣いたばかりの関係で、とてもしわがれている。


「彼は私の中学時代のボーイフレンドだった。その時は怖くて、家に駆け込んだときはずっと泣いていた。ずっと泣いていた。父は私にどうしたのかと聞いたが、私も言えなかった。父は私の服のだらしない姿を見てわかった。彼はその家に駆け込んでその人を殴って警察署に送った。それから私はここに転校して学んだ、あなたは知っていますか。私は男を憎んで、私はすべての男を憎んでいる」


私は頭の中が真っ白で、何を言っているのか分からず、彼女を見つめ続けるしかなかった。一般の男子学生がこのようなことに遭遇したらどうすればいいのか分からなかったが、私は今彼女を慰めたいだけで、どのように口を開くか分からない。


彼女は私を見て、しばらく眺めていたが、私は彼女と目を合わせることができなかった。私が感じていた彼女の目は私の心を見抜くことができるような気がしたからだ。彼女は私を見つめたまま、つぶやいた。「知っていますか。自分がここに来て、私も他の人と溝を通らないが、ここにいたこの3年間は、私の最も楽しい日だった。あなたたちのために。私は毎日あなたたちのような楽しみを見ていて、私の心もだんだん明るくなってきた。あなたが現れたので、あなたは知っていますか。」


私は何を知っているのか、彼女に聞かれた私は心が落ち着かなかった。無言を続けると、彼女は続けて言った。「あなたはいい人で、崔作非。最初は一人で本当に悲しくなったから、私はあなたを私のボーイフレンドにしただけです。でも私はあなたをバカにしていました。すぐにあなたは私の気性に耐えられなくなると思って離れましたが、あなたはいませんでした。あなたはまだ、まだ……」彼女は話をしていないうちに泣き始めた。私はどこから生まれた勇気があるのか分からなかった。なんと彼女を抱きしめた。ぎゅっと抱きしめて、彼女はもがくことなく、ただ泣きながら言った。「1年以上経っても、あなたは最初と同じように私を受け入れてくれた。このバカ。あなたは価値があるの?」


価値があるかどうか、これは私もはっきりしないで、これは本当で、私はただあのような逆順なばかに属するかもしれなくて、生と死を経験したことがあるかもしれなくて、私は変わったのは身の回りのすべてを大切にしたいです。彼女の話を聞いて、私は突然また1種の可能性があると感じて、それは私が本当に彼女を好きになったことです。なぜかわからない。彼女が泣いているのを見て、私も泣きたいと思った。それだけです。


私は彼女を放して、彼女の目を見て、彼女に言いました:“以前の事は考えないでください、生きている限り、どんな事も過ぎ去って、私を信じます。”


彼女は呆然として、それから私を見て、私の言うことが奥深いのか、それともこの話が私の普段調子の悪い人の口から出てきて、彼女に味ではないことを感じさせたのか分からない。彼女は笑って、涙を浮かべて微笑んで言った。「バカだな」。


次に起こったことは私がどう考えても思いつかないことで、私は目の前が真っ暗になって、彼女が私の目を覆ったような気がして、その直後、私の唇から冷たい柔らかい感触が伝わってきました。私の神様!これはどんな感じですか!魂が抜けすぎだ。もう少しじっくり味わいたいと思っていなかった時、目の前がまた明るくなって、私は目を開けて、彼女がすでに立ち上がって、私に微笑んでいたことに気づいた。


この時風が立ち、この蒸し暑い夜を涼しくする微風が彼女の前髪、彼女のポニーテール、そして彼女が着ていた真っ白で少し寛大なTシャツ、街灯の下の彼女はそんなやせこけていた。彼女は微笑んで私に「風が出たから、家まで送って」と言った。


私は唇を舐めて、酒の匂いがして、同時に私の心もどきどきし始めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る