一本場 役満

 「この親で一位をとっておきたいなぁ。」


現在、一位対面、二位自分、三位下家、四位上家。


上家だけが大きく沈んでいる状況だ。多分初心者なのだろう。


3回くらい無筋の当たり牌に振り込んでいる。


 それはそれとして、俺のとこに来た配牌。


ひかえめに言っても強すぎる。


東3枚、北2枚、南、西、中1枚ずつ、その他数牌。


とりあえず字牌を鳴いてトップを狙おう。


一巡目北を鳴き、第一ツモで南を引く。


そして三巡目で5pを自摸り、順子が出来る。なので、混一を狙うべく、余ったソウズを切る。


 ここで気づいている人も多いだろうが、そう、小四喜一向聴だ。牌姿は、


 5p6p7p東東東南南西中 北北北


こんな感じだ。


南を鳴いて中を切ればいい。


数巡あと、南が上家から出て、小四喜聴牌。


流石にここまでこれば、いつも騒いだりしない俺だが声のボリュームが上がってくる。


 いつの間にか入ってきてたリスナーも、来たか!? 来るのか? いけぇぇぇぇ! などとコメントを打ち出す。 


 だがここで親からのリーチが飛んできた。


ここで俺が自摸ったのが無筋の6s。俺はお願いします! と言い、捨てた。


そのあと親の現物、スジとなる牌を引き続け、そのあと親から西が出た。


「よっしゃあ、小四喜! 」


やっぱり役満を上がれるのは嬉しいもんだ。


「これだから麻雀はやめらんねぇんだよな。

悪りぃ、時間的にもあれだからこの半荘でやめるわ。最後まで見ていってくれよな。」


そう言って、無事1位で終わった。


予告通り、ここで配信を切り、視聴者数を見てみた。累計243人。


この数は一見少ないように思えるが、実は今までで一番多いのだ。


 やっぱり役満って視聴者稼げるのな。


見てて面白いし、そらそうか。


なんなら毎回役満でたら視聴者増えるのにな。


 そしてこの時、俺の頭を何かがかすめた。


もやがかかって、まだはっきりとは分からないのだが、確かに視聴者数を稼ぐ方法を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る