応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    初めまして、コメント失礼致します。

    ヒーローガールなプリキュア楽しんで見ております。何か熱い意見があったので、少しコメントをと……。

    難しいことは分からないですが、うちの7歳の娘は楽しんで応援してました。(* 'ᵕ' )
    その世代が楽しめれば、いいんじゃないかと思いました。

    自分も一緒になってみてますが、性別はあんまり意識せずに、頑張れーしてます。まだ登場してないので、なんとも言えないですが。



    あと、真面目に考えるとポリコレなんやよりも、女の子が「ヒーロー」になりたいというコンセプトだと思うので、男の子(ヒーロー)との対比が必要になるのかもなと、構成に思いを馳せました。

    この後の展開が良いものになって、批判してた人が手のひらクルクルする面白いなぁと思ってます。


    あとは、大人の世界として、少子化の中でおもちゃの売上を手広くしたり、海外に向けての売上も増やすために、男の子を出したりするのは、企業戦略なのかなと思っています。

    無料で見ておいて、わんやわんや言う人もいますが、企業として稼がないとプリキュア自体が終わってしまって、みんな悲しいかなって。
    すごく売上に貢献してる人じゃないと、あんまりわんやわんや言っても、それはちょっとワガママかなぁって思いました。


    大人の事情は分からないですが、自分は性別も年齢も無くなっちゃえって思ってる派なので、男の子も成人女性もプリキュアになって嬉しいです。(*´︶`*)ノ
    プリキュア毎年見てて、今年も楽しみです。
    今年もプリキュア頑張れーします!笑

    長々とすいませんでした。

    作者からの返信

    熱烈コメント、ありがとうございます!

    ちょうどお年頃のお嬢さんがいらっしゃるのですね……
    確かにその世代が楽しめれば、何も問題はないはずと自分も思います!

    現に戦隊ものだって、昔は女性が一人だったり全員男性だったりしましたが徐々に進化を繰り返し、女性が二人になるのが当たり前になってきました。
    そして遂には男性がピンクに。奇しくも同時期、ガンダムでも女性が主人公に。
    となれば、プリキュアにも男子が出てくるのは自然な流れかと思います。

    昔はかのビックリマンだって、主役の神帝隊(全員男性天使)が新シリーズで大半が女性化したりしてました……さらにシリーズを辿ると男性に戻ったり、男性に戻ったはずなのに悪魔化した上再び女性化するキャラもいたりして。
    そういうものを見てきたので、ずっと女性ばかりのプリキュアは保守的だなぁと思っていたものですw


    >この後の展開が良いものになって、批判してた人が手のひらクルクルする面白いなぁと思ってます。

    これに尽きると思います!
    逆に展開が駄目だったら、男子だろうが女子だろうが関係なく駄目ですね。


    >あとは、大人の世界として、少子化の中でおもちゃの売上を手広くしたり、海外に向けての売上も増やすために、男の子を出したりするのは、企業戦略なのかなと思っています。

    恐らくこれもあるでしょうね。
    プリキュアとなって戦う男の子を見たい!という女の子たちは結構多かったりするのかな?と自分は思います。


    >自分は性別も年齢も無くなっちゃえって思ってる派なので、男の子も成人女性もプリキュアになって嬉しいです。(*´︶`*)ノ

    これも本当に同感ですね!
    いっそ来年は男子二人、もしくは主婦キュアが出てきてもいいんじゃないかぐらいに思ってますw 実際最終的に母になったプリキュアもいることだし。
    ともかく、メインターゲット層である小さな女の子たちが楽しめるかどうかが第一ですね!

  • いろいろと窮屈な時代に成りましたね。

    女性キャラクターのポスターに某フェニズム団体が噛みついたり、健康な人ばかりのポスターには、障害者団体が『差別だ ! 』と噛みついたり 窮屈だなぁ~ と感じています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ネットで意見を自由に言える時代が来た!と思いきや、逆に何故か昔より発言や行動に慎重にならざるを得ないという……

    >女性キャラクターのポスターに某フェニズム団体が噛みついたり、健康な人ばかりのポスターには、障害者団体が『差別だ ! 』と噛みついたり

    今回の男子プリキュアの件は「ポリコレに屈しやがって!」などと噛みつかれてますねw
    発言が自由なら噛みつくのも自由だからそうなってしまうのでしょうが、最近は特にやたら窮屈だなぁと感じます……カクヨムやなろうなどでの創作も含めて。

  • タイムリーで深いネタですね!

    これはあくまでも私の「答え」ですが、「彼ら」は「それ」をNTRととらえている。そして「向こう側」にいる男キャラに「嫉妬」している。
    少なくとも私はそう確信しています。

    ただ、それをストレートに言うのは情けなさすぎるというのは自分たちでも判っているので、なんとかして正当っぽい拒否の理由や理屈をつけたいのだけど、正直でないぶんロジックがボロボロになってしまうのだと思います。

    なお蛇足ですが、私の最愛の奥様にはけっこうスネ毛があるので、お風呂の時にふざけて引っ張っては怒られております。あと、いいですよね。変身男子。私も書いてます。設定身長18センチだけど。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そして詳細な分析も感謝です♪

    >「彼ら」は「それ」をNTRととらえている。そして「向こう側」にいる男キャラに「嫉妬」している

    このいわゆる「NTR」の感覚については、女である自分には多分完全に理解するのは難しいです。恐らくそのへんが男性ファンとの感覚の違いなのかな……と思ったりすることも多いですが。

    というかまだお話に登場してすらいないし、変身前の名前も姿もよく分かっていない。恋愛展開になるかどうかも全く不明なのに、もうNTRとかそういう議論するの??とか思ってしまいます。


    >なんとかして正当っぽい拒否の理由や理屈をつけたいのだけど、正直でないぶんロジックがボロボロになってしまうのだと思います

    この感想を読ませていただき、実は女性ファンが女性キャラを排除したい時も似たような感覚になるのかも?とちょっと思いました。ただ女性の場合、「××な性格だからこの女が嫌い」というそれなりの理由づけに若干長けている部分はあるのかなと。

    そして女子にも普通にスネ毛はありますよねw
    自分も結構目立つので引っ張られたら嫌かもです(抜くとかえって太くなって伸びてくるので面倒)

    変身男子、アニメでやっぱり見たいですね。
    特撮があるだろと言われるかも知れませんが、やっぱりアニメならではのカッコイイ変身が見たい……!

  • これマジ分かります!
    全面的にkayakoさんが正しいと思います。
    てか、このケースはポリコレに屈したからだとか、少しも思えないですし。そもそもポリコレの言い分は筋が通らないからポリコレファシストと揶揄される訳ですもんね。
    kayakoさんが言うように特撮戦隊ものはガチガチの戦いを扱っていながら女性が必ず混ざっていた訳で。そこを見たらこれまでプリキュアに男子メンバーがいなかった事自体筋が通らない訳で。今回の試みは道理論的に凄く筋が通っているので、ポリコレとか関係なく真っ当な当たり前の挑戦をした。と、見るべきだと感じます。寧ろ、今まで長い事、よくもまあ男子を爪弾きにしていたなぁ。とすら感じております。
    とりあえず、プリキュア見て新メンバー応援してやろうと思いますw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    賛否両論というか苦情が来そうなエッセイかなと思いましたが、全面的に支持していただき、感謝です!
    戦隊ものには昔から女性がいて、最近ではピンクも男性になっているというのに、プリキュアはいつまでも女子だけというのは確かに意味が分からないですね。

    >寧ろ、今まで長い事、よくもまあ男子を爪弾きにしていたなぁ。とすら感じております。

    これも本当に同意です!
    女の子が暴れたいのは分かるけど、だからといって男子が戦っちゃいけないということにはならないだろうと。
    どういうキャラかも分かっていないのに男子=即NGはないですね。容姿がナヨナヨしてるから嫌、の方がまだ理解はできますが。
    せめてちゃんと見てから判断しましょうよと思います。