第59話「夏の幕間」

 夏という季節は、私は好きだ。

 (……暑い)

 中庭。草と土の匂いが立ち籠める。そして蒸し返すような熱気が、私の体をじわりと蝕んでいく気がした。

 中庭は広く、時折風が流れる。その度に熱の感触は確かなものに感じた。

 ……悪くない、と思う。むしろ安心する気がした。

 「こんな所にいたの、ゆかり」

 ふと、彼女は不思議そうに私の横に立った。

 ベンチに座る私には、彼女の長くてふわふわとした髪が覗いた。そして眼鏡の向こうの丸い瞳が、私を見下ろす。

 「栞。用事は終わったの?」

 「うん。でも、ゆかり。こんな所で黄昏てたら、熱中症になるよ」

 そう言って、彼女はペットボトルを渡してくれた

 氷のように冷えたスポーツドリンク。掌に冷たく濡れて、体が持った熱が、スッと引いていく気がした。

 「……ちょっと考え事してた」

 「そう言って、いっつも考え事ばかりしてる」

 「うん……まぁ、そうなんだけど」

 私は苦笑しながら答える。栞は悪戯気に笑って、

 「生徒会長、だもんね」

 「そんなに立派なものじゃないわ。周りに助けてばっかり」

 「でも、今の時期、忙しいでしょう?」

 栞はペットボトルの蓋を開けながら呟く。

 今は一学期の終わり。生徒会の仕事や、部活。何より期末試験があって、ここ数週間は全く休まる気配がない。

 だからこそ……気づかないところで、息が詰まってたのかもしれない。

 「……そうかもね」

 「……」

 溜息をもらすように呟いた。すると、不意に私の手に栞の手が重なった。

 「……?」

 「約束、したでしょう?」

 クスリと、栞が笑う。それでも真っ直ぐ私を見て、思わず私は照れてしまった。

 そうだ。栞との約束……悩んだら、まずは相談すること……だった。

 「ゆかりはすぐ溜めこむから、ちゃんと吐き出すようにって言ったでしょ?」

 「それは……」

 「言い訳は聞かない」

 私の言葉を封じるように、栞は額を私の額にぶつけた。私は観念して目を瞑った。

 「はぁ……分かった。白状する」

 「よろしい」

 「……って、言っても、とりとめのないことよ? 生徒会の仕事が一部滞ってたりとか、あんまり部活に顔を出せてないこととか……」

 言葉にして、一つ一つ吐き出していく。

 その度に、頭の中で整理がついていく。栞が私にこういう癖を付けさせたのは、そういう狙いがあったのかもしれない。

 栞は黙って私の話を聞く。頭をくっつけたまま、私が一通り吐き出すと、

 「よくできました」

 「うっ……うん」

 全部吐き出し終えると、すっきりした気持ちや落ち着いたせいか、何だか私が栞にあやしてもらったみたいで恥ずかしかった。

 しかも……よく考えなくとも、私は今、かなり汗をかいている。私はそれに気づくと、慌てて……

 「……っ」

 「……お?」

 反射的に、体を離してしまった。

 私と栞は沈黙する。何だか気まずい。でも、汗が気になって、私は焦りながら誤魔化しの言葉を探す。

 「……その」

 「……?」

 「……栞は、夏は嫌い?」

 口元を手で抑えながら、私はどんな顔をしていいのか分からなかった。

 ……いや、このまま顔を抑えてしまいたいぐらい。何聞いてるんだろう、私……

 でも、ここで嫌いって言われたら、何となくショックな気がする。挙動不審になりかける私に、栞は不思議そうに、

 「嫌いじゃないけど?」

 「……そ、そう……」

 「……じゃ、ゆかりは夏は好き?」

 少し沈黙が空いて、思わぬ質問が返ってきた。栞は試すように笑い、答えを待つ。

 私は少しばかりきょとんとした。さっきもそうだけど、何かを言葉として表すのは苦手だ。

 何て言えばいいか、迷う。そして、私は感じたことをそのまま話す。

 「好き……かしら。こうして暑い中にいるのも、悪くないし……」

 掌を重ねると、また自分の体の中の熱を実感する。

 髪を纏めて、熱に当てられる首筋に汗が伝ったのを感じた。

 そして、そんな感覚すらすぐに消えてしまうぐらい、夏の熱気は、私の体を溶かすような錯覚を覚えさせてくれた。

 「……体が満たされる気がした。全身が沸騰するみたいに暑くて、だからこそ、安心するみたいで……」

 迷いながら話す今も、体は暖かく、小さく痺れる気がした。

 「……ちゃんと確かじゃないと、安心できないから」

 「……ふーん」

 私の言葉を、また栞は黙って聞いてくれた。

 少し思案するように栞は上を向く。だけど、不意に何かを思いついたようで、指を指しながら少し意地悪気に笑った。

 「汗臭いの、気にしてた」

 「……!?」

 「ゆかりは分かりやす過ぎ、顔にすぐ出るよ」

 気にしてたことを一発で見抜かれ、私は顔を赤くして何も言えなくなってしまった。カラカラと栞は立ち上がりながら笑う。

 「ま、確かに。ちゃんとはっきり言葉にしないと、伝わらなかったり、不安になることもあるからね」

 そう言って、丁度頭上で陽を飛ばす太陽に手を伸ばした。眩しそうにする栞の後姿を見ながら、私の中にさっきの言葉が思い浮かぶ。

 はっきり言葉にしないと……か。

 「じゃあ、栞……」

 「ん?」

 「私のことは、好き?」

 ポツリと、その言葉は私の口から突拍子もなく出てきた。

 瞬間、私は後悔しそうになる。

 でも、それと同時に。私は栞の答えを、どうしても聞きたかった。

 「……っと」

 聞いたのは私なのに、途端に目を逸らしてしまう。

 栞はただ黙っていた。小さな沈黙。そして間が空いた後に、栞は近づいて、私の隣に座って___

 「……ゆかり」

 頭の後ろで声が飛ぶ。私は振り返れない。

 そして……迷っている時、ぐいっと私の頭を引き寄せられ___

 「……!」

 栞の力は意外にも強かった。

 そうして、振り向かせられた瞬間重ねたキスも……予想以上に強かった。

 「~~~!!!」

 頭が真っ白になり、心の中で滅茶苦茶叫んだ。

 でも、体は一ミリも動いていない。脳裏にはびりびりと電流が駆け抜ける。

 予想外の不意打ち。抗えない甘さに、私は真っ赤になりながら固まってしまった。

 「なっ……なっ……!?」

 どれだけ時間が経ったか分からない。もしかしたらたった一秒だけだったかも……そうして栞は顔を離すと、私の間近でまたいつも笑いを浮かべた。

 「……ゆかりは、この方が好きかと思って」

 そう言って、栞はまた目を閉じて、

 猫みたいに、私の唇をペロッと舐めた。私は思わず叫ぶ。

 「も、もう! 誰かに見られたらどうするの!?」

 バシンと肩を叩く。でも、全く栞は反省して無さそう。

 こんなの、二人っきりの時だけのはずなのに。真昼間、しかも学校の中でやられるのは、完全にアウト。

 生徒会長……それが、女同士で中庭でキスしてた。多分見られてないだろうけど、事の重さに私は頭を抱えてしまう。

 「あー、もう……これで何かあったら、栞のせいだから……」

 「あはははっ、まぁ、大丈夫でしょ」

 「あはははって……っ!?」

 その瞬間、私は思わず固まる。

 校舎入り口から、生徒会の子が近づいてくる。その子は手を振りながら、

 「あっ、会長ー。ちょっといいですかー?」

 「なっ、なっ……!」

 「会長。……って、大丈夫ですか? 何か顔赤いですけど……」

 キョトンと、私を見てくる。

 バレて……いないみたい。しかも幸い女子。これで男子生徒か先生だったら、私は完全にフリーズしてた。止まった私に対して、栞は平気そうに、

 「ん? もしかしてまた問題発生?」

 「あっ……はい。ちょっとまたお話を取り持ってもらいたくって」

 「そう。なら、すぐに行かないとね、会長?」

 そう言って、栞は彼女の前で指を唇に当てた。私はまた顔が熱くなる。

 ……ほんと、ぶれないな。栞……。

 「……分かった。すぐ行きましょう」

 「お願いします!」

 私が言うと、安心したように彼女は表情を輝かせた。

 彼女と栞に促されて、私はその後ろを歩きはじめる。

 そして……ふと、思いついた。

 「……!」

 栞が振り向く。

 私は彼女の手を取る。そうして、静かに手を繋いだ。

 「……」

 私達は何も言わなかった。ただ、クスリと笑って、手を繋ぎながら、栞に先導されるように私は歩く。

 彼女はぶれない。でも、決してずっと甘えてはいられない。

 (今度は……)

 私が、仕返しをしてやろう。

 そんな悪い考えに、私は笑いを堪えた。でも、しょうがない。

 ……全部暑さのせいだなんて、適当な言い訳を浮かべながら、私達は歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る