第49話「残夏」

 その日の空は、やけに薄っぺらく見えた。

 (晴れてんな……)

 絵に描いたような、いや、まさに絵のような真っ青な空。

 そして微かに雲が走る。それもまた、薄っぺらい青空に貼りつけたような雲だった。

 「……」

 そっと手を伸ばしてみる。

 詩的な喩えだけど、本当に手が届いてしまいそう。

 頭上にある、一枚の紙。指でつつけば穴が開きそうで、空の青と雲の白の境目は切り取り線みたいな感じ。

 なんて、酷くどうでもいいことを考えてみる。そんな哀れな自分を夏の暑さのせいにしようとしても、体を蝕む熱気はいつの間にか冷めていた。

 九月。あれだけ聞こえていた蝉の声が、今では何だか恋しい。

 夏が、静かに終わる。

 「……もう秋かぁ」

 それほど眩しくない、滲むような陽の光に目を細める。

 薄っぺらいと思っても、今日の空の彩は鮮烈に感じる。


 それは……何だかんだ言って、綺麗だと思った。

 ところで、最近私はあることに悩まされていた。

 「……」

 薄ら目を開け、その日の朝はじんわりと意識を覚醒させた。

 微かに頭が熱を帯びて、体が酷く重い。そして手元の携帯を掴んで時間を確認する。

 「まだ五時か……」

 朝の五時。部屋の中はまだ暗く、目を凝らせば微かに灰色の朝日が差し込んでる。

 とはいえ、とかく体が重い。じんわりと熱くなる頭に、私は死んだ目つきで体を起こした。

 「……きっつい」

 一応、何となく理由は理解してる。

 多分私は、最近よく眠れていないのだ。

 「やっ」

 「……いらっしゃい」

 日曜日。その日は珍しくお客が来た。

 ドアを開ける。そこには、とても見知った顔が不思議そうに首を傾げた。

 「朝香? なんか調子悪そう」

 「……」

 チェーンを外し、私はおぼつかない足取りで踵を返した。

 後ろからぱたぱたと足音が追従する。

 何も言わない。でも、変に気を遣う感じでもなかった。

 「朝香、元気してる?」

 部屋を珍しそうに見回す。

 大きな瞳と、まるでさらに染め直したような真っ黒な髪が揺れた。そして流れるような痩躯と、飄々とした佇まい。

 そんでもって、

 「相変わらず細ーっ。ちゃんとご飯食べてる?」

 ぺたぺたと私の腕や手を握ってくる馴れ馴れしさ。

 何も変わらない幼馴染。沈黙を保っていた私は流石に恥ずかしくなった。

 「……志季には言われたくない」

 東雲志季。小学校から私のつれだ。

 なんやかんやで中学、高校と一緒になってる。でも、高校から一人暮らしになった私の部屋を訪ねてくるのは、意外に珍しいことで……

 「あっ、そ。……でも、なんか顔色悪いね」

 「最近眠れなくてね。寒くなったり、暑くなったりしてるからかな」

 「そーか……朝香は割と体調崩しやすいからなぁ」

 「風邪ひいてるわけじゃないんだ。……ここに来たのって、もしかしてお母さんになんか言われた?」

 うちの母は割と過保護だ。放任主義を気取っているけど、ここぞという時に親ばかを発揮してくる。一人暮らしは普通に許可した割に、ちょくちょく連絡をしてくるのだ。

 見れば、志季の手にはスーパの袋が下げられていた。中には野菜とか色々入っているみたいだ。

 「そ、そ。様子見てきてくれって。ちゃんとご飯食べてるかもあれだから、暇があったら作ってきてくれって、おばさまが」

 よっこいしょ、と廊下のキッチンに袋を置いて、中を取り出す。私は部屋のベッドに腰かける。

 「別に私だってちゃんと生活できてるよ。料理だってちゃんとするし……でもさ、志季がこう部屋に来るのって珍しくない?」

 「そうかな? 言われてみれば……そうかも」

 ぼんやりと呟く。がさっと、空のビニールを握った音が響いた。

 「でも、学校で毎日会ってるんじゃん。だから、不思議なことはないんじゃない?」

 「……ん。そっか」

 私の気のない返事に、志季は怪訝な顔をした。

 近づいて、ゆっくりと私に手を伸ばす。見下ろす形で、私のでこに手を当てた。

 「ほんとに大丈夫?」

 「……うん?」

 「必要なら、これから毎日通ってあげようか」

 掌ごしに見える志季の顔。優しい小さな笑顔が見えた。

 何だか安心する。変わらない、お節介な幼馴染の一面。

 「なんか……お母さんみたい」

 そんな腑抜けた返事に、志季はへらってした少しだらしのない笑みを返す。

 「善意の隣人だよ」

 「……」

 その笑みは、ちょっとだけ寂しそうでもある。

 「で、朝香。髪ボサボサだね」

 「……」

 「服も寝間着のまんまだし。着替えた方がいいよ」

 「……」

 そうだ。思い出した。基本的に、志季は面倒くさい性格をしていたこと。

 よく言えば面倒見がよくて、悪く言えばいちいちうるさい奴だった。

 「でさー、志季。最近部活でも調子悪そうって聞いたからさ」

 その後、テーブルに座って私達はもさもさとドーナツを食べていた。

 自慢じゃないけど、うちの周辺はほとんど何もない。スーパーとコンビニが一件ずつぐらい。だけど、駅前にはドーナツの露店販売をやってて、100円セールの時にはもれなく露店の値段も100円にしてくれる。

 「あー、それってもしかして藤白先輩?」

 「そっ。朝香、あの先輩と仲いいんでしょ?」

 私の一つ上に、藤白先輩という超絶面倒見がいい人がいる。

 絵に描いた大和撫子で、当然のように文武両道。おまけに優しい。

 いや……そのおまけの優しさ八割のおかげで、自堕落な私のことも気にかけてくれていんだけど。

 「いい先輩だよ。私の面倒大体見てくれるし」

 「へぇ?」

 「おまけに話が合うんだ、不思議と。めちゃくちゃ正反対の人間なのにね」

 どういうわけか、藤白先輩は私とよく話してくれる。私も結構人見知りだけど、先輩と話すのは割と楽だった。

 まぁ、それはちゃんと話を聞いてくれる、先輩の律義があるからだろうけど。だから、先輩は話を聞いてくれるだろうなんて、こっちは勝手に安心感を抱いてる。

 「単純に甘えてるだけなんだよ。きっと」

 「……ふーん」

 「ほら、いつも志季とか話すみたいに、先輩と話すわけにはいかないじゃん。でも、藤白先輩が逆に気を遣ってくれるもんだから、こっちが無意識に警戒解いてるわけで」

 よくないなぁ、と思うけど。そろそろ改めなくてはいけないかも。

 「……」

 「……ん。どうかした?」

 気がつけば、志季がドーナツで口を隠しながら、じっとこっちを見つめていた。

 意味深な視線。私は手にしたミルクティーを無意識に戻す。

 「なんか……深刻な視線……」

 「……別に」

 そのまま志季は視線を外して、もしゃもしゃとドーナツを食べる。

 気のせいか……一瞬だけなんか剣呑な雰囲気が流れた気がする。

 「なんか……まずった?」

 恐る恐る聞いてみる。でも、志季は少し冷たい顔で、

 「別に。朝香は色んな人に愛されているな、って」

 「は……?」

 「褒めてるんだよ。気にかけてくれる人がいるってことは、貴重だよ」

 「いや……なんか褒められてる感じしないんだけど」

 なんだこの空気。いや……空気というよりかは……

 「志季……?」

 「……」

 「っ……?」

 ゴクン、と私は口の中のドーナツを飲み込む。

 口当たりが悪くて、喉も通りにくい。乾いた口の中では、オールドファッションの生地は引っ掛かりを覚えてる。

 何とも言えない。そして、おもむろに志季は立ち上がった。

 「……久々に泊まっていこうかな」

 「へっ!?」

 なんだ。なんでいきなりそんなこと言い出すんだ。

 「それは……構わないけど」

 「そっ。なら、決まりね」

 決まり。いや、何が決まったのだと言うのか。

 今までの経験から推察するに、志季は今怒っている。全然見当がつかないけど、志季の中で何かが火を点いたのだ。

 しかし、困ったことに。私は今、そいつの正体を全く分かってない。

 「……」

 背中に、何だか冷たいものが伝った気がした。

 体がじわりと熱くなる。ふと、未だに残る夏の微妙な暑さを思い出した。

 結局、志季は本当に私の家に泊まっていくらしかった。

 日もすっかり落ちてから、志季は私に代わって、夕飯を作ってくれた。

 ただし……白菜と肉団子の鍋。九月と言えど、この暑い日にだ。

 「……やっぱり怒ってない?」

 「……別に」

 味ぽんを入れながら、冷たい声で志季は言葉を返す。

 鍋につけようとした箸が凍りそうになる。やばい、なんでこんなに怒ってるんだ。

 「い、いただきまーす」

 私は笑顔を空回りさせながら、変に元気な声で鍋を食べ始める。

 鍋なんて実家以来だ。こういうの、一人じゃ作らないし。

 豪勢に鍋の中には鱈まで入ってる。私は白身を崩さないよう、肉団子と一緒に慎重に掬った。

 「でも、すっごい気合い入ってるね」

 「……」

 「肉団子もお手製でしょ? 美味しいよ、これ」

 「……」

 私はとりあえず話すが、志季はただただ静かに鍋を食す。

 なんかこんなの初めてかもしれない。最近学校でも、こんなのへそ曲げられたことはないはず。

 ただ、一瞬だけ。私の方をちらっと見て。

 「ほんとに美味しい?」

 「えっ……う、うん」

 「……そう。よかった」

 うっすらと、微笑んだ気がした。

 (……?)

 私は不思議に思いつつも、また食事を再開した。

 「……志季もなんやかんやで世話焼きだよね」

 「……?」

 「私、やっぱり志季の言う通り、色んな人におんぶにだっこなんだと思う」

 そんなことを考えてみる。我ながら自堕落な性格だから。だから、知らないうちに人に迷惑をかけていることだって多々ある。

 流石に、私だって人のお荷物になるのは避けたい。でも、結局のところ、こうして志季に甘えてたりしてる。

 「情けないやつだなって思うよ。一応」

 だから、反省。我ながら珍しいけど__

 「そんなことないって!」

 「……!?」

 瞬間、志季が大きな声で私の言葉を否定した。

 私はビクッと固まってしまった。そして志季の方もハッとなって、固まってる。いや、なんで言い出しっぺも固まってるんだ。

 「い、いや……その……だからね」

 言い訳するように、志季が真っ赤になりながら言葉を重ねる。

 「別に……私は気にしてないっていうか。別に情けない奴だからなんて、思ってないし……!」

 こっちは何も言えなかった。いや、そもそもこっちにターンなんて回ってない気がする。

 何か言うべきか。そんな時、私の目の前に肉団子が突き出された。

 「……!?」

 「食べて」

 「……!!?」

 真っ赤になった志季が、箸でつまんだ肉団子を差し出す。

 ここまで来れば、こっちに拒否権なんてなかった。私はごくりと唾を飲み込み、覚悟を決めて口を開ける。

 美味しい。食めば出し汁混じりの肉汁が流れてくるし、ポン酢の酸味が味の重さを和らげてくる。さっぱりとした味の割には、噛むほど旨味が長続きする。

 私は食レポ並みに集中して、無心に味わう。そして誠意を込めて、

 「美味しい……です」

 「……」

 その一言に、志季は力が抜けたように座った。

 まだ顔は赤かった。その表情を隠すみたいに俯いて、

 「そう……よかった」

 小さな声で呟いた。

 私はまだ困惑したまま「お、おう……」と緊張状態から辛うじて解放されたのだった。

 その後、私達はテレビを観ながら時間を潰し……

 そしてそのまま就寝。だけど……

 (……狭い)

 思えば、うちに来客用の布団なんてなかった。いや、ほんとは泊まるって言われた時に気づくべきだったんだけど。

 私はソファーで寝ようが構わないって言ったけど、志季に駄目って言われてしまった。かと言って、客の志季をソファーで寝させるのも可哀そうすぎる。

 結局、妥協案として二人でベッドに寝ることになった。とはいえ、意外に二人入るとベッドは狭い。

 (……どうしてこんなことに)

 私達は背中合わせに寝ていた。背中には志季の体温が熱いぐらい感じる。もう寝ているんだろうか。

 なんやかんやで、今回は志季のペースだった気がする。

 ほんと……どうしたんだろ、志季。

 「……起きてる?」

 その時、あろうことか志季から声をかけられた。私は若干ビクッとなる。答えに困っていると、

 「今日はごめんね。色々言って」

 「……?」

 その声は何だか申し訳なさそうだった。私はううん、と呟く。

 「別にいいよ。家のこと色々してもらったし、今日は助かったよ」

 「でも……」

 「志季が困るなら、それでおあいこ。……ってことで、納得できない?」

 「……」

 部屋の中は二人だけなのに、何故か外の音の方がやけに耳に響く。

 波打つような風の音と、遠のく虫の声。でも、意識すれば志季の静かな呼吸が聞こえる。

 「……変なこと言ったよね。さっき」

 「……?」

 「朝香は色んな人に愛されているって。でも、いいことだと思うよ。そういうの」

 確かに……昼間にそんなこと言われたっけ。

 「そっかな」

 「そうだよ。私も……朝香のことほっとけないし」

 「むっ、なにそれ」

 志季がからから笑って、私は思わず眉を顰めた。

 でも、返ってくる声はすごく穏やかだった。

 「頼ってくれていいよ。これからも……ね」

 「……」

 どうやら、機嫌は直ったみたいだ。

 ここは素直に甘えた方がよさそうだ。私は目を閉じて布団を被る。

 「私、最近よく悪い夢を見るんだよ」

 「へえ?」

 「だから、悪い夢を見ないように見張っといてよ。今夜だけでいいから」

 まぁ、今のところ悩んでるのはそのくらいか。

 そんな頼みごとを言うと、志季は少し悩んだみたいで……

 「……っ」

 そのまま、私の体を後ろから抱きしめた。

 「多分それ、寝冷えだよ」

 「へっ……?」

 「寝る前は暑いけど、夜中は一気に冷えるから。だから体調壊してるんでしょ」

 だから……悪夢を見るんだろうか。言われてみれば、体がきついから悪夢を見てるわけで……

 「って……」

 おもむろに振り返る。

 志季は小さく寝息を立てていた。まさか、もう寝たのか。

 「……見張っといてくれって言ったのに」

 勝手なもんだ。あれだけむっとしてた顔は、今は安心したみたいに緩んでいた。

 私は志季の頭を抱く。そして、そのまま小さく目を閉じた。

 「……まっ、いいか」

 確かに、今日は暖かく寝れそうだ。

 夏だから暑いぐらいだけど。でも、ジワリとした暑さの中でも、その温もりだけは体の中に優しく伝わってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る