第40話「月の呼吸」

 小さな熱が生まれる。

 それは飲み込むにも、吐き出すにも辛い熱。

 体を蝕んで、頭を白熱させる。その不快感に耐えられなくなった時、私の意識は覚醒していた。

 「……あ」

 最悪の目覚め。でも、目を閉じて呼吸を繰り返せば、不調は自然と引いていった。

 ゆっくりと体を起こす。スマホを点けると、時間は夜の9時を表わしていた。

 (……1時間ぐらい寝てたのか)

 とりあえず風呂に入らないと。一応帰ってきてすぐ顔は洗ったけど、何とも言えない不快感は拭えない。寝ている間に汗もかいていたみたいだし。

 寝室を出て、リビングに向かう。

 その時、点けた覚えのない灯りがリビングに灯っていた。不思議に思いながら、私はドアを開けると、

 「おー、おかえり」

 そいつはテレビを見ながら、弁当を食べていた。自分の家でもないのに、我が物顔でくつろぐ彼女に私は軽いため息をついた。

 「……合鍵持ってるとはいえ、連絡ぐらいほしいんだけど」

 「いいじゃん。ユカリの顔に見に来るのに、理由なんて要らないだろ?」

 彼女……市村由来は、カッコつけた彼氏面で軽くウインクする。

 由来と書いて、ユラと読む。ちなみに私は縁理と書いてユカリ。お互い変な読み方すると、付き合う前にどこかで話した気がする。

 彼女とは半分同棲みたいなもので、たまに週末とか遊びに来る。茶髪にまるで子供みたいに笑う彼女がいると、何となく寂しいリビングも華やぐ気がした。

 私も茶髪にしてみようか……今は軽くパーマ当ててるだけだけど、黒髪だとどうも印象が暗い気がする。なんて、どうでもいいことを考えながら、リビングに向かう。

 「お酒でも飲む?」

 「あぁ、大丈夫。先に帰り道で買っちゃったお茶飲みたいし」

 私の提案に、由来はテレビを見ながら答えた。私は自分の分だけ紅茶をいれると、由来と同じくテーブルの上に座る。

 由来は音楽番組を見ている。私は基本、一人の時は配信でドラマか映画をずっと見ているから、由来がいる時はテレビにチャンネルを合わせているのが、何となく珍しかった。

 すると、由来はいつの間にか私の方を向いていた。猫みたいに丸い瞳がこっちを向いて、

 「もしかして、具合悪い?」

 「ちょっとね……早引きさせてもらった。病院に行ったら軽い風邪かもって」

 「えー? 大丈夫かよ。私の薬、あげようか?」

 「大丈夫。薬と漢方はちゃんと飲んだし。さっきまで寝てた」

 私は紅茶をすすりながら答える。由来は所在なく箸を揺らしながら、

 「ふーん、あんまり無理すんなよー。ご飯はちゃんと食べた?」

 「帰りに王将食べてきた。あんまりお腹に入らなかったけど」

 「そっか。まぁ、早めに寝ないとなー」

 そう言って、また箸は弁当の具に向かう。

 少しだけ、また体が熱くなっていく気がした。どのみち、あんまり体力は戻らないのだろう。由来の言う通り、早く寝た方がいいかも……

 「……そだ。由来、今日は泊まっていく?」

 「そのつもりで来た。……って、具合悪いときは邪魔だよな」

 珍しく気を遣う由来。私が覚えている限りでは、こう切り返してくるパターンはあんまりない。ちょっとだけ驚いた。

 「……ううん。邪魔じゃない」

 だから、熱のせいもあって。素直な答えが出た。

 「むしろ、こういう時に傍にいて欲しい、かも」

 するすると出てきた言葉に、由来は無邪気に笑って、私の髪を両手でバサバサと触った。

 「なんだよー! 可愛い奴め!」

 「……痛い」




 「じゃあ、電気消すね」

 「おーう」

 その後、話も適当に。そのまま私達は休むことにした。

 由来も勝手知ったる我が家のように、風呂に入り、そのまま私の寝間着に着替えてくつろいでいた。それがいつも泊まっていく時のスタイルで、私も「洗顔とか適当に使って」とか、「布団も適当にどうぞ」とかテキトーな指示してる。

 ベッドに入って、私は目を瞑る。

 ……が、せっかく真っ暗にしたのに、由来はランプスタンドを点けて、本を読み始めた。

 「……由来。寝ないの」

 「んー。今更だな、別に照明つけてても寝れてるじゃん、ユカリ」

 そーだけどさ。確かに、寝る前に本を読みだすのは、由来の習慣だった。

 ならばと、私もスマホで音楽アプリを立ち上げて、鞄からイヤホンを取り出した。

 こういう倦怠感が強い時とか、自律神経が乱れている時とか。そういう時、音楽を聴いて瞑想のようなことをすると、ある程度気持ちが落ち着くのだ。

 「ちょっと音楽聞くね」

 「おー」

 文庫本片手に、由来は了解する。私は両耳を塞いで、また横になって目を瞑る。

 イヤホンから流れてるのは、最近聞き始めたバンドの新譜だった。気の抜けた、それでもどこか力強く聞こえる女性ボーカルに、最近少しずつハマりだしたのだ。

 耳を打つ音と、瞼の中の闇の中で、私は呼吸を繰り返す。

 やっぱり少し疲れてるみたいだ。起きてた時に薄らいでいた体の重さがのしかかるみたいで、落ち着いてたはずの呼吸が少しずつ熱を帯びていく。

 気がつけば、またさっきの熱の中にいた。思わず目を開けると、自分が数分間寝ていたことを自覚した。

 「……」

 聞こえていた音楽は、別のトラックに移っていた。空回りするみたいに流れる音楽に、私はイヤホンを外して、起き上がった。

 「……ん。どったの、ユカリ」

 由来が気づいて、本に落としてた視線を上げた。うす暗い部屋の中で私たちは目を合わせる。

 「ほんと、体調悪そうだな? 明日、病院行く?」

 「……」

 私はぼうっとして、由来の言葉を聞く。

 そのまま、もう一度布団を被って横になった。

 「って、おい。無視ですか、ユカリさん?」

 由来が不服そうに私の体を揺らす。私は、布団に潜ったまま、

 「大丈夫。多分、明日には平気になってると思うから」

 「……そーか」

 そう言われたらしょうがないと、由来は引き下がった。私は寝返りを打って、そのまま天井を眺める。

 「なんか、安心しただけ」

 「……?」

 ふと呟いた言葉に、また由来は首を傾げた。私はお構いなしに、

 「別にしんどくて寝てても、由来はちゃんといるんだなーって。ただ、安心した」

 「……」

 そう言うと、由来は少し驚いた顔をして……どこか嬉しそうに私の頭を撫でた。

 「……当たり前じゃん。ほんと、今更そんなこと言うなんて、ほんと具合悪いんだなー。ユカリは」

 そのままくしゃくしゃと私の頭を撫でる。その手に、私は軽くキスをした。

 「……!?」

 「ありがと、由来」

 不意打ちに驚いたのか、由来の顔はどこか赤い。

 というか……そっか。

 「あぁ、ごめん。金曜で明日休みだし。泊まりだったらしたかったよね、由来」

 「はっ……!?」

 「具合悪くて、気づかなかった。明日の夜なら私も空いて……」

 言い終わる前に、由来は枕を私の顔に押し付けていた。

 「さっさと寝ろ、馬鹿!」

 流石に怒らせちゃったか。由来はそっぽを向いて、また読書を再開した。

 押し付けられた枕。それを抱いて、私はクスリと笑った。

 「おやすみ、由来」

 その声に、由来はムッとしながら……でも、またいつもの優しい顔に戻って、

 「おやすみ、ユカリ」

 ただ一言。一日の終わりを、私たちはお互いに呟き合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る