喪失兵器 ―なあ、ロストウェポン。私と一緒に戦ってくれへんか?―

星屑コウタ

第1話 第十三書記 

「バースの大地はな。こんなコンクリートだらけの世界と違って、水も空気も美味しいし、なにより自然が豊かやねん」

「ふむ、それはいいですね」

「王様が一人と十三人の書記がおってな」

「書記というのは、記録係の事ですか?」

「違うで。書記は王様から領地を任されとってな、王位継承権もあるねん。しかもな、不思議な力を持ってるんや」

「へぇ……」

「実は私は、十三番目の書記なんや」

「凄いじゃないですか。どおりで鎧も外套マントも立派だ。偉い人だったんですね」


 僕がそう言うと、くすんだ桃色の髪を持つ女は、嬉しそうに隣に座った。


 この美しい女性とは初対面だ。川辺に降りるための階段に腰かけて、川を渡る鉄橋と、更に向こうに建つビル群を眺めていたら、突然話し掛けられた。どこぞの騎士ナイトのような格好をしているので、堤防の上で目立ちまくっていた。


「それでな、ちょっと困った事が起きてな。お前に力を貸して欲しいんや」

「何が起きたんですか?」

「王様が死んだ」

「え――!!」


 僕は女性を見ながらのけ反った。まあ、驚いたリアクションなら、この程度でいいだろう。十分自然で、相手も満足したはずだ。


「次の王様を決めるために、続々と書記が集まって来とるんや。私も行かなあかん」

「そうなんですか。じゃあ早く行かないと」


 僕が急かすように言うと、女性が右手を差し出してきた。


「私はカティア。第十三書記のカティアや。あんたの名前も教えて」


 金属に包まれた手を握って、僕は答える。


「僕は黒井ハルトです」

「黒井ハルト。バースの大地に来てくれ。私と一緒に戦おう」


 カティアが言うと、ちょうど鉄橋を電車が渡って行くところだった。僕は電車が過ぎるのを待った。


「いいですよ。一緒に戦いましょう」

「よし!」


 と言いながらカティアは立ち上がる。


「今から召喚の儀式を開始するで! バースの大地と、こっちの世界をトンネルでつなげるぞ。準備はええか?」

「はい! 準備できました! いつでも召喚して下さい」


 夕方の堤防に、ブラックホールのような丸い穴が浮かび上がる。カティアが跨いで入って行った。穴の中から、おいでおいでと手で招いている。


「あっ、自分で歩いて行くんですね。今行きま――す」


 しかし、リアルで長い夢だ、と僕は思った。この女性は、何を暗示するのだろう。

 現実の僕は、効きの悪いエアコンの部屋で、暑さに苦しみながら寝ているはずだ。今は何時ぐらいだろうか。昼か、昼過ぎか? まあ、どっちでもいい。用事なんてないし。どうせもうすぐ目が覚める。

 穴の中を見ると、カティアの長い髪がウネウネと動いて顔を隠していた。あの蒼い目をもう一度見たいと願ったが、僕の夢のくせに、上手く操れない。まあ、いいやと思って穴のふちを跨ぐと、縦に落ちていく感覚に襲われた。これは、ベッドから落ちて目覚めるパターンだと手足に力を込めた。

 だけど、いつまでも落ちた。

 僕は夢の中でも意識を失って、底のない暗い海に沈んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る