第9話 大地の病室にて

大地の祖母の明子が大地の病室へ入ると、明子に気付いたひとみが、


「お母さん、遅かったじゃない」


「ごめんね、でも大ニュースがあるの」と明子が少し大きめの声で言ったため、


「何よ、大ニュースって? 病室でそんな大きな声で言わないで」

とひとみが少し感情的に言った。


「実は、この近くでジャガーズの田村選手に会ったの」と明子が言った。


「ほんとなの?」とひとみが、疑わしそうな顔をして言ったため、


「ほんとよ。絶対に田村選手だよ」


明子は、ジャガーズの田村に出会った経緯を話した。


「大地、今度、ジャガーズの田村選手が大地のところへ会いに来てくれるって」と明子が言った。


「ほんとうに、タムが来てくれるの?」と大地は嬉しい顔をして言った。


「お母さん、大地にそんな嘘をつかないで。大地が本気にするでしょ」とひとみが言ったため、


「でも、田村さんは三日間は大阪にいるので、ここに来られるかもしれないと言ってくれたんだよ」


「そんなの社交辞令に決まっているじゃない。それにジャガーズは、明日から3日間試合があるのに来られるわけがないでしょ」とひとみが強い口調で言った。


「田村選手は、お仕事が忙しくて来れないかもしれないけれど、大地が早く元気になるようにと言ってくれたの」とひとみが大地に言うと、


「うん、早く元気になる」と明るく大地は言った。


そして、大地の父親の幸雄は、


「大地が頑張れば、早く病気も治るからね。でも、早く病気を治すためには、今日からここでお泊まりをしないとだめなんだ」と言った。


「パパもママも一緒に、お泊まりをするの?」と大地は不安そうに聞くと、


「パパとママは、一緒にお泊まりはできないの」とひとみは言った。


「お家に帰りたいよ」と大地は半泣きなった。


「大地、お友達に笑われるわよ」とひとみが言った。



その友達というのは、同じ病室にいる誠という子供のことである。誠は大地と同い年で5歳だ。病気も大地と同じ白血病で、大地よりも半年早く入院しているのだ。


その時、ちょうど誠の見舞いに来ていた母親の美代子が、大地の家族に気付き、


「こんにちは」と言った。


「こんにちは、今日からこちらでお世話になる村山です。息子の大地です。これからもよろしくお願いします」とひとみは言った。


「大地君ですね。息子の誠です。こちらこそよろしくお願いしますね」と美代子は言うと、


「誠、大地君と仲良くするのよ」


「うん、仲良くする」と誠は言って、大地のベッドに近づくと、

 

「これ、あげるよ」と誠が、折り紙で作ったものを大地に渡した。


「ありがとう」と大地は言うと、ひとみは誠に、 


「誠君、どうもありがとう。カブト、すごく上手にできているね。今度、大地にカブトの折り方を教えてあげてね」と言った。


「いいよ、教えてあげる」と誠は言った。



その後、大地と誠は折り紙で遊んでいた。


そして、大地は両親に向かって、


「パパとママが帰っても平気だよ」


「大地はやっぱり強い子ね」とひとみが言うと、


「男の子だから、強いもん」と大地は自慢げに言ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る