第5話 大地の幼稚園

「大地君、どうしたの?」と園庭で一緒に遊んでいた園児の一人が聞いた。


 大地は、友達とボール遊びをしていた時、急にしゃがみこんでしまい、鼻血を出したのだ。


 「藤井先生、大地君が大変!こっちに来て!」と、もう一人の園児が走つて、近くにいた担任の藤井を呼びに行った。


 藤井は小走りで大地の方へ来ると、


 「大地君、大丈夫?」と言うと、


 「藤井先生、鼻から血が出たの」と大地は言った。


 「もう大丈夫だからね」と藤井は言って、ポケットに入れていたティッシュペーパーで大地の鼻を拭いてやった。


 しかし、いつもより大地の顔色が悪かったため、大地の手をつないで職員室へ向かった。


 「大地君、ここで少し休もうか」と言って、医務室へ入ろうとした。


 「もう大丈夫だよ。みんなと遊んでくる」と言って、藤井から離れて走ろうとした時、大地は段差のところで足を引っ掛けて転んでしまい、膝を少し出血してしまったのだ。


 「大地君、すぐにお母さんに来てもらうからね」と藤井は言い、すぐに大地の膝を消毒した。


  本来、足の擦り傷程度なら親御さんへ連絡を入れることはしないが、今回は、鼻血が出たということもあって、藤井は大地の自宅へ電話を入れることにしたのだ。


 「村山さんのお宅でよろしいでしょうか? こちらは緑山幼稚園、担任の藤井です。実は、先程、大地君が鼻血を出されました。あと大地君の顔色も少し悪いようなので、少し早目に迎えに来て頂けませんか?」と藤井は言うと、


 「わかりました。すぐに迎えにいきます」と大地の母親のひとみが言った。


  今まで息子の大地が、鼻血を出したことがなかっただけに、ひとみは不安に感じた。


  そして、すぐにひとみは、車で10分のところにある緑山幼稚園へ向かった。


  ひとみが幼稚園の前にある駐車場へ車を停めると、すぐ近くに園長を見つけたため、


  「こんにちは、園長先生。いつも大地がお世話になっております。今、大地はどちらに居りますでしょうか?」とひとみが聞くと、


 「医務室に、藤井先生とおられますよ。怪我もたいしたことがなくて安心しました」と園長が言った。


 「すみません、ご心配をかけまして」とひとみが言って、医務室へ入った。


  藤井はすでに大地の膝に消毒液を塗って、バンドエイドを貼ってくれていた。



  それに気付いたひとみは、藤井に礼を言った後、


  「大地、心配したじゃないの。大丈夫?」と聞いた。


  「大丈夫だよ。僕、強いから泣かなかったよ」と大地は自慢げに言った。


  「ほんとに強かったよね、大地君」と藤井が言った後、


  「お母さん、念の為、病院へ連れて行かれては?」


  「病院は行きたくないよ」と大地は泣きじゃくった。


  「大地の泣き虫!大地は強い男の子でしょ」とひとみは言った。


  「やっぱり強くないもん。だから、病院へ行きたくない」と大地は泣いて、ひとみに懇願したが、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る