アオ、向き合う

 晴田見家に住むようになってしばらく経つが、その部屋に呼ばれたのは、数える程だった。少し緊張しながら、アオはふすまに向かって呼びかけた。


「お爺様、青です。ご所望のケーキをお持ちしました。入ってもよろしいでしょうか」

「おう、ありがとよ。入れ入れ」

「失礼します」


 ふすまを開けて、二つのケーキが載ったお盆を持ち、部屋に進み入る。

 晴田見家は、基本的には和風の造りである。外から見ると格式高い日本家屋に見える。だが、内部は場所によって、和風と現代風が入り混じっていた。元々子ども部屋があり、ほんの一時ではあったらしいが、椿が両親と住んでいた区画は現代風。居間や普段使う台所、アオの部屋のある辺りは、和風の造りである。

 そして、晴田見虎太郎の居室は、その和風の区画の最奥にある。


「帰ってくるのが早えじゃねえか。夜中になるかと思ってたぜ」


 寝室に続くふすまは閉められている。その手前の部屋、座敷で虎太郎は、将棋を指していたらしかった。

 椿と同じはしばみ色の目が、面白がるようにアオを見ている。


「……色々と、ありまして」


 邪魔にならないように、ケーキの皿と湯呑みを卓に置いて、アオは虎太郎の前に正座した。ちなみにケーキの一つは、アオのものである。


「お話があるとのことですが」

「あぁ、ある。だが待て。あとちょっとで解けそうなんだ。ケーキは先食ってていい」


 改めて見ると、将棋盤の横には、新聞の切り抜きがあった。詰将棋だろう。松田がはさみで切り抜いているのをたまに見かける。

 許しが出たのでケーキに手をつけていると、将棋盤をにらんだまま、虎太郎は言った。


「デートはどうだった。映画だか見に行くって言ってたな?」

「面白かったです。元々、漫画として発表されたものの映画化だったので、筋は知っていたのですが、声や動きがつくと、同じシーンでもまた違った感動がありました」

「そりゃ映画の感想だろ。デートとしては?」


 デートという言葉に抵抗感がわくが、否定まではできない。


「……楽しかった、と思います」

「いいねえ。希彩はどこ連れていっても、文句ばっかり言いやがったからな」


 希彩は、虎太郎の妻、椿の祖母である。アオが来た時には既に鬼籍に入っていた。晴田見グループを裏から支えた大人物であり、かなり苛烈な人物だったと聞いている。


「あ、こういうことか……」


 虎太郎は将棋の駒を動かし、少しして満足気に顔を上げた。


「さてと」


 いそいそとケーキを口に運ぶ。

 アオの側には、特に急ぐ用はない。だが、こうして呼び出されたことがあまりないので、切迫感がある。


「……あの、お爺様」

「んん?」

「お呼びいただいた場で、私から話をするのは失礼とは、承知しているのですが……一つだけよろしいでしょうか」

「お前さん、いつまで経ってもかたっ苦しいよなぁ。何だい。言ってみろ」

「このところ、いたらぬ点が多く、一度真面目に謝罪をせねばと思っておりました。申し訳ございません」


 さすがに喜多野に告白された直後に比べればミスは減ったが、考え事をしていて、無意識に虎太郎の呼びかけを無視していたこともあった。


「何だ、そんなことか。構うな構うな。空斗も零子も、散々寝小便したり駄々こねたりしたが、一度も謝りゃしねえぜ」


 空斗は椿の父、零子は叔母である。さすがに並び立てられるのは気が引ける。


「それとこれとは……」

「同じことだ」


 恩に着せようとしない、少しからかうような言い方は、椿に似ている。

 正確には、椿が虎太郎に似ているのだろう。

 どういう訳か詳しくは知らないが、椿は幼い頃、自ら、両親ではなく虎太郎とともに住むことを選んだらしい。恐らく椿は、両親といるよりも、虎太郎といる時間の方が長い。


「まあだが、娘だからこそ、改めて聞かなきゃなんねえこともある」


 本題に入る気配に、背筋がのびた。


「そろそろ将来は見えてきたかい」


 口の中に残ったケーキの甘さが、胸焼けしそうなくらいに濃くなったように感じた。

 目を伏せて、言葉を選ぶ。


「……まだ、です。もし進学するなら、就職するならと、選択肢に合わせて、目星をつけてはおりますが。そのどちらにするかまでは……」

「ほう。お前のことだから、椿と同じ大学行く、って即答するかと思ってたわ」


 ぐっと喉が詰まる。


「それも選択肢にはあります。ですが、椿様の将来を考えた時、おそばにいることだけが、役に立つ方法ではないように思ったのです。中学や高校への進学と違い、私にできることも、ずっと増えますから」

「んで?」

「……その、役に立つ方法で、迷って。決めかねている、状況です」


 虎太郎はお茶を飲み、長く息をつく。


「椿には相談したのか」


 黙って首を振った。


「自分で方法見つけようとする姿勢もいいが、本人に聞くのが手っ取り早いとは思わねえのか?」


 それは考えたが、聞けていない。


「椿様はいつも、私のしたいことをするように、と仰るので。きっと進路に関しても、そう仰るかと思います」

「それなら、青がしたいことをすんのが、一番あいつのためになるんだろうな」


 自然と肩がすぼまる。


「私は、椿様のお役に立ちたいんです……」


 いたずらをした子供を許すように虎太郎は笑った。


「そうさなぁ」


 欺瞞も甘えも見透かされている。恥ずかしさを覚えて、頭を下げた。


「……すみません。先程、椿様ならこう言うから尋ねていない、と申し上げましたが。それだけでなく本当は、椿様に、青は不要と明言されることを、私は恐れているのだと思います。今はまだ、椿様の求めに応えられておりますが、これから先、椿様が就業なさった後には、私の能力が及ばず、椿様にご不便を感じさせてしまう局面も来るはずです。また、能力が足りても、それ以外の面で私の存在が不都合となることもあるでしょう。……結婚、など」


 伴侶のそばに異性がいることを、酷く嫌がる人物がいると聞いたことがある。今のところ椿の近辺に、そういった人物はいないようだが、現れないとは言い切れない。


「そしてそれを、椿様も予見していることと思います。……忠臣であろうとするならば、主人に不便を感じさせる前に自ら離れるべきなのでしょうが、それもできず。椿様の意志を確認することから逃げ、先延ばしにしています」

「ふぅん」

「それに……私という個人は、本当に今のままでいいのかという疑念もあります。一人、一つのものに依存している状態は、一般には、健康的とは言えないのではないかと」

「なるほどねえ」


 恐る恐る顔を上げて、はしばみ色の目を見返す。

 虎太郎は片頬を上げた。


「そこまで自分で考えてんなら、俺から言うこたぁないな。言葉だけでなく、行動にもしているようだし」


 安堵と、助言を求める心が入り交じる、複雑な気分でその言葉を聞いた。


「お前の力でどうにかしなきゃなんねえとこ以外は、全部こっちでどうにかしてやるからよ。その調子で、よっく考えて、動け。考えるだけじゃあ変わらんからな」

「……はい」

「不満そうだな」


 反射的に否定したくなるが、それは意味がないと、押し留めた。不満に思っていること自体は事実だ。

 落ち着くため、息をつく。


「お爺様に対してではありません。皆様に充分に報いることができない、自分自身の不甲斐なさにです」


 自分の言葉で、納得する。確かに現状に対する不満は全て、身から出た錆だ。誰のせいでもない。

 何もかもが、望みに足りない気がする。

 飢えている。

 能力や、覚悟、それ以外の気づくことすらできていない何か。環境は充分すぎるほどに与えられているにも関わらず、何故かいつも心もとない。

 下手をすれば、椿のそばにいたいという思いすらも、足りていないのかもしれない。


「お前はどうなったら、充分だって思えるんだい?」


 かちん、とケーキを切ったフォークが、皿に当たって音を立てた。

 アオは咄嗟に答えられなかった。


「椿や松田や俺が、泣いてお前さんを有難がるようになったら、充分か」

「そ、そんなことは全く!」 

「じゃあ、会社の利益を上げたらか」

「それが望みと言われれば、尽力はいたしますが」


 自分が晴田見グループの一社に入ったところで、劇的なまでの成果を上げられるとは思えない。ただ、現状での最善手はそれかもしれないと思っている。それならば、直接的ではなくとも、椿のために役に立てるはずだ。

 だが、これこそ自分の進む道だとは決め切れない。


「……充分とは、思えない、かも知れません」


 うなだれて、笑われてすねる。

 すねはしたものの、言われたことは分かる。


「ありがとうございます」

「昔は説教臭くなりたくねえと思ってたが、どうにも言いたくなっちまうもんだねえ。かわいいかわいい娘との会話を、心置きなく楽しみてえのに。ほれ、ケーキ食え。食いながらデートの話もっと聞かせな」

「嫌です。ケーキはいただきます」


 もらった言葉を噛み締めながら、甘さを飲み込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る