第28話

「茉裕ちゃん」

「んー」

「起きて」

「将次さん」

「もう朝」

「朝?」

「家です」

将次さんの笑い声。

「おはようございます」

と言われたので

「おはよう御座います」

と言う。

 冬休みにも何度もドライブをした。寒くなって外に出るのは億劫になり、暖房が効いた車の中で二人でお話しをして音ゲーをしている私を見てきたり、先生の話を聞いたりした。

 学校が始まってもほとんどが休みだったので、将次さんと過ごした。

「今日は、先生なんですね」

「んー」

学校帰りの先生を見て私は言った。

「メガネつけているので」

先生は笑って

「そろそろどうなの?兄さんと僕の区別がついたかなって」

私は虚しく笑って

「先生にも風李さんもいいとこが沢山で、私が側に居ていいか疑ってしまう」

「……」

「なんで、私と二人っきりの時はメガネをかけないんですか?私が高一の時の、夏祭り帰りの公園でつけなくていいって言ったから?それとも、プライベートだから?」

先生は黙っている。

「私には、風李さんも将次さんも向月先生も、みんな同じように見えてしまうんです。だって、こんなに素敵な人達だから」

「……」

「私のこと好きなんでしょ?」

「うん」

「そう、だよね。私は先生の気持ちに応えたい。けど、まだ、風李さんに執着している気持ちが抜けていないなって思っている。ごめんなさい。ずるいですよね。最低だなって自分でも思ってます」

「そんなことはない。君が、兄さんのことを好きだってことは分かってるよ。でも、僕のことも見てほしい。僕は、茉裕ちゃんのことが好き。ずっと好きだったよ」

「ありがとう」


 卒業カレンダーをペラペラとめくると実佳が廊下から声をかけてくる。井上さんも実佳とも二年生から違うクラスになってしまった。けれど、廊下ですれ違ったら手を振ったり話したりする。

「卒業だね」

「うん」

「早いね」

「そうだね、実佳は理学部だっけ?頭いいよね」

「んー、頑張ったんだよ」

「そうだね、逃げなかったんだね」

「え、うん」

実佳を見て優しく私は微笑んだ。

「井上さんは、美容の専門学校に行くって」

「そっか、いいじゃん」

私はニコッと笑った。


 卒業式の三日前に卒業アルバムを貰う。向月先生に元に向かうと女子生徒が沢山いてそこに井上さんがいた。

「やっほ」

「こんにちは」

と挨拶をする。

「書いてもらいな。でも、みんな同じコメント。卒業おめでとうだった」

と井上さんはそう言って笑って違う先生の元に行ってしまった。

 肩を叩かれる。

「書いてほしいの?」

私は

「書きたいんでしょ?」

と呟くと先生は無邪気に笑った。

書いてもらったアルバムのコメントをその場で見られるのは恥ずかしいと言われてしまったので家に帰ってから見る。

『卒業おめでとう。これまでではなくてこれからに目を向けれる人になれたのではないでしょうか?楽しいよ。一緒にいるのが』

「これから……」

これから、どうなるんだろう。

「ただいま」

「おかえり」

「これあげる」

お兄ちゃんが渡してきたのは小さめの紙袋。中には、腕時計が入っていた。お兄ちゃんが高校入学祝いに買ってくれたものと同じブランドのもの。

「二台目」

そう言って私の頭をぽんぽんと撫でた。

「ありがとう」

私は笑った。


 卒業式が終わると最後のホームルームで泣いた担任につられてみんなは泣く。私は窓の外を眺めて少しばかり向月先生に出会って変わった三年間振り返った。優しさに溢れて、それに泣きそうになってしまう。

 卒業式に来てくれたお兄ちゃんと写真を撮った。お兄ちゃんの慣れないスーツ姿は新鮮だった。

 それから、お兄ちゃんを学校の裏の駐車場まで来てもらう。

「どうしたの?」

お兄ちゃんは不安がっていた。それから、とある車の前で立って待っていた向月先生を見て目を見開く。

「風李の……」

と呟いてお辞儀をする。

「あの、風李の」

「幸せになって下さい。これからも、望さんの側で兄さんを支えてください。助け合って。お互いに。でも、こちらからもお話しがあります」

私は将次さんを見た。

「僕は、本気で茉裕さんとお付き合いしていました。これからもお付き合いを続けていきます」

将次さんの言葉を聞いてお兄ちゃんは何も言わなかった。将次さんは続けた。

「僕達も支え合っていきます。人は一人じゃ生きていけませんから」

私は笑顔で答えた。

「風李さんのことは任せた」

この答えでいいのか分からない。でも、これが私の精一杯の気持ち。

「いいの?風李のこと、好きじゃないの?」

「……え?」

「すき、好きなんじゃないの?」

「好きだけど、好きだけど」

「俺が風李のこと好きだから……って。だからかなって」

と言って私の言葉を遮ったので、私は

「違うかな。今は違うかな。でも、将次さんも風李さんも大好きだよ。二人のこと尊敬してる」

「そっか」

とお兄ちゃんは言った。

「茉裕」

「はい」

「ありがとう」

お兄ちゃんのありがとうの後に

「ありがとうございます」

と私の手を将次さんは握って言った。


 お兄ちゃんは先に家に帰る。私は将次さんの車に乗る。

「ありがとうございました。向月先生」

私は発車した車の中でそう言った。

「もう、大人だね」

私は、笑った。

「ありがとうございます。将次さん」

「あんな、きっぱり好きじゃないかって聞かれて、違うって言うとは思わなかった」

「手が震えてます。私、心臓がまだドクドクしている。私、子供のまんま。何も変わってない。自分の気持ちも分からなくて、誰かを傷付けてばかりで」

「大丈夫です。茉裕ちゃんは変わりましたよ。それは、あなたを見ていた周りの人が証明してくれています。だから、自信を持ってください」

と、将次さんは優しく笑ってくれる。

「はい」

私も笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る