第四話 ジャンカの森

「こっから先がジャンカの森だ。俺様は高いところに上手く登れねーから、いつも

木の上の物は取れねーんだ。でも今ならルインがいるからよ。上の果物もきっと取れるだろ?」


 メルザは木の上を指さしながらぴょんぴょん跳ねている。


「木登りは経験が無いからわからないが、やってみるよ」


 そういうと俺は手をかけて木に登ろうとする。

 先ほど外で歩いていた時にも感じたが、自分の身体が力強く動く。

 これもあの幻魔の宝玉とやらの影響なのだろうか? 

 木の途中まで登ると俺は地面を見下ろした。


 メルザが下でニハハと笑っている姿が見える。

 こうして上から景色を見るとすごく気持ちがいい。

 今まで味わった事が無い新鮮な感覚だ。


「おぉーいルイン! そこにある実、こっちに落としてくれ!」


 俺は言われた通り謎の果物をもぎとってメルザのいる周辺に投げて落とす。

 メルザは着ている服を折り曲げてキャッチしている。

 片手なのに器用だな。ちょっとヘソが見えるけど。


「おーしどんどん落としていいぞー! 一杯持って帰ろう!」


 しばらく果物を下に落とすと、ゆっくり木から降りた。


「こいつがこんなに大量に取れるなんて嬉しいぜ。なかなか下に落ちてないし

落ちてても食べられてるか潰れてるもんよ。湖で洗って早速食おうぜ」


「メルザ、ちゃんとした水で洗った方がよくないか? どんな細菌がいるかわからないだろ、この水」

「細菌? なんだそりゃ。水は綺麗なもんだろ?」


 俺はメルザに菌について簡単に説明した。

 不思議そうな話を聞いてるような表情だ。


「へー、ルインは物知りだったんだな。

さすが俺様の子分だ! んじゃちっと待ってろ

燃斗と氷斗を合わせて……これでどうだ?」


 メルザの親指とひとさし指の合わせた先からボタボタと水が流れている。

 これって綺麗なのか? とも思ったが、生成した水なら大丈夫な気がする。


 メルザの水で下に置いた果物を綺麗に洗っていく。

 ちょっと変な色の果物だが、メルザが食べているのなら大丈夫なのだろう。

 一応毒味で先に食べるか。


「メルザ、まずは俺が先に毒味してもいいか?」

「あぁ、毒なんて心配ないけど先に食ってくれ。なにせ俺様はお前の親分だからな!」


 そういうとメルザはニハハ! と笑う。

 果物を手に取ると一口、この謎の果物を食べてみた。

 洋ナシとオレンジを合わせたような味だ。

 見た目と違って美味しい。何より腹がとても減っていた。

 メルザを見ると、不思議そうに首を傾げている。どうしたのだろう? 


「あれ、絶対すっぺー! ってなると思ってたのにな。おかしいな……俺様にも食わせてくれよ」


 果物を割ってメルザの口に入れてやる。腹が減ってたのか俺の手ごと食べようとする。

 こら、指を舐めるな!  


「おぉー、落ちてたのより断然うまいなこれ! もぎ立てだからか?」


 メルザも腹が減ってたのかガツガツ食いだす。俺たちは腹いっぱい変な実を食べた。


「これ、なんて名前の食べ物なんだ?」

「知らねーよ、最初食って酸っぱかったから、スッパムって俺様は呼んでるぜ!」


 スッパムか……確かに酸味は十分にあるし間違ってはいないな。


 腹いっぱい食べて少し休んだ後、俺たちは少し森の先に行くことになった。


 すると……メルザが何かを見つけたのか、森の奥へ走っていく。


「ガラポン蛇だ! あいつにあの実を喰わせようぜ! 逃げちまわないうちに!」というメルザ。


 ガラポン蛇? モカゲ狩はいいのか!? 

<i717253|41081>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る