第0029撃「絵の天才転校生現る!!」の巻

平成2年1990年、6月、中学2年1学期。

「今日転校してきたカケルってヤツ、めっちゃ絵ェうまいで!

描いてもらいに行こうや!」

多坂(仮名)にそう言われて4組へ連れていかれました。

そのクラスには口先を妙に尖らせて、

どこか考え深い哲学者のような表情を漂わせた、

七菱翔(ナナビシカケル・仮名)という男子が、

周りの生徒からの質問に答えていました。


日本人の父と中国人の母をもつハーフで、

つい先日中国から帰国したばかりだという。

「なあ、カケル!なにか得意な絵描いてやってくれや」多坂が言いました。

「おぅ、じゃあこれなんかどうかな」

七菱は学校のプリントの裏にシャーペンで、

シャッシャと線をあらわしていきました。


なんと見事な出来栄えか!

たった数分ほどのあいだに、

原哲夫の漫画「北斗の拳」に登場しそうな、

美女が振り向いているイラストを描いてくれたのでした。

「あげるよ」

小生は「家宝にするよ」と言って、

授業が始まるのでその場をあとにしました。


小生はドラゴンクエストを真似た世界観の

勇者や敵キャラの描画に余念がありませんでした。

また、多坂も映画スターウォーズに出てきそうなデザインを、

三頭身くらいにデフォルメした作品群を描いており、

正直なところ、

小生より多坂のほうが数段上手いなと思っていましたが、

しかし七菱の画力は多坂をも遥かに圧倒していました。


端正な顔立ちで周りからも気軽に話しかけられる七菱、

しかし、彼には独特な孤独感があるのを感じました。

それからというもの、

小生と多坂と甲村と七菱は、

肩をならべて下校するようになりました。


その頃、バラエティ番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の

高校生制服対抗ダンス甲子園というコーナーが世の中を席巻していました。

ダンスが盛り上がりをみせ、

人気絶頂だったカニ歩きのMCハマーが、

「ケイタステス(?)」と発音しているように聴こえるCMに、

小生と多坂はハマ〜っていました。


MCハマー「U Can't Touch This」

https://youtu.be/otCpCn0l4Wo?si=umdR_rijdzEiyvYo


https://youtu.be/AsBGhIPj-vE?si=F7ajNrpwyEh7KdsL


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


懐かCMを観る1990年(10)6月

https://youtu.be/TNuZSW5oDDw?si=Ve40ratr2Q50lf7w


懐かCMを観る1990年(11)6月

https://youtu.be/4c5LSGASaMg?si=2WaDHLcL4DH_Wi--


続く。果てしなく続く……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る