第22話 王子様と妹姫・後


「クロエ?」

「こんな所にいらっしゃたのですね。探しましたのよ?」

「今日は客人が来ると伝えてあったよね?」

「……客人ってこちらの方々ですの?」


 少女がぐるりと私たちを一瞥いちべつする。


「……ふぅん」

「こら、クロエ。……ああ、申し訳ない。この子は妹のクロエ。ほら、ちゃんとご挨拶しなさい」

「……はぁい。皆さま、ご機嫌よう。クロエ・グランジェインです」


 妹姫にご挨拶をいただいたので、私達も立ちあがりそれぞれ丁寧に名乗る。


「今日は友人として遊びに来てくれたのだから、そんな風に畏まらず気楽に接してはくれないかな? 僕としてはその方が嬉しいな」

「いいのかい?」

「もちろんだよ」

「わ、わかりました!」

「…………お兄様」


 アルベルト様の発言にクロエ姫は不満そうな態度をとる。

 

 クロエ姫はゲーム中には出て来ることはなく、お目にかかるのは初めてに近い。

 式典などで遠目からは何度か見かけたことがあったが、いざ近くで拝見すると作り物のような可憐さと美しさがあった。さすがはアルベルト様の妹姫だ。


「それにしても、とっても可愛らしい妹さんですね!」

「ええ。本当に」

「ありがとうございますぅ。……あら?」


 クロエ姫はテーブルの上に置かれたバスケットとその中身を見て眉をひそめる。


「なんですの、これ? なぜこのようなものがテーブルの上に?」

「あ、えっと、私が持って来たんです。お家のパンなのですが、良かったらクロエさ……クロエちゃんも食べてみて? 美味しいよ!」


 ペーパーナプキンでバスケットの中のパンを包みクロエ姫に差し出すキャロル。その時……。



 ――パァン!



 その場に居た全員が呆気に取られた。

 キャロルの手をクロエは姫が振り払ったのだ。手にしていたパンがテーブルの下へと落ちる音がやけに大きく響き渡る。


「このような低俗な物をわたくしに差し出すなんて、どういう了見ですの!?」

「クロエ!」


 アルベルト様が立ち上がるとクロエ姫をたしなめる。


「……お兄様。だって……」

「……あ、ご、ごめん、なさい……私がいけないんです……お姫様に、こんな……っ、ごめんなさ……っ」


 いやいやいやいやいや。なくない!?

 なんなの、この子? お姫様か何か知らないけど、こんな酷い仕打ちある?

 キャロルやキャロルのご両親が作った最高に美味しいパンにも失礼が過ぎるでしょ!?

 さすがに一言、苦言を呈そうと立ち上がって口を開こうとした時、カイちゃんが制御するように私の前に手を差し出した。


「悪いが、ここは譲ってくれ」

「……カイちゃん」

 

 私は静かに頷くと、おとなしく席に着く。

 カイちゃんは着ていたジャケットを脱ぎキャロルの頭から被せて彼女の頭を優しく叩いた。

 そして、落ちたパンを拾うとそのまま食し始める。


「――あのさぁ。お姫さんか何か知らねぇけど、どんな教育してんの?」

「申し訳ない。――クロエ、謝りなさい」

「……なぜですの? このような物をわたくしに食べさせようとしたのに? そもそも、このテーブルの上にあったと言うことはお兄様にも食べさせようとしていたのではなくて!? 許せないわ!!」

「――クロエ」


 アルベルト様が、すっと目を細める。


 ――ぞくり。

 

 途端に、その場の温度が急激に下がったかのように寒気がした。

 

 アルベルト王子という方は基本的には柔和な方だ。冷静で爽やかで人望があり国民から絶大な人気を博している……だが、彼には誰に対しても一歩を踏み込ませない距離感が常にあった。

 ゲームでは、そのようなことはなく今よりも正義感強く真っ直ぐなお人柄だった。


「謝りなさい」

「……で、ですが……」

「できるね?」

「――っ!……も、申し訳……ぐっ……」


 言葉の途中で、クロエ姫は走ってこの場を離れて行ってしまった。


「――クロエ!……申し訳ない。あの子には後でちゃんときつく言っておくよ」

「……い、いえ! 本当に大丈夫です! ごめんなさい。私のせいで……」

「お前さんは、悪くねぇだろ」

「そうですわ」

「うん。キャロルさんは悪くないよ」


 むしろ、たくさん気持ちを傷付けられてしまったはずだ。キャロルが辛い思いを引き摺らなければ良いけれど……。


「お詫びと言っては何だけれど宝物庫を案内するよ。本来は王家の者しか入ることの出来ない場所だけれど折角遊びに来てくれたのだし楽しんで帰って貰えると嬉しい」


 アルベルト様の提案にざわりとする。

 宝物庫……アルベルト様の言葉通り王族に連なる者にしか入ることの出来ない場所だ。自国の重鎮ですら入ることの出来ないような場所にただの学生が入ってもいいの!?


「と、とても有り難い提案ですがよろしいのでしょうか……?」

「宝物庫……俺たちが入っても許されるのか?」

「後ほど、お咎めを受けたりはしませんか……?」

「……? そんなに凄い場所なの?」


 何も知らないキャロルが不思議そうに問うので、私達で説明するとキャロルが大きな目をキラキラと輝かせ始める。


「そんな凄い所に行ってもいいんですか!?」

「ふふっ、勿論だよ。僕から提案したんだしね。だから、そんなに畏まらないで。――じゃあ、行こうか。着いてきて」


 ――案内された宝物庫は想像よりも更に素晴らしい場所で神秘的で夢のような場所と時間をもたらしてくれた。


 キャロルも先程とは、うってかわって楽しそうにはしゃいでいる。

 カイちゃんは、そんなキャロルを見て安堵の様子を見せる。シャーレ嬢は興味深そうに宝物たちを懸命に見つめていた。

 

 一時はどうなることかと思ったが良かったと息を吐く。


 アルベルト様を見ると、何処かぼんやりとしていた。

 不思議な方だ。そして掴めない方……。

 ゲームと変わった部分がたくさんあるが私の中でアルベルト様が一番違いがあるように思える。


 何処でこのような違いが出来たのだろうか……。

 考えても仕方のないことだと頭を振ると目の前の美しい彫刻に視線を移す。


 

 ――今はただこの素晴らしい空間を堪能することにした。

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る