応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • なずなと少女 🍀への応援コメント

    おばあちゃんの頃はなずなともお話ができた。今の子達はどうでしょう…あの冷たい四角いものに夢中ですね。あれはみんな作り物なのにね。道にあるものは、草も虫も、みんな命がある。命があるものは心がある。そんな心とお話しすることは、自分の心を見失わないために、自分の命の大切さを知るために大事な事なんですけどね。おばあちゃん、もっともっと子供達に大切なお話を聞かせてあげてください。

    作者からの返信

    はい、わかりました~。(´ω`*)
    って、ヨウコさんじゃないですよね?(笑)

    〈道にあるものは、草も虫も、みんな命がある。命があるものは心がある。そんな心とお話しすることは、自分の心を見失わないために、自分の命の大切さを知るために大事な事なんですけどね。〉
    ← ほんとに仰せのとおり、心は心を育てるんですね。(*'ω'*)

  • なずなと少女 🍀への応援コメント

     そういえば、わたくしは、両親の父親はどちらも知っていますが(父方のおじいちゃんは、6さいころ亡くなりました。母方のおじちゃんは、かなりあとまで生きていました。)、おばあちゃんはどちらも知りません。写真も見たことないです。戦時中より前に亡くなったらしいとか。どんな方なのか、いまは両親もなく分からないです。ちょっとセンチメンタル。

    作者からの返信

    それはおさびしいですよね~。💧
    わたしは母方の祖母だけ覚えています。
    端切れでお人形の着物を縫ってくれました。
    人形が大好きでとても大切にしていました。