『男子学生のリアルな日常』に潜む何か

バネ屋

パート1 些細な事件と疑心

#01 消えた下着


 新作スタートです。

 気張らず肩の力抜いて読んで頂ければ、と思います。


 _________





 最初の異変は、洗濯物だった。


 ワンルームで一人暮らしの俺は、3~4日に一度のペースで洗濯機を回し室内に干す様にしている。

 5月の中頃、平日金曜の今日は、大学の授業が2コマ目から4コマ目まで埋まってたので、夜にバイトから帰ってから洗濯をした。

 バイトを終えて自宅へ帰り、いつもの様にシャワーを浴びて、その間に洗濯機を回して、シャワーを終えて着替えてから洗濯物を干し始めたのだが、トランクスの数が足らないことに気が付いた。

 この日は3日分の洗濯物だったので、3枚あるハズが1枚しか無い。


 今日も昨日も一昨日おとついもバイトからの帰宅後、シャワーを浴びる前に間違いなく脱いで洗濯機に放り込んだ。

 毎回毎回意識して確認しながら入れている訳ではないが、脱衣所の洗濯機の前で服を脱いでバスルームに入った記憶はあるし、脱いだ物は無意識下の動作でも習慣なのでそのまま洗濯機に入れているはずだ。


 なのに、洗濯物を干す時には、今日着ていた1枚しか無い。

 洗濯機に残ったままなのかと確認しても空っぽだし、取り出している時や干す為に運ぶ途中で落としたかもと部屋中を探すが、見つからない。


 別にトランクスの1枚や2枚くらいは、予備や新品のストックもあるのでどうってこと無いのだけど、紛失する可能性が低い状況で物が無くなっていることがどうにも納得出来ず、ムキになって探し続けてみたが、やはり見つからない。


 しばらく捜索してみたが、この日は日中は授業があり夕方は4時間バイトで立ちっぱなしの仕事で疲れていたので、小一時間程で探すのを諦めて、モヤモヤしたままベッドにゴロンとなって付けっぱなしのテレビを眺めていると、ふと思い浮かんだ。


 彼女が俺に内緒で持ち出した?

 俺の使用済みパンツを?


 俺には交際10ヵ月弱になる彼女がいる。

 彼女は同じ市内とは言え実家暮らしなので、この部屋には週末くらいしか泊まりに来たりしないが、一応合鍵を渡している。

 俺の部屋の鍵を俺以外で持っているのは彼女だけだ。


 根が真面目で責任感も正義感も強い彼女の性格からして、黙って俺のトランクスなんて持ち出す様には思えないが、俺には明かせない性癖でもあるのかもしれない。


 最後に彼女がウチに来たのが先週の土日で、今日は金曜日。水曜と木曜に履いていたトランクスが消えているので、もし彼女が持って行ったとすれば、今日、俺が居ない時間に合鍵を使って入ったことになる。


 彼女のことを疑いたくないという気持ちもあり、彼女が犯人だとしても、そうで無かったとしても、モヤモヤしたままになりそうだが、一応確認のつもりでスマホのトークアプリで聞いてみることにした。



『俺のパンツ知らない? 数が足らなくて部屋中探したけど見つからないの』


『いつから無くなったの?』


『気付いたのはさっき帰って来てから。 洗濯物干してたら気付いたんだけど、昨日と一昨日履いてたパンツが消えてた。 靴下とかシャツはある』


『私、知らないよ? 先週の週末ヒロくんちにお泊りしてから一度もお邪魔してないし』


『そうだよね。因みに、俺の部屋の鍵、無くしたりはしてない?』


『ちゃんと有るよ』


 メッセージの後に、キーケースに繋がった俺の部屋のスペアキーの写真が貼り付けられた。


『干してる時に飛んで下まで落ちちゃったんじゃないの?』


『いつも部屋干しだから布団以外ベランダで干したことないよ。それに無くなったのは、脱いでから洗濯するまでの間っぽい』


『後は…、他の洗濯物に絡まってるとかくらいしか思いつかないけど』


『う~ん、そうだなぁ。 あ、夜中なのに急に変な事聞いてごめん』


『ううん。 下着足りなくて困ってるの?』


『いや、予備あるから大丈夫。 無くなるハズが無いのに無くなってるからモヤモヤして気になっちゃって、合鍵持ってるのミキしか居ないし、それで念のために確認したの。 気分悪くさせたらごめん。もう少し探してみるよ』


『分った。 その内、忘れたころにひょっこり見つかるよ』


『そうだね。「失くしたと思ってたのになんでこんなトコに!?」って良くあるよね』


『そうそう』


『じゃあ、出てくるの、気長に待つことにするよ』



 もし『私が持って帰ったよ』と言われてたら、「ナニに使うつもりなんだよ!」と突っ込んで無理矢理笑い話にして済ませていただろうけど、そんな流れにはならなかった。


 彼女が言ってる様に、失くした物が忘れた頃に見つかることは確かに身に覚えがあったし、所詮は使い古したパンツ2枚だ。「気になるけどつまらないことだよな」と以降は意識しないように別の事を考える様にして、次の日の土曜日にはこの件のことで悩むことは無くなり、週末デートで彼女と顔を会わせた時も、彼女に「下着みつかった?」と聞かれるまでは忘れていた。







 _______


 公開初日の本日は、20時にもう1話更新します。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る