寂れたパン屋で店番をしていたら、見知らぬ美少女がやってきました。

水定ゆう

第1話 売れないパン屋

 俺は士道司二十歳。

 大学二年生で年生で株で儲けている男だ。


 そんな俺が今何をしているのか。

 そう、溜息を吐いていた。


「はぁー」


 どうしてこんなことになったのか。

 俺はガランとした店内を見回す。


 もちろん見回してみても何も面白い物はない。

 店内に設置された棚にはたくさんのトレイが置かれている。

 もちろんその上にはパンが陳列されているのだが、随分と冷めてしまっていた。


「やっぱり売れないか」


 どうしてこうなったのか。

 それは親父が検査入院しているせいで、ここ二週間仕方なく俺が店を切り盛りしていた。


 わざわざ店を開けなくてもいいのに俺に押し付けてきやがった。

 そのせいで俺は大学に通えていない。

 こうしている間にも授業の遅れが響く中、俺は再度溜息を吐いた。


「親父も親父だよな。だって俺、パン作りなんてほとんどしたことないんだぞ?」


 5年くらい前までは俺も中学生だったからパン作りを手伝ったりしていた。

 けれど高校に進学すると同時にパン作りは興味が無くなって止めてしまった。

 もちろん今も興味はない。


「大体、隣のアパートの家賃収入だけでも十分稼いでいるのに、どうしてまだパン作りなんてしてんだろうな」


 親父たちは別に年でもない。まだ黒髪で染まったナイスな年頃だ。

 しかも何故検査入院。あの親父に限って病気何て何かの勘違いに決まっている。

 俺は大きな溜息が出るとともに、今一度ガランとした店内を睨んだ。

 やはり客は誰もいない。


「うちのパン屋もすっかりくたびれたな」


 そもそもうちはパン屋が発端だが、現在は飲食店全体に影響を及ぼしている。

 ノーマルパンから菓子パン作りへと進歩し、今では全国のコンビニに置かれるようになった。


 それだけではない。

 ラーメン屋ステーキ店など、様々な飲食店を店舗展開し、行ってしまえば裕福な生活ができるほどだった。


 とは言えまめな性格の親父だ。

 おふくろも特に無駄遣いをするわけでもなく、今もこうしてくたびれた店で暮らしている。

 そもそもうちがこんな小さいパン屋をやっていることなど誰も知らないはずで、店に関しても俺は興味の欠片もなかった。


「今月も店の売り上げは赤字か。はぁー、さっさと閉めればいいのに」


 元も子もないことを口にしてしまった。

 だけどこんなに人が入らないし、こんなにつまらないなら毎日店を開ける意味もない。


 残念だが俺には何の思い入れもないので、店だけ開けている状態にして奥で作業をすることにした。

 現代人にとって、暇はとんだ怠慢だからだ。


 そんな時だった。

 急に店の扉が開き、昔ながらのベルの音が鳴った。

 マジで何年ぶりに聞いたのか、俺は音に釣られて視線が移り、そこにいたのはこんな店に来るか? と怪しくなるような美少女だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る