応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第9話への応援コメント

    ここまで拝読させて頂きました🌷

    ベートーベンですか。かなりブッ飛んだ中学生の女の子ですね(^-^)🍑

    ベートーベンの生涯については諸説あります。私の中のベートーベンのイメージはプライドは高いけど癇癪持ちで友人と言える人は殆んど居なくて、惚れっぽいのにプライドが邪魔をして振られてばかり居た、と言うイメージです😅 第9を作曲していた時は難聴で殆んど音楽を聴く事はできなかった、とも言われています😢 逆に言えばその逆境をバネにして優れた作品を残した、とも言えます😉

    この女の子がベートーベンと同じ時代に生まれていたら、彼は彼女と結婚して幸福な人生を歩めたかも知れませんが、後世に残るような作品は作曲出来なかったかも知れません😓 どちらが彼にとって良かったのか?は「神のみぞ知る」だと思います(^-^)🍎

    作者からの返信

    ベートーベンに詳しいわけではないのですが、曲を聞けばなんとなく人柄が浮かぶような気がします。とても勝手なイメージなんですけど。他の著名な作曲家と比べて、情念を感じます。
    挫折が生んだ音楽。そんな気がします。
    この女の子はきっと、ベートーベンには振られると思います!

    ありがとうございます。
    感想いただけて、うれしかったです。
    好きに書いた作品なのですが、ウケが悪そうに思っていたところです。