29 惜しい(ちなみにこの通信プロトコルには回数制限があります。残り2回)



「ちょちょちょ待って、タンマタンマ、いまのなし、いまのなしぢゃから。名前だよな、うん、名前。当てればいーのであろ。名前当てクイズな? わたしは誰でしょう、な? こどもがやるやつな? それは公園にあるものですか? みたいに訊けばいいのかや、それともそっちからゆってくスタイルだったか? ヤ、ちがう、ちがうから。これは質問じゃないぞ、こんなンで貴重な二回のうち一回を使うつもりはない。ヒトリゴトだ。わらわ、ホラッ、魔界からでてきたばっかで地上におともだちとかいないし、城を訪れてくれる客とかもおらんくてわりとヒマしてることが多いからヒトリゴトとかよくゆーの。わかるでしょ? つーか、わかってつかあさい。だからわかってるってば。名前は大事ズラ。名前を呼ぶことで相手を縛ることができるとかそーゆーやつであろ。だいたいこーゆーのはこれまでのわらわの行動の中に正解があったりするわけぢゃよ、だもんでここでフラッシュバックでモンタージュして、回想シーンが始まって、総集編が挿まって、たっぷり時間稼ぎが行われてから、正解はCMのあと、みたいにさらなる引き延ばしにうんざりするってのがお約束になってるンぢゃけえ、勝手にそうなったりしないかな……シマセンヨネー。はいはい、べつのセオリーによれば、ここででてくる名前ってのは意外な名前でなければならない、意外だけど聞けば納得、みたいなやつネ。そーゆー観点からゆーとだ、まったく聞き憶えのない名前は排除できるとして、イヤ、わかんない。ホント、わかんない。てゆーか、キョーミない。ショージキ、名前なんてどーでもいくない? わらわが見て、わかってあげている、それだけで満足シローヨ。おまえがなんであったとしても愛してやるってゆってんだぜ? あ、そーか、も一個だけありがちなパターンが残ってたナ――わらわ自身。真の敵とはわらわぢゃったー、ががーん、みたいなのもあンな、うん、あるある、でもわらわ名前持っとらんし。ほんとーにどーしろ、と? ヒントじゃなくて、こたえをくれよ。けちけちしないでさー」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る