第69話 アトラ

 ハワイのワイキキから程近くの海中に発生したダンジョン、海底ダンジョン『アトラ』の特徴はただ1つ、すべての階層が水没しているため、肺呼吸を保持している人類のとって身体の構造的に探索に向かないダンジョンであるということであった。

 『水中呼吸』スキル持ちを揃えての探索など試行錯誤されているが、『アトラ』に出現するモンスターは水中を生業としている水棲系モンスターばかりのため、一般の探索者には難しい。『アトラ』で活動している探索者は、全員、水中内での呼吸と水抵抗を解決する術を持っていた。


 では煉はそれらの術を持っているかと言えば当然ある。『アトラ』に行ったことはないが、湖や川が存在するダンジョンは多く、水棲系モンスターと戦闘をする場合もある。そういったモンスターを倒した場合ドロップするアイテムは水中戦で役に立つアイテムでが多い。

 その中でも深層級の海竜からドロップした『アクアリング』は『水中呼吸』と『抵抗軽減』を備えた優れものであった。


「呼吸は『アクアリング』を装備すれば問題ない。水中の移動は『空歩』と『空抜』で何とかする。大丈夫だな」


 とはいえ『アトラ』を専業に探索している者たちに比べれば万全とは言いがたい。しかし煉はこれで問題ないと判断した。


―――――――――――――――


煉チャンネルって初心者向け配信を謳ってるけど…


1

煉くん自体は初心者向けじゃないよね


2

どう言うこと?


3

またアンチスレか


4

ドラゴンとかぽんぽん倒しておいて初心者向け謳うなって?


5

アンチするならしっかり配信の内容見てからアンチしろよ。やってること自体はヤバイけど、配信の内容自体は初心者向けのマナー講座とかだぞ


6

違う違う。配信の内容に文句があったり、煉くんに文句がある訳じゃないよ。


7

どういうこと?


8

何が言いたいの?


9

探索者協会が実施してるガイダンスでダンジョンに行く前に推奨していることの抜粋


・探索予定のダンジョンについて入念に下

調べを行う

・装備品はダンジョンに適した装備に変更し、不足がないようにする

・探索に行く場合安全マージンを取り、探索がスムーズに行っていても安易に下の層に行かない


配信を見て思った私の感想


・興味のあるダンジョンには機会があればふらっと立ち寄る

・装飾品などを変更する場合はあるが、基本的にどのダンジョンでも基本装備は変更なし

・竜王+竜兵士たくさんでも単騎で特攻するなど安全マージンとは無縁


10

これは酷い


11

確かに


12

これはアンチにお前が言うな言われてもしゃーない


13

信者が擁護できないの相当


14

もともとあの配信も言ってる内容と実際の映像のギャップを楽しむモノだからな


15

初心者用の配信してる煉くんが、初心者が真似しちゃダメな探索者の典型なの笑う


16

まあ探索者として大成するつもりなら煉くんタイプの方が成功するだろうね。その分危険度も高い。


17

まあ初心者が安全に探索するならって話だもんな


18

アメリカとかダンジョン強国筆頭だけど探索者の死亡率もエグいからね。


19

無茶をしても強さで何とかしちゃった結果が煉くんで、何とかできなかった人たちは…


20

まあ何はともあれ初心者が煉くんのスタンスで行けば高確率でご臨終だな


21

1の言ってることが正しい


22

アンチ扱いしてごめん


23

すまぬ


24

いいよ。煉くんが国際カンファレンスに出席するニュース見てふと思っただけだから


25

ああ、世界最高峰の探索者と若手探索者の交流か。年齢的には煉くん若手探索者だよね?


26

多分若手探索者として呼ばれてる人たちの中でも若い方


27

それは言いっこなしだよ


28

煉くんは煉くんだから

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る