ダンジョンでオーブを拾って『』を手に入れた。代償は体で払います

とみっしぇる

第1話 騙された4人

ユリナという名前は気に入ってる。


18歳160センチ。


だけど今、騙されて大ピンチ。


悪いのは自分。


あんな口車に乗った私が悪い。


◆◆◆

昨日。カナワの街にある冒険者ギルド。


「ねえユリナ、明日から何日か暇? ダルクダンジョンに行くんだけど、料理とか雑用係が何人か欲しいの」


「え、いいの? ジュリアのパーティーはAランクとBランクばかりの高ランクパーティーだよね。ダルクダンジョンも高ランクだし」


「いざとなれば、私の「豪炎」もあるから」


ジュリアの指先に、赤い炎が浮かぶ。


ここは魔法とスキルがある世界。


魔法、スキル、生まれ持った才能で生き方も変わる。


ジュリアは間違いなく勝ち組。


貴族家の生まれ。火の魔法に高い適正まである。


適正はAからFまである中のA。Bランクの「豪炎」まで使える。


最高Aランクの魔法「ファイアバード」。それすら習得寸前まできている。


ジュリアのパーティーメンバーも個々が強い。水、氷、風、光、土と適正も色とりどり。


私は何の適正もない。


なんと1000人に1人の劣等人だ。


魔獣、動物、昆虫も簡単な魔方陣を体の中に持つ。


私、そいつら以下だ。


「ユリナ、そんなに悲観しないの」


「あ、声に出てた?持たざるもののひがみよ。ごめん」


「最近は日照りの影響で薬草も少ないんでしょう。今回はトレジャーハントで儲かるはずだから、一緒に来て稼ぎの足しにしてよ」


私は貧しい農村から2年前、カナワの街に出てきた。


職業、底辺冒険者。


疫病で両親を亡くし、身寄りなし。


「劣等人」


烙印付きだから、嫁にもらってくれる家もなかった。


常に生活の余裕はなく、最近は特に厳しかった。


同じ「適正なし」の友達もジュリアが誘ってくれた。


私の親友たち。アリサ、モナ、ナリス。


この2年間、私達4人は互いを励まし合って生きてきた。


いつかお金を貯めて食堂をやりたい。


料理なら、スキルなしでもハンデにならない。そこまで感張ろうって、いつも話している。


私達は4人とも心から感謝した。

そうしてジュリア達に同行させてもらった。


それが間違った気持ちだと、つい20分前まで知らなかった。


◆◆◆


「ちょっと、冗談だよね。雑用係って約束だったよね。崖を降りるなんて・・」


下まで100メートル。


渓谷型の特級ダンジョン。


1階奥に空いた、直径100メートルの丸い穴。その淵になぜか、腰に紐を付けて立たされている。


目の前にはジュリア達6人が立っている。


やつは薄ら笑いを浮かべてる。


「ちゃんと命綱あるよ。岩もガリガリになってて、足場も大きい。余裕で降りられるよ」


「そうそう。ほら、10メートル下に、でっぱりがたくさんあるよね。そのどこかに祠があるわ。祠に何かあるから、取ってきて」


「け、けど、足場の周りも穴があるし、あれは岩トカゲの巣だよね・・」


「大丈夫。トカゲが顔を出したら、魔法でやっつけるから」


「逆らうなら、ここで丸焦げになる?」


騙されてた。


170センチの金髪美人ジュリアは、注目されている反面、黒い噂もあった。


だけど何の適正もない私達に優しかった。


ご飯をおごってくれた。簡単な仕事で稼がせてくれた。


この2年間、かなり助けてもらった。

私達4人にとって、いい先輩冒険者だった。


何のことはない・・


今日のための仕込みだったんだ。


「ほ、本当に焼かれるわ。行こう」


「魔法で岩トカゲから助けてくれるのよね」

「ちくしょう・・」

「・・騙された」


ここで逃げても、ダンジョン出口まで4キロ。

私達だけで生きて帰るのは不可能。


ジュリアに従って、崖を降りる選択肢のみ。


5メートル降りた。


目標の半分で岩トカゲの巣にさしかかった。


「今はトカゲも寝てる時間。大丈夫、大丈夫」


自分に言い聞かせながら、8メートル地点。


もう少しと思った。


「ぎいいいぃぃやあぁぁ!」

ナリスの悲鳴。


4メートルの岩トカゲが出てきて、ナリスの左足に食いついていた。


声がした。


「ナリス、助けてやるよ」


土の適正者スターシャ。彼女のストーンニードルが何本も飛んできた。


トゴッ、ドゴッ、ドゴッ。


ニードルは岩トカゲに命中した。


ドスッ!


「え?」


うそ・・


ストーンニードルの1本が、ナリスの胸に深々と突き刺さっていた。


「あ、なんで・・」


岩トカゲは落下した。けどナリスも命綱に、ぶらんと垂れ下がった。


音を聞いて、岩トカゲが何匹も出てきた。


「ナリス・・くそう」


私達は指示された足場に一気に降りた。


モナの悲鳴が聞こえた気がした。


私にも上から岩トカゲの牙が迫り、確認する余裕なんてない。


岩トカゲの牙を避け、祠を見つけた。


「あったよアリサ!」


「中のもん取り出して引き上げてもらおう」


「あれ?」

「ユリナ、な、なに・・」


祠はあった。


幅1メートル、奥行き2メートルくらいの穴。中には、土を盛って作った簡単な祭壇のみ。



「ジュリア!」


「祠はあったの?中はどう」


「祠はあるけど、何にも置かれてない!」

「嘘でしょ。隠してない?」


「こんなときに嘘言えるはずないでしょ。岩トカゲが来る。引き上げて!」


「仕方ないわね。ここもハズレか」


ジュリアの目をみて悪寒がした。


ファイアランスが準備済み。


「アリサ、まずい」


祠に2人で飛び込むと、外が真っ赤になった。


けど・・


私だけ、完全に祠の中に入れた。


ほんの少し遅れたアリサは、体の右側に火炎を食らってた。


「ユリナ、悔しい・・」


命綱も炎を上げた。そのまま、アリサが落ちていった。


「ジュリアのやつ・・」


4メートルある岩トカゲ。祠が小さすぎて中には入れない。


安全地帯?いや、甘かった。


「シュルルル・・」

「幼体か・・」


幼体とはいえ、2メートル近い。来た。


必死に岩トカゲの顔を蹴る。3回目に、伸びきった左足を噛まれた。


引き摺り出さる。


なんでもいいから掴め!


地面のでっぱり。


右手でつかむ。


ぽこっと、でっぱりが取れた。


「なにこの丸いの・・玉・・・・ぎゃああああ!」


岩トカゲが噛む力を込め、一気に私を祠から引きずり出した。


「しぶとい。ギルドに報告されたら面倒。ここで引導を渡してあげよっかな」


ジュリアの呑気な声。


左足のキックが岩トカゲの目に当たり、解放された。


もう逃げられない。


けど、私は右手になにかの玉がある。


ジュリアの目的は、恐らくこれ。



かじってやった。


バキッ。


「壊れた・・。スキルオーブ? 何のスキルか分からないけど、発動しろ!」


ピー。スキル『』を獲得します。ピー。


・・・・


「なんだよ・・。適正ゼロだから、劣等人だから、スキルオーブでさえ反応なしかよ」


唇を噛んだ。


けど、もう終わりは迫ってる。


ジュリアの「豪炎」が完成間近だ。


「詰んだかな・・」



まあいい。


オーブを壊したし、ジュリアに一矢報いた。


上を見た。


オレンジの炎は極限まで膨れ上がっていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る