第9話 珍妙な関係

「はい…喜んで」


 ふと口に出してしまった答えで、俺と魔王は『交際を前提とした友人』という珍妙な関係となった。『これからよろしくね…』と目の前で頬を赤く染めているのは魔王ではあるが、こうして見るとただの女の子だと実感する。

 ……俺ってどうして魔王を討伐しに来たんだっけ?そんな疑問が頭に浮かんでしまうが、すぐに振り払う。


「こちらこそ、よろしくな魔王」

「むっ、自己紹介はもうしたでしょ。僕のことはリリスって呼んで欲しいな」


 あからさまに拗ねているということを表現したいのか、大きく頬を膨らませ、しっぽの先で俺の脇腹を何度もつつく。


「分かった、分かったって、リリス。……ってかリリスって尻尾あったんだな」


 細く黒い尻尾。先端はトランプのスペードのような形をしている。獣人たちのそれとは全く異なる見た目だ。


「ん、勇者の世界だと、尻尾の生えた人は居ないんだったね」

「そうだな、尻尾もケモ耳も無い世界だ。ていうかさ、俺の名前は神乃涼太だ。あんまり勇者勇者って言わないでくれ」

「リョータか、良い名前だね」

「…そりゃどーも」


 二人で見つめ合い、頬を赤らめて頭を掻く。すると、リリスの付き人が『ゴホンッ』とわざとらしい咳払いをして俺たちの注意を引いた。


「魔王様、いつまでそうしているつもりですか。城内の兵士たちは私が何とかしておきますから、お二人は部屋でお休みになってください。……それと神乃さん、あなたの告白はとても胸に響きましたよ」

「ど、どーも…」


 この世界にやって来て初めて苗字を呼ばれた気がする。何だか新鮮だ。


「ありがとう。ただ、まだ二人きりだと緊張しちゃうから……ヨーキも後で部屋に来てね…?」

「めちゃかわい…‼︎ごほんっ。わ、分かりました、なるべく早く終わらせます」


 そう言い残して、リリスの付き人——ヨーキさんは立ち去ってしまった。

 広い謁見の間で二人きりになってしまった。リリスは俺のTシャツの裾を掴み、声を振るわせながら言う。


「……じゃ、じゃあ僕の部屋に行こっか」


 なんかめちゃくちゃ可愛い。そういえば、ヨーキさんも先そう言いかけて堪えてたな。可愛い魔王様の側近は幸せなんだろうな。

 彼女に連れられてリリスの部屋へとやって来たのは良いが、女子の部屋に入るなんて日本でもしたことが無い経験だぞ。

(甘いような…なんだか落ち着く匂いがするな)

 魔王の部屋だからてっきりかなり広いのでは、と考えていたがそうでもなく、日本で見かける一軒家のようなものだった。

 ライトグレーを基調とした部屋で、ソファやカーテン、ラグ、更には床までもが同じ色で統一されている。隅に設置されている木目調の本棚の上に置いてあるのは、熊のぬいぐるみか。落ち着いた雰囲気の部屋ではあるが、ところどころに可愛らしさを感じられる。

 そんな部屋に見惚れていると、部屋の奥の窓の前に立ったリリスが手招きしてくる。


「リョータ、こっちこっち」


 いったい何があるんだ?そこから射し込む光の眩しさに目を細めながら、彼女の視線が向けられている窓の外を眺める。

 

「すごい…綺麗だ…」


 まるで西洋のような街並み。

 何と言う名の種族なのかは分からないが、笑みを浮かべて買い物をする角のある者、屋台を営んで接客をしている小さな羽を持つ者、猫のような耳をぴくぴくと反応させながら恋人と腕を組み歩く者、様々な幸福がそこには溢れている。

 ふと口から出た言葉は、何ひとつ偽りの無いものであった。


「そうでしょ。リョータ、魔王領へようこそ。正直皆んなにすぐに認めてもらえるかは分からないけど、僕はきみを歓迎するよっ。へへへ…」


 格好良い台詞だが、自分で言っていて恥ずかしくなったのか、リリスは頬を掻いた。

 

 ・ ・ ・ ・


 コンコンコン、と軽く扉を叩く音が聞こえる。そして『失礼します』と中に入って来たのは、最近雇った獣人のメイド、リサちゃんだった。

 彼女の持つトレイには、ティーポットとカップを乗せられている。


「お客様が来ているとヨーキ様から伺いましたので、紅茶をお待ちしました」

「ありがとう。せっかくだしいただこうかな。リョータも飲むよね?」

「あ、ああ、貰うよ」


 二人で向かい合うように席に着き、紅茶が注がれていく様子を眺める。

 やっぱりまだ緊張してるのかなー、紅茶を注ぐ時に耳がぴくぴくして、尻尾がピンと伸びちゃうのは相変わらずだね。

 良い香りが漂ってきて、緊張していたはずの心もいつの間にかリラックスしていた。

 僕の分が注ぎ終え、次はリョータの番だ。お客様に注ぐのは初めてで緊張するよね…頑張って…!

 ゆっくりと注がれる紅茶を眺めていると、なんだか僕もまた緊張してきた。そして注ぎ終えて一安心した時、運悪くティーポットの持ち手が音を立てて折れてしまう。そのまま本体はリョータのカップの上に落ち、中に入っていた紅茶が彼に飛びかかった。


「あ…、リョータっ大丈夫⁉︎火傷してない⁉︎」

「俺は何とも無いから大丈夫だって…そんなに慌てるな」


 リョータはそう言ってくれるが、彼の着ていた綺麗な白い服に大きなシミが付いてしまっている。

 リサちゃんは慌てて頭を下げた。


「大変申し訳ございません!お客様にこんなご無礼を…!」

「いやいや…俺は本当に大丈夫だって…。それよりも、ポットが割れたみたいだけど、怪我はしてないか?紅茶がかかって何処か熱いところがあるなら、ちゃんと冷やしておくんだぞ」

「私は大丈夫です!それよりもお客様が……!」

「そっか、それなら良かった。きみも大丈夫だし、俺も大丈夫。悪いことなんて何処にも無いだろ?」


 そう言い聞かせるリョータは、取り繕っているようには見えなかった。確信では無いけれども、彼の優しさを知れた気がする。そんな嬉しさから、頬を緩めてしまう。

 でも、リョータの服はちゃんと綺麗にしないとね。汚れを指差し、唱える。


「——クリーン」


 彼の周囲のみに、魔力を纏った風が吹いて汚れを取り除いていく。あっという間に紅茶のシミは消え、彼の服は元の白い状態を取り戻した。


「おお…!これが魔法か、初めて見たな!」


 まるで幼な子のように目を輝かせている。


「……ほら、俺の服も綺麗になったしさ、気にしなくて良いよ。別に悪気があった訳じゃないだろ?」

「ですが…」

「あー、そうだな……。メイドさん、俺喉が渇いたから紅茶淹れてもらって良いか?」

「……っ、はい!すぐお持ちします!」


 暗かった表情を一変させ、リサちゃんは部屋を出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る