応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 凸凹列島 🎿への応援コメント

     令和ポンポコ族…生活の苦労なんか知らないんでしょうね。賞味期限ぎれ直前の半額食品を買うためにスーパーの駐車場で20:30まで待っている…なんて、したことないんでしょうね。健康保険税297,000円、固定資産税105,000円、国民年金2人分391,100円、介護保険料108,600円、NHK受信料13,990円、子供の学費2人分1,280,000円…何とか税とか何とか料とか通信費とか、飲まず食わずでも、僕が勤め先から頂いたお給金額の2倍をはるかに超える(公的)出費。これに加えて電気代と食費の高騰…一家4人、一生懸命バイトして何とか食費は工面しておりますが…異次元の生活やで。同性婚とかマスクとかバカ息子の観光旅行とか、もっと優先してやることあるやろ、愚か者!
     高給もらっているニュースキャスターさん達も、半額のフランスパンをオツトメ品のポタージュスープにディップして毎日食えや。
     すみません、また愚痴になりました。

    作者からの返信

    Mondyon Nohant 紋屋ノアンさん

    いやあ……胸が痛くなりました、自分の切りつめ生活に重なって。
    富の偏在というの、この不平等こそなんとかならないでしょうか。
    同じ人間に生まれたのに、高級スーツでへらへら暮らしている人たちと、一束百円のバナナにこだわる者(わたしです、高級ブランドなんか買えません)と。
    そうこう言っているうちに、また固定資産税その他の四月がやって来ます。
    今年は車検まであるので、なるべく考えないようにしています。

  • 凸凹列島 🎿への応援コメント

     いやまったく、とてつもないすっごい電気代を払いかねて、大切なラジオとか、趣味の雑誌とか売りましたが、次月はないです。『どうするやましん。』であります。

    作者からの返信

    政府が補助とかいう話はどうなったのでしょう。
    外遊なんかやめて国民を助けて欲しいです。('_')

  • 凸凹列島 🎿への応援コメント

    くるを様、こんにちは😊

    税金は使うべきところにキッチリと使ってほしいですよね。
    誰もが安心して住みやすい社会を望みます。

    作者からの返信

    いつも応援コメントに星に、本当にありがとうございます。
    否応なく取り立てるなら、使い道も相談してよね。"(-""-)"