第43話 p.7

 そんな私の言葉に、彼はひどく傷ついたような悔しそうな顔で、下唇を噛んだ。


「俺たち、……いや、オレはあいつにハメられたんだ」

「は? あいつって?」

「……美香だ」


 義博は、憎々し気に自分の妻の名前を口にした。


「はぁ? なに? あなたたち喧嘩でもしたの? あの子はこれっぽっちもそんなこと言ってなかったけど……」


 義博の様子があまりにもおかしいので、私は、思わず彼の肩に手をかけ、そっと彼の隣に腰を下ろした。互いの膝頭が触れる。小さめの二人掛けソファは窮屈で、座り直そうにも身動きが取りづらかった。私は、敢えて気がつかないふりをする。俯きがちに前傾姿勢になり、自身の膝の前で両手を組んでいる義博も、互いの距離の近さに気がついているはずなのに、2人の接触部が離れることはなかった。


 しばらく何かを考えるように沈黙を守っていた義博だったが、意を決したのか、小さく息を吸い、ポツリポツリと話し始めた。


「オレと美香が付き合った……というか、結婚した理由って、話したことがなかったよな?」

「……うん」

「あいつからは?」

「聞いたことない。ただ、あなたから告白されたって聞いただけ」

「告白?」


 私の言葉に、義博は訝しそうに眉を顰める。


「そう。あなたに、結婚を前提にって、言われたって。違うの?」

「ああ。そう言うことか」


 義博は、呆れたように鼻で笑った。


「確かに、それは言った。いや、言わされた」

「言わされた?」


 今度は、私が眉を顰める番だった。


「ああ。あいつは、うちの金が目当てだ」

「まさか」


 信じられない思いで、言葉を口にするが、彼は力なく首を振る。


「本当だ。あいつの日記にそう書いてあった。しかもあいつは、お前の気持ちにも気が付いていた。お前が惚れる程の相手だから、オレを奪うと……」

「何それ? どういうこと?」

「あいつは、ずっとお前に勝ちたかったんだ。あいつには、お前が何でも苦もなく手に入れている様に見えているらしい。だからオレを……」

「ちょっと待ってよ」


 私は、悔しそうに話す義博を制す。


「あなたを奪うって……あなたとは友達で、別にそういう関係じゃ……」

「オレは、いずれそういう関係になろうと思ってたよ! 茉莉花だって、そうだろ?」


 彼は勢いに任せて私の手を握り、真っ直ぐに私の瞳を見つめてくる。その視線を避ける様に顔を逸らし、私は小さくつぶやいた。


「でも……でも、あなたは美香を選んだ」


 私の言葉に項垂れた彼の口から、苦し紛れの声が漏れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る