第12話 双璧

 以前、蓮が回向に言った言葉を思い出した。


『回向……『秘密』なら、俺にもある。だがそれは、誰の前で見せようとも、決して奪われる事はないものだ。だから隠す必要はない。だが、それが何故、秘密となるのか……』


「……紫条」

 蓮を見る回向の表情に、翳りはなかった。


『理解出来る者しか理解させない危険なものだからだろう?』


「奪う事など出来るものか」

 回向は、そう答えると、ゆっくりと立ち上がった。

「……そうだな」

 蓮は、そう答えながら笑みを見せていた。

 回向も笑みを返すと、蓮に言う。

「そこにある本意に気づかない限り、その本質は理解出来ない。理解が出来なければ、その真髄に触れる事も出来ないんだからな。理解が出来ない者に奪われる事など、あるはずがない……そうだろう?」

 回向は、そう答えると、住職に頭を下げる。

「話の途中ですが、先に失礼させて頂きます。後の事は、二人に聞きますので……申し訳ありません」


 本堂を後にする回向を見送る蓮と羽矢さんだったが、思うものがあるだろう。

 それは僕も思っていた事だった。


「羽矢……あいつ……」

「ああ…… 一人で向かう気だ」

「知っているって事だろ……だったら何故……」

「知っているからだろ」

「それなら尚更、一人で行かせる訳にいかねえだろ」

 蓮が回向の後を追おうと歩を踏み出すと同時に、羽矢さんは蓮の肩を掴んで止めた。

「羽矢……」

「話の途中だろ、蓮」

「羽矢……なんでそんなに冷静でいられるんだよ……高宮が国主の座に就いても、何も変わりはしない……そうだろう……?」

 蓮は手をギュッと握る。

「そこに座す者を的に、矢を放っているだけじゃねえか……」

 遣瀬なくも声色が落ちる蓮。

 羽矢さんは、溜息をつく蓮の肩を、ポンと軽く叩いた。

「回向だって、いきなり飛び込む気はねえだろ。信じてやれよ」

「……分かっている」

 住職は、二人の会話を聞きながら、何やら考えるようにも、ゆっくりと目を閉じた。

 しんと静まり返る本堂。

 静かな間だった。



「神は神を殺す事が出来る……か」

「……羽矢……それは……」

 羽矢さんは、ふっと笑みを見せると、蓮の肩に置いた手を下ろし、その場に座った。

「おい……羽矢」

 蓮の呼び声にも羽矢さんは、目線を真っ直ぐに向けたまま、静かに口を開いた。


「神祇伯が言っていただろ。神世を求めたこの国は、国主こそが神であり、国そのものが神世の象徴。加えて、回向が言った、神の系譜だ」

「……ああ」

 蓮は、深く息をつくと、羽矢さんの脇に座り、羽矢さんの話を聞く。

「神話が先か、事実が神話になったか……そして、その神話は尚も続く……か」

「……羽矢」

 蓮は、羽矢さんへと視線を向けた。だが、羽矢さんの目線は、真っ直ぐに前に向いたまま動く事はなく、その目線の先は住職だった。

 深くなっていく夜の静寂に、羽矢さんの声が浮かび上がる。

「神は多数いても構わない。だが、唯一の神はたった一つ……唯一とする神を補佐する無数の神の存在は、氏族そのものだろ……」

 更に続いた羽矢さんの言葉に、住職は目を開けた。

「ついでだから、誄詞を奏した者の諡号も見て来たよ……」


 回向だけじゃない。


『総代と……その力が……同等だと言うのか……?』


 羽矢さんも住職も気づいていた。


『総代の鱗の痣……消せるかもしれないぞ』


 目を開けた住職と、羽矢さんの目線が重なる。


「『国師』……だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る