12. 聞き分けのない

12. 聞き分けのない




 オレとジェシカさんはルークという少年と共にギルドに入り、リリスさんに紹介をする。


「あら?可愛いお客さんですね。ようこそ。ギルド『フェアリーテイル』へ。私はギルド受付嬢のリリスです。よろしくお願いします。早速ですが、冒険者登録をしましょうか。こちらにどうぞ」


「はい!」


 元気よく返事をして、カウンターに向かうルーク。その様子を見ると、本当に冒険者になりたかったんだと分かる。オレはそんなことを考えながら見守ると、リリスさんは笑顔で対応していた。


「では、まずはこの用紙に名前を書いてください」


「はいっ!分かりました」


 そう言って紙に記入していく。どうやら字は書けるようだ。


「書けました!」


「えーっと……。ルークさんでよろしいでしょうか?」


「はい!合っています!」


「ひとつ聞いてもいいですか?君はなぜ冒険者になりたいのですか?それに親御さんの許可はあるんですか?」


 リリスさんがそういうとルークは黙り込む。やはりそこが問題だろう。子供だけで危険な依頼もこなせるわけがない。それに彼は孤児なのかもしれない。だとしたらなおさらだ。


「えっ……えーと……」


「答えられないなら結構ですよ」


「いえっ!あります!ちゃんと許可もらってきました!」


「嘘は嫌いです。正直に話してください。でないと冒険者にはなれませんよ?」


 するとルークはうつむいて、震えだす。


「ごめんなさい……。やっぱり無理です……。帰らせてもらいます……」


 そう言って泣きながら走り去ろうとするルーク。だがそれをオレが止める。


「待てよ。君がどんな気持ちでここに来たのかは知らないけど、諦めるには早いだろ?」


「で……でも……」


「いいから、オレたちに話してくれないか?」


「うん……分かった」


 それからルークはゆっくりと事情を話し始めた。


「実はお母さんが具合が悪いんだ。その薬を買うお金が必要で……。だから冒険者になればお金がたくさん手に入ると思って……。」


 なるほどな。つまりルークは冒険者として依頼をこなせば、報酬としてお金が入ると思っているらしい。しかし、現実は甘くはない。命を落とす危険だってあるのだ。それを考えているとリリスさんが話す。


「理由は分かりました。でも、それだけじゃダメ。そもそも君には戦う力があるの?武器はある?魔法は?仲間はいるの?」


「そっそれは……」


「何もないなら、冒険者は務まりません」


 厳しい言葉をかけるリリスさんだったが、オレも彼女の意見に賛成だ。さすがにこのままでは彼には荷が重すぎる。


「確かに……そうかもしれません……でも!それでも……ボクは……お母さんの為に薬を……」


 ルークは必死に訴える。それを聞いたリリスさんは立ち上がりクエストボードから一枚の依頼書をはがす。


「はぁ……聞き分けのない子ですね。まぁいいです。ジェシカちゃん。この依頼を受けるので手続きをお願いします」


「え?あっはい」


「あの……リリスさん?」


「私はまだ冒険証を持っていますから問題ありませんよね?この子と共に依頼をやります。この子の面倒はエミルくんに任せますね。一緒についてきてください。ジェシカちゃんはお留守番お願いします」


「えっ!?ちょっちょっと!?何勝手に決めてるんですかリリスさん!?」


「あのですね?そもそもこの子をこの『フェアリーテイル』に連れてきたのはエミルくんですよ?責任持って面倒を見るべきです。エミルくんに言っても仕方ないかもしれませんが、責任感のない男は嫌われますよ?本当に良いところないですねエミルくんは」


 うぐっ……。痛いところを突かれた。たしかにルークを連れてきたのはオレだし、こうなった以上オレにも責任はある。それに……。


「わ……わかりました……オレも行きます。それで……オレは何をすれば?」


「はい。ではついて来てください。行きますよ」


 そう言ってルークの腕を引っ張りリリスさんはギルドの外に出ていく。するとジェシカさんがオレに声をかける。


「マスター。リリスさんには考えがあるのかも。2人のことお願い」


「ああ。分かったよ」


 オレはそのまま2人のあとを追うようにギルドから出ていく。受けた依頼は近郊の森のスライム討伐か。大きな問題はなさそうだけど、一応気をつけておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る