応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 某RPGの5作目でスライムだけでレベルカンストさせた時のレベリングは、まさに虚無ってたなぁ……

  • エレノアはやっぱり炎だったんだねぇ……

    ところで、豆の発芽が1週間って普通では?
    人間大陸が地球より植物の育ちが悪いだけ?

  • これらがどういう感じで顕現するのか楽しみ

  • つまり、この世のゲーマーたちは誰しもがジークの悟りを得られるということ!?(チガウ

  • 無を悟ったら
    やばすぎ

  • そんな方向から悟りを得るなんて(´・ω・`)ジークらしいっちゃらしい

    虚無期間か〜。今やってるオンゲがそれになってますね。なんかどうでもよくなってきてます。好きだったのにやる気が起きない。

  • 虚しさには勝てないですね、ここまでって決めてたらそこまでは続けられますが

  • 次回話も楽しみにしています‼

  • 炎が燃えているのが常態のエレノアに対して、虚無が常態のジークになってるの好き

  • あるあるですな

  • それで使えるようになったんだ、無量空処

  • ゲームやっててやめちゃう理由の1番が虚無感だもんなぁ
    納得してしまった

  • ナレちゃんのスキルめっちゃ凄い説あるなぁ。

  • その流れで虚無に至っちゃうかー…

  • この世界にプロ・アクションリプレイは無いもんなぁ(笑)

  • 虚無に耐えきれずやめたゲームもう百近くある気がする

  • 無を獲得?メドローアみたいのうったりして

  • 放置ゲーの根源を悟らなくて良かった……!

  • 無を取得…


  • 編集済

    虚無・・・呪術◯戦かな?
    ワープが少ないゲームの移動時間はマジの虚無時間

  • ジークは無を取得した!

    RTAでも始まるのかな?

  • ソシャゲの宿命でもありますねェ。虚無期間は……

  • 主人公組の根源が虚無と赤で二人の色が色無しと赤
    見える色ってその人の根源と関係ありそうだな

  • 虚無・空
    なにもない??無??
    ところがぎっちょん、虚無空間とか虚数とかありまして理論物理学的には虚数空間での解なんかが出てくるんですよ

    無意識の実存の意識体が我有りを認識するみたいな感じですかねwww

  • モンハン虚無ってやめちゃうんよなー


  • 編集済

    つい最近ゲーム一つやめました。もう一つは子どもがハマってやめられず。んで最近一つ始めました笑

    燃え尽き症候群は立ち上がるものじゃなくて、燃える前に戻るだけだったのか
    人生はただ無と有の繰り返しで、有しだいで大抵は無を忘れてただけだと

    顕現発動したら、音がない、魔術も何も生まれない空間で肉弾戦しかできない?笑

  •  エレノアが居なかったら、突如虚無感感じてレベリングさえ辞めちゃってたのかねぇ。エレノアに出会って良かったね。
     エレノアが炎、ジークが虚無というのも両極端でバランス取れてるな。

  • ゲームをする事自体に虚無を感じる様になってから
    やらなくなったなぁ...。
    たまにゲーム配信して楽しんでる人見ると
    純粋に楽しめている様子に羨ましくなるね。
    あとコロナの後遺症で味覚障害になってから
    食べる事も虚無になったし。
    グルメ配信や情報も見なくなったわ。
    今の楽しみは小説読むのと音楽聴く事だけ
    この小説にも日々楽しませて貰ってます。ありがとう!

  • 19年してるMMOがありまして、
    ここ10年位ソロで自己強化の日々ですね。
    ただ5年くらい前からは自己強化することも無くなったのに永遠とLVを上げていますね。
    知り合いからは狂人や修行僧等言われています‪( ˙-˙ )

  • ちょうど最近、やり込み系のインディーズアプリゲームが大規模アプデを終了してやや虚無なので、タイムリーかも……

  • この虚無って相手の精神に干渉したり権能の発動を「無かったこと」にしたらできそう。

  • あー・・・
    五月病かー・・・季節だもんなあ(違

  • なるほど
    見える色で悟り対象赤は火で無色は空気かと予想してましたが概念でしたね

  • えぇ・・・


    虚無=むなしくなる事じゃん。

    魂に虚無を宿したらモチベーション下がる一方じゃ?笑

  • あああああああ
    現在あんなに注ぎこんだ青い記録とか猫の争いとか全部虚無ってやめちゃったあああ

  • 今のジークならクッキークリッカーも怖くないよ


  • 編集済

    虚無ってめっちゃ強そう笑
    僕の死をなかったことにした、的な感じでいけるかな?
    ちょっと違うかしら?

  • わかりみがつらい

    マイ◯ラで、バベル的な塔を城下町つきで建設したときだな。
    二週間かかった、そして完成したとき、虚無感。

    あれか~ーー(笑)わらわらわ

  • 待ってそれ本当に心に宿していいやつ!?

  • ナレちゃんに魂の色を聞くまでもなく悟りを得たのかw
    新しい能力はどんな感じになるかなぁ

    ところで師匠9級魔術以上は使えんって言ってたけど多分嘘だよね?
    最低でも魔力でゴリ押しした凖10級くらいは使えそうな気がする

  • ソシャゲで5万ぐらいかけて欲しい物手に入れた後にふと、「サーバ上の1と0のデータでしか無いものに何故こんなに金を...?」と思った瞬間に虚無に呑まれましたね〜

  • 万物は経験値から生まれるとか言い出すんかと思ってたらwww

  • 根源を知ること、たぶんこれが種族進化の過程で必要なんだろうな…

  • わかるw
    一人で夜ピストンし終わったときとかw

  • 新キャラのガチャだけして、作業のようにイベントを回す…もういいかなぁ…

  • 魂2個とも虚無なのかそれとも1個は虚無で、もう1個別の悟りに至るのかどっちなんだろう

  • 解ります解ります、神イベの後の虚無期間て本当に苦手です。神イベの熱が一気に冷めてマイナスまで落ちる事もザラにあるから…

  • 虚無ってやめるのあるある過ぎる…というかオンゲの引退は全部それ

    てか魂が虚無でええんかジークさんや


  • 編集済

    何気ない日常への応援コメント

    何度でも復活してくれからね。滅んでくれても困りはしない。

    何度でも復活してくれるからね。滅んでくれても困りはしない。


    デモットとそうだったが、魔術習得のスピードが早すぎる」

    デモットもそうだったが、魔術習得のスピードが早すぎる」


    そして、エレノアの言う通りとこで使うんだよと思うような弱い権能を持った悪魔ほど習得が早かった。

    そして、エレノアの言う通りどこで使うんだよと思うような弱い権能を持った悪魔ほど習得が早かった。

  • 心理顕現とはへの応援コメント

    悟りを得たあとその悟りを再現できるだけの力が居る。

    悟りを得たあとその悟りを再現できるだけの力が要る。

  • 新たな修行への応援コメント

    「それには同意だ。そろそろ傷も言えている頃だろうしな」
     ↓
    「それには同意だ。そろそろ傷も癒えている頃だろうしな」

  • 夫婦になるのまだ〜(´・ω・`)?
    顕現より、もうそっちのほうが気になった。

    あ、そういえば。以前進化について作者さんからの補足でエレノアは人類側の進化条件を満たしたら進化するってあったような?

    顕現が進化条件ならエレノア進化してまうん?

  • エレノアは予想できたがジークは難しそうだな

  • コメントみてふと思ったのですが
    魂の在り方が悟りに関わるならもしかすると二つの魂が混ざったジークは二つ顕現させるか、更に知らないナニカになるのでは?と妄想しました。

  • 前に書いた考察が最初に絶対違うけどって書いたのに当たってる・・・よっしゃー

  • プレインズウォーカーの灯火を灯してしまったエレノア

  • エレノア…恐ろしい子!
    (◯影先生フェイスでお送りします)

  • 「心が暖かい」から深堀ったのが良かったなー
    読んだ瞬間ハッとなった
    炎によって救われ、また苦しめられると

    もしかして、炎と一体化してダメージを負わない攻防一体の状態になれたりして

  • 無色の概念もしくは白と黒が混在する悟りか・・・。


    無色の悟りと言われても理解不能だし、白黒で考えてみるか。





    ・・・・・・☝️!















    パンダ!(マテコラ)

  • 無って難易度高すぎでは?
    その分、目覚めたらめちゃくちゃ強そうだけど

  • こうゆう流れの真理だとジークはある意味世界の探求者であり転生者の深い真理への理を解した時はヤバいな

  • 黒と白が同居してるから太極図的な……?

  • 予想:
    色即是空、空即是色

  • やっぱ魂の色か、
    ならエレノアの赤や村長の青はそういう事か、
    なら主人公の魂は無色やから、何も無い空の状態の悟りを拓くんかな?
    空の悟りを拓くのか…釈迦にでも成るつもりか…w

  •  釣りをしながら悟るって、太公望か!。それにしても人類最強はエレノアになっちゃったな。
     悟りと得意属性が関係あるのなら、ジークの得意は光と闇と空間?そこらへんをとっかかりにできれば

  • エレノアさんが悟りを開いたかあ…というか同時にがっつり重たい愛情再確認したなあ?

  • 答えは目の前にあって、気づけるかどうかってものだしなぁ。考えるな、感じろ案件。
    それでも考えてたどりつこうとするなら何故レベリングするのかから順に何故でさかのぼっていけばたどりつけそうな気はする。要はその人の根源を知ることが大事なわけで。

  • やっぱり先に至るのはエレノアだったかぁ…ジークは魂2つあるし難しいのかな?

  • 無と赤への応援コメント

    絶対違うけど悟りの条件が伴侶を見つけるとか


  • 編集済

    無と赤への応援コメント

    レベルアップ中毒者に色はないんだろうな。無色ってのは順当かもしれんね。

    もし、レベルに色があるなら、その色が付いてるんじゃなかろうか。。。

  • 無と赤への応援コメント

    これもやはり転生者だからなんでしょうかね?

  • 無と赤への応援コメント

    婆ちゃんの下位互換みたいな能力か。
    婆ちゃん=心像映像
    ナレちん=色のみ

    にしても白黒ダブルだしシルバーとかグレーじゃなく無色ねぇ…仏関連で行くと無我の境地とか無欲の悟りとか。
    …あ、無心で放置ゲーか。

  • 無と赤への応援コメント

    悟り?の習得条件ってあんのかね。
    無いなら習得する人間もちらほらいそうな気がするが。

  • 無と赤への応援コメント

    ばあちゃんが覗いたものが見えてるかと思ったら違ったー

  • 無と赤への応援コメント

    つまり、ジークは無職

  • 無と赤への応援コメント

    要はばあちゃんと似たようなもんか

  • 無と赤への応援コメント

    デモットの色も気になりますね〜
    闇の権能ですし、真っ黒というか漆黒とか、光の届かない谷底より尚暗い暗黒とかなんでしょうか。

  • 無と赤への応援コメント

    ばあちゃんの方が接触する分、より鮮明に見えるけども精神の影響が強いと。年寄りになるまで生きたばあちゃん凄くね?
    ナレちゃん→デモットもだけど、ばあちゃん→じいちゃんのイメージも知りたいな。

    おそらく人生の軸や価値基準を深く理解することが悟りでは?
    ジークは経験値第一で、倫理観や関係性を加味して付き合い方を変えだけで、それが破綻してたら経験値にしてたよね笑

    これ、これまで出会ってた人と再会して自分を知る流れなのかな?

  • 無と赤への応援コメント

    無色、むしょく、無職

  • 無と赤への応援コメント

    経験値に色なんて無いのさ

  • 心理顕現とはへの応援コメント

    放置ゲーか、経験値絶対主義か

  • 無と赤への応援コメント

     なるほどー。ナレちゃんはスキル持ちだったか。それでジークとエレノアを恐れているということは、デモットの色は好ましい色なんだろうな。だからべったりくっついて絶対モノにしやると思ってるのか。そりゃ離れんよね。
     婆さんが握手した時に見たジークの魂は、巨大な白黒の千手観音だったっけ。それ、自分で自覚して気づくものかね。無理っぽいような。まだエレノアの燃え盛る大木のほうが気づきやすい。


  • 編集済

    無と赤への応援コメント

    無色透明なのか?色の無い黒と白(monochrome)?
    なのか?
    ナレちゃんの観る恐怖を感じるジーク色とは?


    まあ、レベル上げとかRTAとか放置ゲー経験値とかw色の着けようが無いわwwwだって沼だもの

  • 無と赤への応援コメント

    悪魔の子供って見た目と実年齢かけ離れてたりしない?

  • 無と赤への応援コメント

    何色にも変われるって事なのかな?

  • 無と赤への応援コメント

    ん?この色悟りの色みたいだなぁ
    もしそうなら主人公の悟りは無色界か?

  • 無と赤への応援コメント

    やっぱり剣聖だったか
    見たことないから聞けないね

  • 無と赤への応援コメント

    デモット君、もう逃げられないねぇ…?ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD悪魔バージョンだねぇ?(ニッコリ

    それはともかく、ヤンもといナレちゃんの能力ってもしかして魂を色で把握できる権能?悟りを開く助けになりそうだけど…ジークは本来のジークの魂を見てるのか、そもそもジーク自体が虚無なのか、本来の魂と転生してきた魂がごっちゃになって色が飛んでるのか良く分からん状態になってるな?

  • 無と赤への応援コメント

    なるほど、ナレちゃんがヒント持ってましたねw納得です( ̄∇ ̄)

  • 無と赤への応援コメント

    何色でもないんじゃなくてすべての色を備えてるとか?

  • 何気ない日常への応援コメント

    もう 経験値が全てって 悟ってると思っちゃうー

  • 結婚しちゃえよへの応援コメント

    オマエモナー って言われそう

  • 心理顕現とはへの応援コメント

    どう考えても 放置ゲーム・・・

  • 何気ない日常への応援コメント

    「師匠と同じには成りたくない」ある意味これも悟りかもしれない
    己の中の揺るぎない真実という意味で

  • 何気ない日常への応援コメント

    片角だと沢山覚えれるのか…
    ふむ、そこら辺に生えてる経験値の角を片方へし折って検証せねば…

  • 結婚しちゃえよへの応援コメント

    これおじいさんが悪魔王なんじゃ
    いや、まさかね

  • 何気ない日常への応援コメント

    権能が強いほど魔術を覚えにくい…悪魔の中でも上澄みの権能ばかつよウルさん…
    もう別の人に覚えてもらって、逢引の時にアッシー(死語)してもらうのがベターなのでは?帰りは師匠が送ってくれるでしょ

  • 何気ない日常への応援コメント

    何気ない日常、教えて行ける日常、すごい心理顕現じゃないですか、バリエーションが無いから全て作れるしwwwわけわからん力になりそうwww


  • 編集済

    何気ない日常への応援コメント

    ウルはどうなったんだろう転移できるようになったかな大公級だから修得できてないかな

  • 結婚しちゃえよへの応援コメント

    でもジークとエレノアが結婚して子供ができたら子孫の方が自分たちより先に死ぬってことだよね、二人の性格なら子供や孫のためにフェニックスに血を寄越せなんて言わないだろうし