第53話 アウト

午後2時

 今日は、いつも通りの切り抜き動画漁りのついでに、昨日のスーパーチャットでの利益を確認しようと思う。

 GETafterを起動させ、自分のアカウント詳細へ移動する。


 「えーと、どの項目だ?広告、宣伝、SC、SCって何だ?」


 試しにSCの項目をクリックしてみると、『8万9200円』と書かれていた。


 「これって多分、スパチャの金額だよな。てか、SCってSUPER CHATの略かよ⁉分かりづらいわ!」


 それにしても、昨日の配信で約90000円ものスーパーチャットが送られてきたことに対して、とてもびっくりしている。まぁ、GETafterのスーパーチャット還元率が約90%だからこそ、ここまでの金額になったのだがな。

 ほとんどの配信者が同じことを言うのだが、GETafterのスーパーチャット機能の収益率が、合計金額の約10%しかGETafterに入らないのに、問題無く運営している事に驚きを隠せない。


 「マジか、今月の収益は80万に届くかもしれないな!」


 普段の配信やアーカイブ、スーパーチャットの合計金額を観ながらニヤニヤする。

 VTuberになる前の、これからの未来に絶望したような表情は一切見られず、少しだけ生き生きとした表情が見られた。


 「よっしゃ!こんな感じで、残りの人生で最低限の生活が出来る程度の資金を貯めるぞ!!」


 そもそも、贅沢な暮らしがしたい訳じゃない。今後、彼女が出来たり、一軒家を手に入れたりなど、普通の人が得たいと思えるような幸せが、俺に手に入るとは思えないからな。俺はただ、最低限の衣食住とVTuberを観ることさえ出来れば幸せなんだ。その為にお金を稼いでいる。


 GETafterを閉じ、VTuber関係の最新ニュースを取り扱っているサイトを開く。

 一つ一つのニュースを軽く流す程度に読んでいると、一つの記事で手が止まった。


 「マジかよ・・・。これ、下手したら俺の所にも飛び火するんじゃないか?」


 その記事には『Ⅴ最強大会でチート行為の使用が発覚⁉一部企業から賠償金の声も!!!』と書かれている。記事を開き、詳しい事について調べてみると、Ⅴ最強大会でチートが使用された事は事実のようだ。また、今回のチート使用が発覚した人物は、優勝したチームCのメンバー如月 荒野さんだった。

 使用していたチートは『ウォールハック』と言い、敵が何処からでも見えるというモノだ。それの他にもチートでは無いのだが、試合中に代行者に試合をやらせたりしていたようだ。

 代行とは、本人がプレイするのでは無く、他者がプレイし実績を残すことだ。

 ここで問題視されたのが、『何故、大会開催中に誰も気付かなかったのか』という問題だ。

 現在、荒野さんに対しての聞き取り調査では、チームCがピンチになった時や自分が目立てていない時にのみ、チートや代行を行っていたと供述しているらしい。実際、全ての試合を振り返ってみると、チームCがピンチの時は荒野さんが活躍している。また、チームCのメンバー内でのスコアがイマイチの時は、単独での行動が多くなっている。おそらく、チームメンバーに自分に対しての違和感を感じさせないようにする為だろう。

 そもそも、チートを使用したラウンドは合計5ラウンド、代行は3回。この証拠の数で、チートかどうかを判断するのは流石に難しい。

 チームCのリーダー、ワンダ ウルーカは今回のことに対し自分の配信で、『とても悲しい』とコメントしたと言う。

 Ⅴ最強大会の賞品に関しては、何ともスッキリしない感じになってしまうが、順位の変動は無しのまま配布されるようだ。要は、貰える賞品に変わりが無いってことだ。


 「あーあ、最近、問題に巻き込まれてばかりだなーww」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る