近くて遠い距離

近づきたくて

第1話①

 俺、楠木くすのき 竜一りゅういちには好きな人がいる。俺と幼馴染みのそいつは容姿端麗、成績優秀、品行方正と非の打ちどころがないくらいで、全てが彼女以下の俺では到底釣り合わないくらいの立派な女性なんだ。


 昔は仲良く遊べてたはずなのに、気づいたら全然話せなくなってしまった。どうしてそうなってしまったのか分からないけど、離れ離れになって俺は自分の恋心を自覚した。


 彼女はクラスの人気者でいつも朗らかに笑っている。けれど、俺にだけは一度も笑ってくれなくなった。それどころか目を合わせてもくれなくて、話しかけても怒ったようにそっぽをむかれてしまう。


 彼女が俺のことを嫌いなのは分かる。無自覚に彼女の嫌がることをしてしまったのだろう。できることなら彼女に謝って、もう一度笑顔を見たい。昔みたいに仲良くなって、最終的には恋人に……。


 それが高望みだということは分かっているけどそれが俺の唯一の願いだった。だから、俺が舞い上がるのも仕方ないと思う。およそ一年前の彼女の誕生日に【誕生日、おめでとう】と送ったきりになっていたメッセージアプリに一通の通知が入っていたことは。


 【明日の放課後、相談に乗ってもらえないかしら。5時に体育館倉庫の方に来て】


 たったそれだけだったけど俺はすごく嬉しかった。もしかしたらもう一度きちんと話せるようになるかもしれない。そのチャンスが降って湧いたんだ。絶対にモノにしてみせる!


 …それに、彼女は知らないかもしれないけど俺たちの学校には一つの伝説があって、体育館倉庫で告白をしたカップルは結ばれる、みたいだ。


 俺たちはカップルではないけど、もし上手く彼女の悩みを解決できたら告白も……。失敗してもどうせ失うものなんて無いし。成功したら彼女を思いっきり抱きしめて、もしかしたらキス、なんかもできるかも。


 「アァーーーー」

 「うっさい、お兄!」


 俺が恥ずかしい妄想に悶えていると妹の楠木くすのき 香織かおりに怒鳴られた。俺はそれからもしばらくの間ベッドの上で転がっていたが、ふと冷静になって起き上がった。まだ何も変わってないのに好きな人と恋人になる姿を妄想するなんて、すごい惨めなように思えた。


 「…とりあえず、シャワー浴びよう」


 俺は敢えて口に出して浴室へ向かっていった。そこで煩悩を払い落として、ある一つの決意を固めた。


 「俺は明日、絶対に告白するぞーー!」


 言葉に出すことで俺は自分の退路を絶った。そうして清々しい気分で浴室を出た。そして、脱衣所で寝巻きに着替えてから扉を開けると風呂が空くのを待っていた香織からサムズアップされた。香織はそのまま俺の横を通っていったけど、俺はしばらく動けなかった。


 ……これでいいんだ。俺は余計に逃げられなくなった。背中を押してもらえたんだ。けどな、それでも、…どうして大声で叫んだんだよ、俺!馬鹿なのか!浮かれすぎだろ!


 「はぁ〜。とりあえず返信しよう」


 俺は妹からのエールに感謝2割、羞恥8割の心境だった。俺は彼女にたった一言【分かった】とだけ返信した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る