第一章

一之一


「なあ、蒼頡そうけつ様よぉ。

 直接みやこに向かっちまう方が、ずぅ~っと手っ取り早いんじゃあねえですかい?」



 大きな口を上下左右目一杯にまで広げ、息をふわあぁと深く吸い込んだ直後、赤い顔をした猿のような若い男が、欠伸声あくびごえでそう言った。


 蒼頡の屋敷内にある、二十畳程の大広間。

 中庭が一望できるその中央の一角で、男は全身をだらりと脱力させ、左半身をたたみに預けた格好で、不精ぶしょうに寝そべっていた。

 左ひじをつき、左手で自身の頭を支え、右膝を天井に向けていた。



「……噂じゃあ、駿府すんぷにはまだ戻ってはおられねえと聞きやしたが。殿様は」



 酒気しゅきの混じった濃い息をふーと深く吐き切ると、左目尻に涙を一粒ひとつぶばかりめながら、式神の幽鴳ゆうあんが、やる気の無い声でそう続けた。

 先程さきほどの赤ら顔が、欠伸あくびをした直後には更に赤みが増していた。


 幽鴳から少し離れた位置に立っていた式神のこうが、ぐっと眉間みけんしわを寄せ、突如苦虫にがむしつぶしたかのような表情に切り替わった。

 叩きつけるようにして左の手の平を自身の顔面にばちりと持っていくと、人差し指と親指で鼻翼びよくを思い切りまみ上げ、屋敷の中庭に向かって脇目も振らずに駆け出した。もなく、中庭のはじの方に辿り着くと、やがておえおえと汚い声を出し、背中を丸めて嘔吐えずき出した。


 幽鴳の発する体臭と、酒の匂いの混じり合った独特の臭気しゅうきが、屋敷の大広間から広縁ひろえん付近にまで、深くじんわりとひろがっていた。



「おいっ、幽鴳。朝からお前……一体何合なんごう飲みやがったんだ? 

 みろ。狡のやつ鼻が利きやがるもんだから、あ~……あのざまよ。

 おめえさんのにおいとあいつ反吐へどのせいで、俺様まで吐き気がしてくらあ。

 飲んでもいねえってのに。こっちが悪酔いしちまったみてえだぜ……まったく」



 畳の上で胡坐あぐらをかいていた式神の陸吾りくごが、幽鴳に向かってあきれた口調でそう言った。

 うんざりした表情を浮かべる陸吾の隣で、白い狩衣かりぎぬがさらりと揺れた。

 目の前にいる酒臭い男を無邪気な眼差まなざしで見つめ返すと、蒼頡がゆっくりと、口を開いた。



「ふむ……。飛耳ひじ長目ちょうもくの異名は伊達だてでは無いな、幽鴳。

 そなたの言う通り、江戸殿えどどのだ、駿府すんぷに戻られてはおらん。

 政仁ことひと親王しんのう即位そくいが、まだ終わっておらぬのだ」


 口調は、ひときわおだやかであった。



「へえ、へえ。承知でさあ」


 狡の行動や陸吾の言葉などは一切気にもめない様子で、幽鴳が投げやりに返した。


「このまま向かっちまったら、俺らの方が殿様より先に駿府すんぷに着いちまうんじゃあねえですかい?

 なんの儀式かは知らねえが、いつ帰ってくるかわからねえ大御所おおごしょさまを何日も無沙汰ぶさたに待つぐれえなら、いっそ直接上方かみがたに足を運んじまった方が、ずう~っと手っ取り早いんじゃあえですかねえ……」


 幽鴳がそう言い終わる直前、旅の支度したくを終えた与次郎よじろうが、蒼頡と幽鴳、陸吾、中庭で深呼吸をする狡の目の前に、するりと現れた。



じかみやこへ……。

 幽鴳様のお考え、一理あります。

 駿府すんぷでは無く、みやこに向かわれますか」


 

 広縁ひろえんの上から与次郎がたずねると、蒼頡は首をゆっくりと、大きく横に振った。


「いえ……。駿府すんぷに向かいます。

 駿府で、江戸殿を待ちましょう」

 蒼頡が、きっぱりと言った。


「待つって……そんな悠長ゆうちょうにしていいのか」


 陸吾が訊ねると、蒼頡はうなづいた。


「ええ。事は一刻を争います。

 だからこそ、みやこに行くことはできません。

 江戸殿の夢の中に出てきた私が、特定の地────“駿府すんぷに呼べ”と、はっきりと口に出しておりました。ということは……────“駿府すんぷ”に、何かあるのです。

 華胥かしょの地へ行く何かしらの手がかりが、駿府すんぷにあるはずです」


 蒼頡が陸吾に向かって、穏やかに言った。


 今まで寝そべっていた幽鴳が、面倒くさそうにのそりと起き上がり、再び大きな欠伸あくびを繰り返した。


「ふあぁ……。へえ、へえ。わかりやしたよお……。

 蒼頡様がそう言うんなら、俺ぁ一切、文句なんざ言いやせんぜえ……。あるじに素直にしたがいやすさあ。

……そうと決まりゃあ、やるべきことは事理じり明白めいはく

 とっとと駿府すんぷに行って、殿様を待つとしやしょうぜえ……!」


 幽鴳がそう言ってだらだらと歩き始めると、

「────おい、蒼頡っ。ちょっと待て!」

と、中庭から怒声が飛んできた。


 狡が突如、中庭から嫌悪感をき出しにして、吠え出した。

 その場にいたみなが一斉に、狡の方を見た。


「なんで幽鴳そいつも連れてくんだぁ? この件には一切、関わりなんか無えだろうがっ!」


 その言葉を聞いた瞬間、幽鴳が足をぴたりと止め、中庭にいる狡の姿をぎろりとめ付けた。

 顔は依然として赤く、両目はわり始めていた。

 

「……なんだあ? おい。この、ふところの広い幽鴳様が、わざわざてめえらの面倒事を解決しようと良心をもってして駿府にまで出向いてやろうとしてるってえのに、文句があるってえのか? ああ!?」


「良心だと!」

 狡が、弾けるように吠えた。


「笑わせやがる。てめえの腹の底なんか手に取るようにわかるぜっ。なんの得にもならねえこんな面倒事に、首なんか突っ込むようなたまじゃねえだろう!

 どうせ、駿府にあるうまい地酒じざけをじっくりと見定めて、あわよくば根こそぎかすめ取ろうって魂胆こんたんだろうがよっ! 違うか!」


 狡がたたみ掛けるようにそう吠えた直後、幽鴳の耳が、ぴくり、ぴくり、と微かに動いた。

 図星であった。

 目をほんの少しだけきょろきょろと動かし、耳を赤く染め上げ、じわじわと込み上げてくる羞恥心を必死に抑えながら、幽鴳は言葉を探した。

 


 二人のどちらかが次の暴言を発する前に、


「狡。幽鴳も大いに関係があります。そなた達がいなくてはいけません」


と、蒼頡が二人をいさめた。


 狡が蒼頡に向かって咬み付くように何かを言いかけた、その時。

 ばさり、と大きな鳥が羽ばたく音が、中庭から聞こえた。


 五人の男が同時に宙を仰ぎ見ると、市女笠いちめがさ目深まぶかに被り、垂衣たれぎぬを優雅になびかせた一人の女性が、中庭の真上に浮かび上がっていた。

 そのままゆっくりと地上に近づいてくると、女は蒼頡達の目の前に、あでやかに舞い降りてきた。垂衣が、ひらりと揺れた。


 式神の鴣鷲こしゅうであった。


 与次郎の心臓が、とく、と跳ね上がった。



「わたくしも、御供おともさせてください」

 鴣鷲が、蒼頡に向かって頭を下げた。


「わたくしも、蒼頡様達とともに駿府へ向かいます。

 きっと、お役に立てます」 


 鴣鷲がそう続けると、蒼頡は少し間を置いた後、鴣鷲に向かって爽やかな笑顔を向けた。



「鴣鷲、有難う。

 しかし、心配無用です。

 そなたにはこの屋敷で、よいのことをていてもらいたいと思うております」


 

 さらりと風が吹き、沈黙が流れた。鴣鷲の美しい瞳が、ゆらゆらと揺れた。

 


 少しの沈黙を破り、やがて鴣鷲が、小さく口を開いた。



「……承知いたしました。

 しかしもし……万が一にも、御身おんみに何者かの危険な気配が忍び寄ってくる怪しい諸相しょそうを感じ取った折には、必ずこの鴣鷲を、蒼頡様の元に、ただちにお呼びくださいませ」


 鴣鷲のこの力強い言葉に、蒼頡は深く頷いた。



「────では、参りましょうか。……さあ、狡も幽鴳も、睨み合っていないで。駿府へ出発いたしますぞ。

 みな、頼みますよ」


 にこにこと穏やかな笑顔を浮かべたまま、蒼頡が与次郎達に向かって声を掛けた。

 


 そうして、蒼頡、狡、陸吾、幽鴳、与次郎の五人は、山奥の屋敷を飛び出し、家康がいまだ不在の駿府の城へと、向かったのである。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る