【最後に】実はカクヨムの書き手はもう答えを出してる

これらの「問い」実はもうカクヨムの書き手は答えを出してるんだ。

俺、この部分凄いと思うんだ。


・男主人公が(姉や妹などがプレイしてる)乙女ゲームの「悪役令嬢」に転生した


これ「なろう」にはないパターンなんだ。そしてゲーム原作クラッシャーをやって乙女ゲームからRPG、もっというとS-RPGに内容を変えてるのがカクヨムでは大流行してる。

これなら「男」でも書けるな。でもタクティク〇オウガのようなS-RPGというわけでもなくちゃんと物語では学園パート入れてるんだな。それは「なろう」からの逆輸入なのかな?すげえな!


しかも序盤で「無理やり姉や妹から乙女ゲームを勧められてやった」とまであるんだ。ナイスだな。そうでもしないと男は興味も関心もねえよな。


・なろうによくある悪役令嬢主人公のクーデターがない/クーデター阻止


びっくりだろ?第四章で「女帝エンドって悲惨だよ」って書いたと思うけどカクヨムの場合はそれが分かってるわけ。つまり令嬢主人公が正義感であちこち血を流す方が悪だと筆者は分かってるわけ。そして「イケメン王子」の方の勝利になるわけだ。俺ツエー!


しかもなにげにヒロインをゲットしてるわけ。つまりカクヨムではこの創作論、実はほぼほぼ要らないわけだな。


・学園内の第三勢力が勝利する場合がある


こうなるわけ。なろうにはほぼない。


・王子側

・令嬢側

・モブ側【主人公】←ゲームスタートでここを選んでる


このモブキャラを動かして無双。もちろんチート付。どちらでもない。中世や近世の価値観で動いても居ないという最高・最強のルートで書いてるわけ。


なんでこれがなろうでは受けないんだろうな?


ちなみに俺は拙著『エスリーン』でこれやって爆死したぞ。筆の力なくて。モブキャラツエー!


しかもこの場合学園内のキャラは全員どっかおかしい。おかしいからこそ逆に奇想天外な発想が出る。


・筋肉馬鹿の令息に転生


これさ、〇〇無双のやりすぎじゃね?俺ツエー!つまりキャラが「ゴリラ」なわけ。物理最強。もちろん悪役令嬢がラスボス。ラスボス撃破で終わる。もちろんゲーム原作クラッシャー。場合によっては「ダイエット」なんて物語まである。


・強くてニューゲーム


で、でたー! みんなやったんだね。単に時間が巻き戻るんじゃなくて「強くてニューゲーム」そう、クロノ〇リガーの文化を持ってきたという奴。



---------------------------------------------


じゃあ、これらの流儀を「なろう」にもっていったらどうなるか。異世界恋愛が無双してるこれらの話……なろうじゃ受けないんだよ。完全に女性の好みじゃないと受けない。残念だなと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る